日誌

2021年6月の記事一覧

修学旅行(松島)

   ~修学旅行(松島)~

 遊覧船で松島湾内を巡りました。その後瑞巌寺を見学して、昼食を食べて、自由買い物になりました。買い物の途中から雨も小降りになり、最後の写真撮影もできました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

 

修学旅行(3日目朝食)

   ~修学旅行(3日目朝食)~

 修学旅行最終日の朝食です。全員元気で迎えられた朝に感謝です。昨日の朝より疲れていると見える生徒が増えているようで感じます。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

修学旅行(石ノ森萬画館)

   ~修学旅行(石ノ森萬画館)~

 見学地の5つ目は、石ノ森萬画館です。皆さんもご存じ「仮面ライダー」の原作者、石ノ森章太郎氏の萬画館です。興味のある生徒は、とても楽しそうでした。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

修学旅行(中尊寺)

   ~修学旅行(中尊寺)~

 修学旅行3つ目の見学地、中尊寺です。専門のガイドさんの案内でクラスごとに見学しました。見学後には、買い物もしました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

    

 

修学旅行(1日目夕食)

   ~修学旅行(1日目夕食)~

 1日目の夕食です。こちらもコロナ感染症予防対策で全員前向きです。みんなおいしそうに食べています。修学旅行では、考えられないくらい豪華なメニューです。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

修学旅行見学地2

   ~修学旅行(仙台うみの杜水族館)~

 見学地の二つ目は、仙台うみの杜水族館です。イルカショーを見た後に自由に見学しています。みんな元気です。

  

 

  

 

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

修学旅行見学地1

   ~修学旅行(仙台市立荒浜小学校)~

 修学旅行最初の見学地は、震災遺構仙台市立荒浜小学校です。曇り空ですが、ちょっと蒸し暑さを感じます。  

 

  

 

  

 

  

 

  

修学旅行(1日目昼食)

   ~修学旅行(1日目昼食)~

 1日目の昼食は、「伊達の牛たん本舗」です。コロナ感染症予防対策のため、クラス男女別の前向きですがみんなとてもおいしそうに食べています。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

修学旅行(出発)

   ~修学旅行(出発)~

 ほぼ予定どおり、60名全員元気で宮城・岩手方面に向けて修学旅行出発しました。今後生徒たちの様子はできるだけリアルタイムでホームページ上にアップしますのでご覧になっていただければと思います。(修学旅行中、スマートホンを操作していますが、遊んでいるわけではありません。ホームページアップのためですので御理解ください。)

  

 

  

 

  

6校時:全学年hyper-QU(ハイパーキューユー)

   ~hyper-QU(ハイパーキューユー)~

 今日の6校時は、全学年hyper-QU(ハイパーキューユー)を実施していました。これは、「やる気のあるクラスをつくるためのアンケート」「いごこちのよいクラスにするためのアンケート」「ふだん(日常)の行動をふり返るアンケート」の回答をもとに、生徒一人一人についての理解と対応方法、学級集団の状態と今後の学級経営の方針を把握することを目的としています。この取り組みは町内全小中学校で実施しています。この結果を今後の学級経営に生かして行きたいと考えています。 

 

  

 

  

 

  

 

    

今日の授業(6月25日)

   ~今日の授業(6月25日)~

【3年2組:3校時国語】

 中間テストの答案返却と解説をやっていました。なかなか難しかったようです。

  

 

【3年1組:3校時美術】

 CDジャケットづくりで、彩色計画をたてて、着色をスタートさせていました。着々と完成に向かって進んでいます。出来上がりましたら、紹介します。

  

 

  

 

【1年2組:3校時数学】

 中間テストのと案を返却後、間違った問題の解き直しについて説明していました。できなかった問題をどうするかが今後の学力向上につながります。しっかり解き直しをしましょう。

  

 

  

 

            

 

【1年1組:3校時社会】

 縄文時代と弥生時代の家、食べ物、土器などの違いについてまとめていました。電子黒板が効果的に使われていました。

  

 

  

 

