児童の活動

2017年7月の記事一覧

廊下の掲示(7月11日)

◇ 先週は、「七夕」だったので、短冊に願い事を書き、葉竹に飾りました。1年生の七夕飾りです。


◇ 2年生の廊下には、「まち探検」をしてきたことをまとめた地図が掲示してありました。様々な発見が、書かれていました。


カブトムシの成長(7月5日)

◇ カブトムシの幼虫を、ふれあい・なかよし教室の前で大切に育ててきました。先日、カブトムシのオス1匹が成虫になりました。今日は、メス1匹が成虫になりました。昨年度幼虫だったカブトムシが、無事越冬し長い期間を経て、無事成虫になりました。


 今日羽化したメスのカブトムシです。


 先日羽化したオスのカブトムシです。鞘翅の色が赤褐色に色付き硬くなっています。

授業の様子(7月4日)

◇ 7月に入り、いよいよ学習のまとめの時期です。授業中、校舎を回っていると、テストを実施している学級が多くなってきました。子どもたちには、今まで学習した成果を十分に発揮してほしいと思います。
 今日の授業の様子をご覧ください。

<6年1組図画工作科「動き出すストーリー」>

 形や色、方法や材料を工夫して、簡単なしくみを使った動くおもちゃを作っています。

<6年2組算数科「分数のかけ算わり算」>

 数直線に表して、数量の関係をつかみ、かけ算やわり算にして答えを求めています。

<2年1組算数科「3けたの数」>

 位取り版と数カードを使って、各位の数を読み取ったり、3位数を数カードで表したりしています。

<2年2組算数科「3けたの数」>

 一の位に①が十個あったらどうしたらよいのか、みんなで考えています。いくつかの考えがでたようです。

<1年1組国語科「はをへを つかおう」>

 「は」「を」「へ」をつかって、文をつくる学習に入りました。どんな文ができたのでしょうか。

<1年2組国語科「はをへを つかおう」>

 「わ」「は」の読み方やつかい方を学習しています。同じひらがなの「は」なのに読み方が変わることは、なかなか手ごわいですね。