日誌

日誌

ミニ運動会!

今日は、もも・つくし・すみれ組の運動会キラキラ

とってもとっても可愛い運動会の始まりで~すイベント

先生と一緒に入場ですハートドキドキキラキラ

園長先生のお話も上手に聞けます花丸

最初の競技は「エビカニクス体操」です!!

「エビカニクスで踊っちゃおう~音楽

頑張って練習していたので、踊りもバッチリです喜ぶ・デレ花丸

体操の後は、つくし組の競技「かけっこ」ですひらめき

「よ~い、どん!

みんな速いです急ぎ

「次は私たちの番だ!」気合十分です急ぎ

「ゴール!!!」笑顔でゴールテープを切りましたにっこり

ちょっぴり泣いちゃったけど、先生と一緒にゴールしましたひらめき

次は、すみれ組のかけっこですキラキラ

まけないぞ~王冠

真剣な顔で走る子、笑顔いっぱいで走る子にっこりどちらもとっても頑張っています3ツ星

「頑張れ~興奮・ヤッター!星

たんぽぽ組とゆり組のお兄さん、お姉さんの応援にも熱が入りますキラキラキラキラキラキラ

風を切って走る姿がかっこいいですねピースキラキラキラキラキラキラ

もも組の競技は・・・ハート

りんご狩りにいきま~す!

ねこバスに乗って興奮・ヤッター!

先生と一緒にりんごをとりました興奮・ヤッター!

味見してみようかな喜ぶ・デレ

つくし組は、お弁当を作りますピース

ぶどうと・・・

たまごやき星

レタスも敷いて・・にっこり

おにぎりも入りました。

園長先生に金メダルをかけてもらいました星

ありがとう!

いいでしょう~ハート

みてみて~キラキラ

すみれ組は、アンパンマンになって、バイキンマンとかびるんるんをやっつけます!

それいけ!あんぱんまん!

トンネルくぐって・・・

え~いっ!

 

み~んな金メダルをかけてもらいますにっこり

もも組さんも・・・

 

ハイチーズ視聴覚

すみれ組

つくし組

もも組

涼しい秋の一日になりました喜ぶ・デレ

とても可愛らしい、ほっこりした、ステキな運動会でした。

 

園外保育

ゆり組・さくら組で、園外保育に行きましたキラキラ

運動公園まで しゅっぱーつ!

大きな滑り台に大興奮!

みんなと一緒!楽しいねキラキラ

お外で食べるおやつ、おいしいね音楽

 

どんぐりもたくさん落ちていましたニヒヒ

みんな夢中で拾っていましたピース

こんなにいっぱいみつけたよ!

クライミングにも挑戦!

 

 

 

 

水分補給もしっかりと花丸

 

 

 

 

お散歩の時よりたくさん遊べて大満足花丸「めっちゃ楽しかった!」っと帰り道も話が弾んでいました笑う

昨夜の雨で芝生が濡れていたので、手作りのお弁当は園に戻り園庭で食べました興奮・ヤッター!

 

 楽しい思い出がまた一つ増えましたハートキラキラ

 

 

 

9月誕生会

王冠もも・つくし・すみれ組で9月生まれの誕生会を行いました王冠

笑顔いっぱい5人の元気なお友達の誕生会の始まりですキラキラ

先生からのインタビュー虫眼鏡「何歳になりましたか?」

「3歳!!」と指でしっかり教えてくれましたひらめき

つくし・もも組のお友達にもインタビュー虫眼鏡

ちょっぴり難しかったようですが、椅子に座って上手にお話を聞くことができましたにっこり

お名前を呼ばれて先生と一緒に「は~い星」ができました了解キラキラ

次は誕生カードのプレゼントハート

みんなもらった王冠誕生カード王冠にくぎ付けです(笑)

クラスのお友達から「ハッピーフレンズ」と季節の歌「大きな栗の木の下で」

「とんぼのめがね」のプレゼント音楽

もも組のお友達も歌に合わせて拍手をしたり、体を動かしたりしていました花丸

先生からはお話のプレゼント「誕生日ケーキを作ろう」です期待・ワクワク3ツ星

「ボールに卵を入れて~、砂糖にフルーツも入れて~音楽

「まぜまぜ~、ぐるぐる~喜ぶ・デレ

子ども達も何ができるのかドキドキワクワクキラキラキラキラ

記念日誕生日ケーキ記念日ができました興奮・ヤッター!