【2年2組:4校時理科】

 1組と同じ授業が展開されていました。みんな意欲的に取り組んでいました。

  

 

  

 

【2年3組:4校時音楽】

 アルトリコーダーで「オーラリー」を練習していました。コロナ感染症予防対策のため、クラスを2つに分けて練習していました。いろいろなところに配慮した授業の実施に、感謝です。

  

 

  

 

【2年1組:3校時理科】

 質量保存の法則の最後の積み上げプリントをやっていました。わからないところは教え合ったり、教科担任に聞きに行ったりして進めていました。とてもいい雰囲気でした。

  

 

  

今日の給食(6月25日)

   ~今日の給食(6月25日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、さば味噌煮、干ぴょうの梅肉和え、田舎汁、ふりかけです。高根沢町で生産されたものは、味噌、豆腐、にんじん、きゅうり、なす、玉ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(6月24日)

   ~今日の授業(6月24日)~

3校時で今日の中間テストが終わったので、4校時の授業を見てきました。

【2年2組:数学】

 明日の中間テストに向けて、教え合いながら復習をしていました。とてもよい雰囲気で学習していました。

  

 

  

 

【2年3組】

 明日の中間テストに向けて、復習をやっていました。みんなとても真剣に取り組んでいました。

  

 

【2年1組:英語】

 新出単語の発音を練習していました。ALTの正しい発音を聞いてからの練習なので、みんなとても正確な発音になっているように感じました。

  

 

【3年2組】

 明日の中間テストに向けて、復習をやっていました。みんなとても真剣に取り組んでいました。

  

 

【3年1組:数学】

 明日の中間テストに向けて、復習をやっていました。物音一つ聞こえてきませんでした。

  

 

【1年2組:国語】

 今日実施した中間テストの答案を返してもらい、解説を聞いていました。小学校の頃のワークテストとの違いがわかったと思います。

  

 

【1年1組:技術】

 CDラックづくりで、のこぎりを使って必死に木の板を切っていました。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

  

 

  

 

  

 

今日の給食(6月24日)

   ~今日の給食(6月24日)~

 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、冷奴、肉じゃが、ごぼうサラダです。高根沢町で生産されたものは、にんじん、玉ねぎ、きゅうり、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

校内研修

   ~校内研修~

 今日の放課後、県教育委員会の学力向上コーディネーターの先生を招いて校内研修を実施しました。授業参観とその後学力向上に向けた講話を頂きました。とちぎっ子学習状況調査の結果の分析の仕方などたいへん勉強になりました。これを今後の授業に生かして行きたいと思います。

  

 

こころあったかメッセージ(校長室)

   ~こころあったかメッセージ(校長室)~

 本校では、「こころあったかメッセージ」という名称で、他の人のおもいやりある言動をカードに書いて帰りの会で紹介し教室に掲示する取り組みを行っています。この取り組みに自分も参加しようと考え、校長室前に掲示用のスペースを設置し今日から始めました。できるだけ多くのおもいやりある言動を見つけ掲示したいと思います。

  

今日の給食(6月23日)

   ~今日の給食(6月23日)~

 今日の給食は、かみかみメニューで、ご飯、牛乳、揚げえび餃子、わかめともやしのナムル、生揚げと大根のオイスターソース煮です。高根沢町で生産されたものは、にんじん、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(6月23日)

   ~今日の授業(6月23日)~

【1年2組:2校時社会】

 縄文時代と弥生時代の食べ物や家、土器などについてまとめていました。とても興味深い授業でした。

  

 

  

 

【1年1組:2校時英語】

 今まで学習してきた英文で、ALTと会話をしていました。みんな上手に答えることができていました。

  

 

  

 

【2年2組:2校時美術】

 夏休みのポスターの課題についてテーマを決めて、そこから考えられることをもとにマッピングをしていました。いろいろなアイデアが出ていました。

  

 

  

 

【2年3組:2校時数学】

 多項式について基本の問題を解いて復習をしていました。教え合っている場面も見られ、とてもよい雰囲気で授業が進められていました。

  

 

  

 

