日誌

2021年6月の記事一覧

3年生体育

   ~3年生体育~

 今日の5校時に、3年生が体育の時間に新体力テストの50m走のタイムを測定していました。さすがに3年生の走りには迫力があると感じました。

  

 

  

 

  

今日の給食(6月18日)

   ~今日の給食(6月18日)~

 今日の給食は、地産地消ウィークで、ご飯、牛乳、大豆入りひき肉カレー、グリーンサラダです。高根沢町で生産されたものは、大豆、にんじん、アスパラガス、ブロッコリー、玉ねぎ、きゅうり、キャベツ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(6月18日)

   ~今日の授業(6月18日)~

【1年1組:3校時社会】

 世界各地の文明について調べ学習が進められていました。どこの川の流域か、使われている文字は、作っていた作物は・・・、しっかりまとめられていました。

  

 

【1年2組:3校時数学】

 単元の切りのよいところまで進んだので、中間テストに向けて復習をしていました。中学生になって初めてのテストでわからないことがあると思いますが、頑張ってください。

  

 

【2年1組:1校時家庭科】

 既製服の選び方で、どのような流れで買うのかをプリントでまとめていました。この後グループで確認するようです。家庭科は生活経験の差が出ると感じました。

  

 

【2年2組:1校時技術】

 栽培しているレタスの観察と水やりをしていました。育ち具合に差が出てきているようです。食べられるように育つことを期待しています。

  

 

【2年3組:1校時英語】

 willを使って天気を予想できるというゴールに向けて授業が展開されていました。少し難しい内容に感じましたが、みんな頑張って取り組んでいました。

     

 

【3年1組:1校時理科】

 中間テストに向け「電池とイオン」の単元プリントをやっていました。物音一つ聞こえてきませんでした。

  

 

【3年2組:3校時国語】

 おくのほそ道で「平泉までの旅程を確かめる」という授業が展開されていました。修学旅行で平泉に行くのでちょうどよいと感じました。

  

学校運営協議会

   ~学校運営協議会~

  本日、地域の方や保護者の声を、学校運営の改善や生徒の健全育成に生かすことを目的に学校運営協議会を開催しました。最初に委員の方々にこの協議会の目的や役割について説明し、その後に全クラスを授業参観した頂きました。その後、校長より学校経営について説明し、それについて承認と、さらによくなるための御意見を頂きました。これを機会に、さらなる連携を進めていきたいと考えています。ありがとうございました。

  

 

 

 

新体力テスト

   ~新体力テスト(全学年)~

 今日の5、6校時に、全校一斉で新体力テストを実施しました。クラス男女別で、それぞれの場所を回って実施していきましたが、どのクラスもスムーズに実施できていました。また、みんな真剣に取り組んでいました。