「わぁ~!すご~い!!!」「美味しそうハートハート」とみんな大喜び喜ぶ・デレ

とっても楽しい誕生会でしたイベント

 

 たんぽぽ・ゆり・さくら組は6名のお友だちがお祝いしてもらいました花丸

今から入場で~すピース

秋の美味しい果物や野菜をたくさん食べて大きくなってくださいね!

しっかりとあいさつできます!6歳になりましたハート

好きな給食は全部です興奮・ヤッター!

保育園とお家のカレーが好きです笑う

4歳になりました!大きな声で言えました興奮・ヤッター!

ブロッコリーが好きですピース

緊張で声が震えてしまっても、頑張って大きな声であいさつしている姿には

涙が出ちゃいます戸惑う・えっ

誕生カードのプレゼント

とってもいいお顔で撮れたねハート

「ありがとう!

かわいい手型だねハート

とってもいい笑顔喜ぶ・デレ

おっきな手型!

写真と同じポーズしてみようか喜ぶ・デレ

大きな栗の木の下で~音楽

とんぼのめがね音楽

先生からのプレゼントは・・・

シルエットクイズ了解

これは何かな?!

ぶたでした花丸

これはちょっと難しいかなにっこり

みんな真剣に見つめています期待・ワクワク

なんだろう汗・焦る喜ぶ・デレ

お隣さんとも相談しようキラキラ

消防車でした花丸

これはもっと難しいよ~ニヒヒ

「気球!」「アイスクリーム!」

いろいろな意見が出ます興奮・ヤッター!

じゃじゃーんキラキラなんと、扇風機でした!

「え~期待・ワクワク?!

最後はこんな形です!何かな?!

おめでとうのケーキでした記念日

運動会の練習の合間の、楽しいひとときでした花丸

毎日気温の差があり、体調を崩しやすい時期ですが、たくさん食べて、温かくして、風邪などひかないように元気に過ごしてくださいハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すいか割りpart2

循環システム研究会の吉永さんのご厚意で、すいかをたくさんいただきました興奮・ヤッター!

「子どもたちにすいか割りをさせてあげてください!」ですってハートピース

やったー!

さくら組とゆり組は、遊戯室で行いました笑う

なんと驚く・ビックリ1人目でヒビが入り・・・ニヒヒ

さすが!さくらさん!

よーしわたしも!

えいっ!

ゆりさんも力が入ります笑う

止まって止まって!

そこだよ~興奮・ヤッター!

すごい!割れたよピース

沢山あったすいかも、あっという間に割れてしまいました花丸

たんぽぽ組は、お部屋で行いましたにっこり

目隠しも怖くないよ!

こっちこっち!

たんぽぽさんは、当たっても、まだ力がなくて・・期待・ワクワク

割れません戸惑う・えっ

でも・・じゃじゃーん花丸先生と一緒に割りました花丸

 サプライズでの楽しいすいか割りができました花丸

ありがとうございました笑う

 

十五夜

今日は十五夜です夜

収穫した野菜や果物、ススキを飾って・・・

秋は果物や野菜の美味しい季節ですね笑う

たくさん食べてくださいね!

そして、夜になったら、お月さまが見えるかどうか、お家の方と一緒に空を見てみてね!

これは何かな?!

「ススキ!

「正解!この切り口のところが魔除けになるんですって期待・ワクワク

玄関に飾る家もあります。

みんなよく聞いています。

月は、こんな形の時もあるよね喜ぶ・デレ

でも・・・毎日少しずつまあるくなってにっこり

満月になります興奮・ヤッター!

夜になったら、よ~く見てみてね!

みんなで十五夜さん音楽の歌を歌います興奮・ヤッター!

今年の十五夜は満月になるそうですよ!

見えるといいなあにっこり

ウオータースライダー!!

もうすぐ夏も終わりです心配・うーん

さくらぐみ興奮・ヤッター!ウオータースライダーをしましたニヒヒ

子どもたちの色んな表情をごらんください・・・

               

いいなあ~!僕たちもやりたいキラキラ

たんぽぽ、ゆり組もやらせてもらいました!