【2年1組:英語】

 今まで学習してきたことの復習を、ゲーム形式で実施していました。とても楽しそうに取り組んでいました。

  

 

  

 

【3年2組:2校時理科】

 酸性・アルカリ性の強さについて学習していました。みんなとても真剣に取り組んでいました。

  

 

  

 

【3年1組:2校時社会】

 冷戦はどうやって終結したかというねらいで学習が展開されていました。意見を集約するのにタブレットが効果的に使われている授業でした。

  

 

  

今日の給食(6月22日)

   ~今日の給食(6月22日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、いわしの梅醤油煮、干ぴょうごま酢和え、大根と油揚げの味噌汁です。高根沢町で生産されたものは、味噌、ねぎ、キャベツ、きゅうり、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

プール清掃(1年生)

   ~プール清掃(1年生)~

 今日の3校時に、1年生がプール清掃を実施しました。おおまかなところは体育科教員が実施しておいたので、入口やプールの壁面と底面など細かなところを掃除しました。みんなとても楽しそうに取り組んでいるのが印象的でした。水泳の授業は1、2年生で7月5日から実施します。詳しくは6月23日付で「水泳授業実施のお知らせについて」のプリントが配付されますのでそちらをご覧になって、対応をよろしくお願い致します。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

2年生戦争体験講話お礼の手紙

   ~2年生戦争体験講話お礼の手紙~

 今日の朝、2年生で実施した戦争体験講話の講師の見目様へのお礼の手紙が回ってきたので全員のものを読みました。よく書けていました。身近な宇都宮で空襲があったことや、宝積寺駅も狙われ死者が出たことなどを知り、みんないろいろ感じることがあったようです。リモートでの開催でしたが、ぜひ来年は対面でやりたいと強く感じました。

今日の授業(6月22日)

   ~今日の授業(6月22日)~

【3年1組:1校時理科】

 マグネシウムリボン、pH試験紙、フェノールフタレイン溶液、BTB溶液を使って、酸性やアルカリ性の水溶液の性質を調べていました。どのグループも順調に実験が進んでいました。

  

 

  

 

【3年2組:1校時社会】

 中間テストに向けて、社会科ワークを使って復習をやっていました。みんな集中して取り組んでいました。

  

 

  

 

【1年1組:1校時音楽】

 全体で校歌の練習の後に、パート分けするための準備として少人数で歌って声の高さを確認していました。北高根沢中学校の校歌は、本当にいい校歌だと思っています。(卒業生だからですかね。)

  

 

  

 

【1年2組:1校時国語】

 漢字の読みのテストの後にワークシートを使って「さんちき」のあらすじを確認していました。落ち着いた学習態度でした。

  

 

  

 

【2年1組:2校時理科】

 酸化マグネシウムのマグネシウムと酸素の質量をグラフに表して、その比を求めていました。みんなよくできているように見えました。

  

 

  

 

【2年2組:2校時英語】

 中間テストに向けて、英作文練習プリントに取り組んでいました。教科担任が細やかに個人指導をしているのが印象的でした。

  

 

  

 

【2年3組:2校時社会】

 地理分野で九州地方の導入をやっていました。電子黒板を使い、効果的など導入をしていたので、生徒たちが目を輝かせて取り組んでいました。

  

 

  

2年生体育

   ~2年生体育~

 今日の5校時、2年生が体育の時間に新体力テストの50m走のタイムを測定していました。みんな頑張って走っていました。無意識にゴールのところで少し力を抜いてしまう生徒がいたのがもったいないと感じました。

  

 

  

 

  

今日の給食(6月21日)

   ~今日の給食(6月21日)~

 今日の給食は、牛乳パン、ブルーベリージャム、牛乳、スパゲッティナポリタン、イタリアンサラダです。高根沢町で生産されたものは、にんじん、ピーマン、玉ねぎ、キャベツ、きゅうりです。今日もたいへんおいしく頂きました。

