日誌

2022年3月の記事一覧

ひなまつり&給食

今日はひなまつり記念日

保育園でも、お祝いをしましたハート

 たんぽぽ組

自分で顔を描いたり、絵の具で染めた着物を折ったり、飾りもつけましたピース

ゆり組

三人官女も作りましたにっこり顔を描いたり、着物も切って貼りました

後ろに付けたリースも頑張りましたキラキラ

さくら組

さくら組は、着物の部分を飾り切りにして、難しかったけれど自分たちで作りました。

園長先生のお話

「ひなまつりは、桃のお花が咲く季節にするので、桃の節句と言うんですってにっこり

女の子のお祝いですが、男の子も一緒にお祝いしましょうね笑う

子どもたちの作ったひな人形はどの作品も上手で、素敵なものができました期待・ワクワクキラキラ

ひなまつりの歌も歌いました興奮・ヤッター!

うたに合わせて絵カードをめくって・・・

ご~にんばやしの笛太鼓~音楽

赤いお顔の右大臣~音楽

4番までの難しい歌詞でしたが、上手に歌えました

もっと大きな声で歌える日が早く戻りますように・・・

先生からのプレゼントは紙コップシアター

「雛ちゃんの着物選び」

いつも来ている着物は、重いし、毎年同じだから、新しい着物に取り替えたいの!

と、お雛ちゃん。

「おひなひなひなひな祭り・素敵なお着物にな~れ!

こんな柄の着物はどうかな?!

みんなで一緒に呪文を唱えます花丸

しましま柄に星の模様・・・

色々な着物を着てみましたが・・喜ぶ・デレ

やっぱり、いつもの着物が可愛いハート

さあ、おひなまつりの始まりです記念日

すみれ組のお部屋では・・

マグネットシアターでひなまつりのお祝いですキラキラ

楽しく観ていました期待・ワクワク

今日の給食はひなまつりなので特別メニューですハートハートハート

★雛巻き

★花型豆腐ハンバーグ

★おかか和え

★はんぺんのすまし汁

★三色花ゼリー

★牛乳 

 

キラキラ可愛い雛巻きキラキラに大喜び興奮・ヤッター!音楽

「みてみて~3ツ星

「可愛いハートハートハート

「パクパク、モグモグ急ぎ

「ビロ~ン!!」「あれッ?

「美味しーい星

赤ちゃんも今日は特別メニューひらめき

カラフルで可愛い給食で子どもたちも嬉しそうでした喜ぶ・デレキラキラ

 

午後のおやつは「ひなまつりケーキ」ですキラキラ

とっても楽しいひなまつりでしたイベント