やったー!

   

とても楽しいサプライズ!

夏の思い出ができました。

 

 

 

8月誕生会

今日は8月生まれのお友だちの誕生会ですお祝い

たんぽぽ・ゆり・さくら組では7人のお友だちがみんなにお祝いしてもらいました記念日キラキラ

今から入場~王冠

緊張する~興奮・ヤッター!

8月の暑い時に生まれた元気なお友だちです!

「見て!元気なお顔でしょ興奮・ヤッター!

コロナウイルスも、みんなの元気で吹き飛ばしましょうね興奮・ヤッター!

8月生まれのお友だちに一人ずつインタビュー虫眼鏡

名前も年齢もかっこよく言えました。

ぶどうが好きですハート

好きな遊びはブランコです!

「5歳です!!」としっかり答えられましたピース

4歳ですハート砂場で遊ぶのが好きです!

みそ汁が大好きです!

大型遊具で遊ぶのが好きですピース

みんなで「ハッピーフレンズ」のうたでお祝い期待・ワクワクキラキラキラキラ

8月のうた「たこ」「ソフトクリームのうた」

動きもバッチリそろってとっても上手!

園長先生から誕生カードのプレゼント3ツ星

ハート素敵なプレゼントありがとうハート

 

最後は先生からお話のプレゼント

「どろろん!忍者学校」のお話です

 

3人の忍者が悪い忍者を退治するよピース

ヒントはこの地図の中に隠れてるんだにっこり

誕生児のお友だちにパズルをくみたててもらって・・・

みんな真剣に見守ります期待・ワクワク

悪い黒忍者はどこに隠れているか、手裏剣を投げてみると・・

ブッブー汗・焦るはずれ驚く・ビックリ

一番左の木に隠れているかな?!

「ここだ~!」黄色忍者のドーナツ手裏剣でつかまえたぞ!

忍者学校の校長先生からのごほうびです花丸

もも・つくし・すみれ組の誕生会では…

子ども達は「まだかな~?」と待ちきれない様子喜ぶ・デレひらめき

そして、誕生会が始まりました興奮・ヤッター!

先生からのインタビューは緊張気味…苦笑い

ちょっぴり恥ずかしかったようです汗・焦る

赤ちゃんにもインタビュー虫眼鏡

泣かないで座ることができてえらいね了解キラキラ

先生から誕生カードのプレゼント王冠

「ぼくの写真かっこよく写ってる~喜ぶ・デレキラキラ

みんなでハッピーフレンズと季節のうたを歌ってお祝いしましたお祝い

先生からのお話のプレゼント星

パネルシアター「お誕生日おめでとう」ですにっこり

動物の好きな食べ物をプレゼントキラキラ

どんどん出てくる動物に子どもたちも「次は何の動物かな~?何の食べ物が出てくるかな~?」と

ドキドキハートワクワクしていました晴れ

最後に出てきたのはバースデーケーキ記念日

バースデーケーキのろうそくに火が灯りましたキラキラキラキラキラキラ

「わ~喜ぶ・デレキラキラ」と子どもたちも大喜び!!

先生「みんなでろうそくの火を消しましょう」

みんなで一緒に息を吹きかけました星

「せーの、フ~~~ッ急ぎ

すると、ろうそくの火が消えました!!

最後はみんなでなかよくケーキを食べました笑う記念日

お誕生日おめでとうございます期待・ワクワク音楽

 

いちご一会ダンス!

ダンスキャラバンでお姉さんたちと踊った「いちご一会ダンス」をたんぽぽ・ゆり・さくらぐみの子どもたちと踊りました視聴覚

いちごとちまる君のお面と、いちごのバッチをつけて・・・興奮・ヤッター!

かわいいでしょ~ハート

いちごのつぶつぶは、自分でシールを貼りましたキラキラ

曲がかかると・・・音楽笑う

もうバッチリ踊れますピース

夢を感動へ~音楽

感動を未来へ~音楽

べーリーベーリグ~音楽了解

ベーリーベーリーと・ち・ぎ~音楽興奮・ヤッター!

決まった!

楽しかったぁ~笑う

とっても元気に上手に踊れました!

みんな可愛かったよ花丸