赤ちゃんふれあい活動の感想

   ~赤ちゃんふれあい活動感想~

 16日(水)に実施した、赤ちゃんふれあい活動の感想が回ってきたので、全員のものを目を通しました。みんなとてもよい感想が書かれていて、実施して本当によかったと感じました。その中で何人かの感想に「できれば、赤ちゃんをだっこしたかった。」というものがありました。来年度は、なんとかいつもどおりの赤ちゃんふれあいで、だっこができることを願っています。

地区春季大会(水泳)

   ~地区春季大会(水泳)~

 20日(日)に、地区春季大会の水泳が氏家中学校プールで実施されました。本校からも3名の生徒が参加しました。主な結果は、3年生男子200m背泳ぎ1位・100m背泳ぎ1位、3年生男子100m平泳ぎ2位・50m自由形2位でした。3年生男子2名は、7月2日(金)に実施される県大会に出場します。

今日の授業(6月21日)

   ~今日の授業(6月21日)~

【2年1組:1校時英語】

 中間テスト対策で、英作文練習プリントをやって周りの生徒で答えの確認をしていました。中間テスト、頑張ってください。

  

 

【2年2組:1校時理科】

 先日お知らせした、酸化銅の実験の結果をグラフに表していました。方眼紙にメモリを書くところからのスタートなので、少し苦戦していました。

  

 

【2年3組:3校時美術】

 夏休みのポスターの課題について、テーマを決めてそのテーマから想像することをマッピングしていました。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

  

 

  

 

【3年1組:1校時社会】

 以前お知らせした戦後の日本で自分で調べたことを発表する授業の続きでした。順調に授業が流れているように感じました。

  

 

  

 

  

 

【3年2組:2校時社会】

 1組と同じ内容で授業が進められていました。こちらもスムーズに授業が流れていました。

  

 

  

 

  

 

【1年1組:1校時英語】

 Can you ~ ?を使ってやりとりができるというゴールに向けて、本文の会話を2人組で読んでいました。みんな意欲的に取り組んでいました。

  

 

  

 

【1年2組:1校時理科】

 せきつい動物の分類が終わり、無せきつい動物の分類をしていました。学習プリントや無せきつい動物のカードが用意されており、授業がスムーズに進んでいました。

  

 

  

3年生修学旅行指導

   ~3年生修学旅行事前指導~

 今日の6校時に、3年生が修学旅行の事前指導を実施しました。修学旅行は、27日~29日の2泊3日で東北方面に行きます。コロナ感染症予防対策をしっかりとって、生徒たちに危機意識を持たせて行ってきたいと考えています。保護者の皆様、御協力よろしくお願い致します。昨年、同じようなコースで修学旅行に行きましたが、見学場所はどこもしっかり対策がとられてほぼ心配がありませんでした。あとは生徒たちの行動次第です。

  

 

  

 

  

3年生体育

   ~3年生体育~

 今日の5校時に、3年生が体育の時間に新体力テストの50m走のタイムを測定していました。さすがに3年生の走りには迫力があると感じました。

  

 

  

 

  

今日の給食(6月18日)

   ~今日の給食(6月18日)~

 今日の給食は、地産地消ウィークで、ご飯、牛乳、大豆入りひき肉カレー、グリーンサラダです。高根沢町で生産されたものは、大豆、にんじん、アスパラガス、ブロッコリー、玉ねぎ、きゅうり、キャベツ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(6月18日)

   ~今日の授業(6月18日)~

【1年1組:3校時社会】

 世界各地の文明について調べ学習が進められていました。どこの川の流域か、使われている文字は、作っていた作物は・・・、しっかりまとめられていました。

  

 

【1年2組:3校時数学】

 単元の切りのよいところまで進んだので、中間テストに向けて復習をしていました。中学生になって初めてのテストでわからないことがあると思いますが、頑張ってください。

  

 

【2年1組:1校時家庭科】

 既製服の選び方で、どのような流れで買うのかをプリントでまとめていました。この後グループで確認するようです。家庭科は生活経験の差が出ると感じました。

  

 

【2年2組:1校時技術】

 栽培しているレタスの観察と水やりをしていました。育ち具合に差が出てきているようです。食べられるように育つことを期待しています。

  

 

