児童の活動

2021年7月の記事一覧

夏休みも玉一緑の少年団は活動します。

気がつけば夏休みも早一週間、今年の夏休みは、課題はできるだけ少なくしましたが、計画的に進めないと後が大変です。お盆は行事等で忙しくなります。

玉一緑の少年団は夏休みも活動します。花壇の水やりや草むしりの作業を5・6年生全員が責任を持って行います。

昨日は送迎のおばあちゃんが、「ただ待ってるだけだから」と作業を手伝ってくださいました。鎌と雑草入れ用のこやし袋も持参です。ありがたいことです。

お陰様で、学校の花壇もだんだん見頃になってきました。

 

6学年 学年行事

本日は6学年の学年行事が、玉一小を会場に行われました。

夏休みに入ってまだ3日目ですが、6年生は早速楽しい思い出ができました。中心となって企画、準備を進めてくださいました学年委員の皆様、お忙しい中駆けつけてくださった保護者の皆様、更に、担任の先生方ありがとうございました。6年生は幸せ者ですね。

ハンター役のお父さん、筋肉痛は大丈夫でしょぅか?しっかりメンテナンスをお願いします。

はじまりこそ、突然の雨に襲われましたが、その後は学年行事日より!?、大満足の子どもたちでした。

残り32日となった夏休み、充実した毎日を!

238名が健康に夏休みを迎えます。

72日間の1学期が終了しました。誰一人欠けることなく、健康に安全に夏休みを迎えられましたこと、教職員一同安堵しています。保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

最終日、2年生は、大きいプールに挑戦!5・6年生は水鉄砲でお楽しみ会、1年生は教室で初めての通知表「玉一っ子」を受け取りました。3年生は、どうやら最後の大掃除です。

さて、明日からは夏休み。35日間の長い休みにしかできないことにたくさんチャレンジして、充実の夏にしてほしいと思います。保護者の皆様困った時にはいつでも学校へ、連絡お待ちしています。

小さい命の学習

先週の火曜日(13日)は獣医師派遣事業。2匹の子犬と触れ合いながら、命の大切さについて学ぶことが目的です。日本は今空前のペットブーム、コロナ禍の影響もあり、犬や猫をペットとして飼う家庭が増え続けているとか!?。しかし、面倒を見きれずに捨ててしまったり、増えてしまった子犬や子猫を放置したりする事案も後を絶ちません。

本物のペットに直接触れることで、かわいいだけでは育たない命を実感し、動物を大切にする心を育てて行きたいと思います。

 

 

水泳記録会(3・4年生)

水泳記録会、とりを務めましたのは3・4年生。

今年は、どちらの学年も一クラスでしたので、水泳の授業は担任の先生だけでなく、教頭先生や教務の先生にも協力を得ながら進めました。何度もプールに入りましたので泳力もしっかりつきました。

水を楽しむだけでなく、「できるだけ長く泳ぎたい」「息継ぎを正しくしたい」と、目標をもって毎回の授業に取り組んだ3・4年生。さて、成果を発揮することはできたでしょうか?

水泳記録会(1・2年生)

14日は水泳記録会(低学年の部)。1年生は初めてのプールでしたが、梅雨の合間を見つけては回数を重ね、すっかりプール好きに変身しました。

2年生は、ビート板の使い方にも慣れ、プールの端まで泳ぎ切る子も続出です。

残念ながら、感染症の予防の関係で、今年の夏休みのプール開放はありませんが、きっと来年度につながりますね。

 

また明日。

さすがに、疲れたのでしょう。布団の準備をするとしばらくすると、どの部屋も静かです。明日は暑くなりそうです。

おやすみなさい。

水泳記録会(5・6年)

本日は、全校生の先陣を切って5・6年生による水泳記録会が開催されました。

今年度はコロナの禍の関係で、夏休みのプール開放を行いませんので、1学期で水泳学習も終了です。

梅雨の影響もあまり受けずに、数多くプールに入ることができ、みるみる上達した子どもたち。

「プールに入らないことには泳げるようにはなりません。とにかく数多く入りましょう。」と、呼びかけたのは、約1か月前のプール開き。子どもたちの成長ぶりが伝わるといいのですが。

国際理解教育(2年生)

2年生の国際理解教育は英語による動物の名前当て。おなじみ、ライオン・ペンギン・コアラからエレファント・ラビットと絵を見ながら声に出す授業です。ゲームをしながら楽しみなながら、大騒ぎの1時間でした。

「歩こう歩こう大作戦」最終日(中地区)

梅雨の晴れ間、「歩こう歩こう大作戦」最終日も元気に歩きました。

班長さんは、時々後ろを振り返りながら全員が揃っているか確認するのですが、後ろを歩く子はどこ吹く風!?、気にも留めずにマイペースです。ちょっと対策が必要ですね。

ともあれ,全員が安全に下校することができました。3日間、パトロールしてくださった警察の方にも感謝。車のお迎えも少なく、保護者の皆様のご理解にも感謝。

おまけの写真も1枚(ちょっとくらい寒くても,プールを楽しんだ4年生です。)

アサガオではありません!

先生、これアサガオですか?

何・・・?花を見なさい花を!これはインゲンです。アサガオとは全く違うでしょ!

5年生の理科は、プランターで育てているインゲンの観察です。まめ科の花の観察をして,おしべめしべ、受粉の仕組みを理解するのが目的です。しかし、「アサガオ」発言には,授業者もちょっとあきれ顔。子どもは意識させないと注視できないものです。しかし、授業は賑やかに楽しく進みました。めでたし、めでたし。

 

「歩こう歩こう大作戦」初日!

本日からの3日間は、教材研究日のため早いお帰りです。と言うことは、そうです「歩こう歩こう大作戦」の日です。今日は梅雨の晴れ間、お日様も顔を出し絶好の徒歩日和となりました。

千葉で起きた悲惨な事故も気になりましたので、今日は、途中まで先生方についてもらい、警察の方のパトロールも依頼しました。お陰様で、全校生が安全に帰宅できました。車のお迎えもほとんど無く、保護者の皆様のご理解に感謝します。

明日と明後日の2日間、天気はあまりよくなさそうですが、大雨だったり、雷がなり出したりしなければ、予定通り実施します。引き続き、車でのお迎えはお控えください。

玉川村の水瓶見学(4年生)

先月の29日、4年生は玉川村の水瓶、「千五沢ダム」への校外学習を実施しました。残念ながら雨の中での見学でしたが、やはり本物は違います。担当者への多くの質問も出て、充実した校外学習となりました。今後学習は、ダムの水がどうやって家庭に届くのか?水はどのようにして浄化されるのか?と進みます。環境問題やSDGsとも大いに関係する重要な学習です。

「百聞は一見にしかず」。玉一では、コロナ禍においても感染症対策を行い、できる限り「本物」に触れる体験をこれからも意欲的に進めて行きます。

授業参観ありがとうございました。

大雨の恐れがあり、急遽「歩こう歩こう大作戦」を中止とするなど、何かと慌ただしい中の参観となってしまったこと、深くお詫びします。しかし、子どもたちはどこ吹く風、しっかりと最後まで集中して授業を楽しんでいました。

校庭の車もラインもないのに、整然と駐車していただきましてありがとうございました。時間もしっかり守っていただきまして、保護者の皆さんのマナーのよさに改めて感謝いたします。