【2年3組:1校時英語】

 willを使って天気を予想できるというゴールに向けて授業が展開されていました。少し難しい内容に感じましたが、みんな頑張って取り組んでいました。

     

 

【3年1組:1校時理科】

 中間テストに向け「電池とイオン」の単元プリントをやっていました。物音一つ聞こえてきませんでした。

  

 

【3年2組:3校時国語】

 おくのほそ道で「平泉までの旅程を確かめる」という授業が展開されていました。修学旅行で平泉に行くのでちょうどよいと感じました。

  

学校運営協議会

   ~学校運営協議会~

  本日、地域の方や保護者の声を、学校運営の改善や生徒の健全育成に生かすことを目的に学校運営協議会を開催しました。最初に委員の方々にこの協議会の目的や役割について説明し、その後に全クラスを授業参観した頂きました。その後、校長より学校経営について説明し、それについて承認と、さらによくなるための御意見を頂きました。これを機会に、さらなる連携を進めていきたいと考えています。ありがとうございました。

  

 

 

 

新体力テスト

   ~新体力テスト(全学年)~

 今日の5、6校時に、全校一斉で新体力テストを実施しました。クラス男女別で、それぞれの場所を回って実施していきましたが、どのクラスもスムーズに実施できていました。また、みんな真剣に取り組んでいました。

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

        

今日の給食(6月17日)

   ~今日の給食(6月17日)~

 今日の給食は、地産地消ウィークで、ご飯、牛乳、県産納豆、切干大根の煮物、じゃが芋と油揚げの味噌汁です。高根沢町で生産されたものは、味噌、にんじん、椎茸、じゃがいも、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

きょうの授業(6月17日)

   ~今日の授業(6月17日)~

【3年1組:2校時家庭科】

 「子どもの視線体験めがね」を作って、2歳児の目線を体験していました。とても工夫された授業だと感じました。

  

 

    

 

【3年2組:2校時音楽】

 コロナ感染症予防対策をして、アルトリコーダーで「きらきら星」の練習をしていました。合唱やリコーダーでの演奏が思い切りできる日が早く来ることを願うばかりです。

  

 

  

 

【1年1組:1校時社会】

 猿人から原人、そして新人への進化の過程でどんなことができるようになり、どんな道具を使ったのかなどを調べていました。とても興味深い授業でした。

  

 

【1年2組:1校時理科】

 せきつい動物の分類で、魚類、両生類、は虫類、鳥類、哺乳類が理解できたところで、新たに動物カードを使って分類をしていました。どのグループもよくできていました。

  

 

【2年1組:2校時理科】

 一定の金属に結びつく酸素の質量に規則性があるかを、銅を熱して酸化銅を作って確かめていました。1、2組とも、正確に実験ができていたようです。

  

 

  

 

【2年2組:1校時理科】

  

 

  

 

【2年3組:2校時国語】

 「ハトはなぜ首を振って歩くのか」の単元で、問いになる段落と答えになる段落を個人で見つけ、その後周りの生徒と確認し合っていました。どんどん授業が進んでいます。

  

赤ちゃんふれあい活動

   ~赤ちゃんふれあい活動(2年生)~

 今日の4校時に2年生が、できる限りの感染症予防対策をとって赤ちゃんふれあい活動を実施しました。ふれあいを最小限にして短時間の実施でしたが、子どもたちの顔がみるみる穏やかになっていくのがわかりました。また命の大切さが感じられたと思います。赤ちゃん、お母さん、そしてここまでの準備を完璧にしていただいた児童館職員の方々に感謝です。来年度は、いつものような赤ちゃんふれあいが実施できることを願っています。

  

 

  

 

  

今日の給食(6月16日)

   ~今日の給食(6月16日)~

 今日の給食は、地産地消ウィークで、米粉パン、牛乳、鶏肉のハーブ焼き、コールスーローサラダ、オニオンスープです。高根沢町で生産されたものは、にんじん、アスパラガス、玉ねぎ、きゅうり、キャベツ、米粉パンです。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(6月16日)

   ~今日の授業(6月16日)~

【2年1組:1校時英語】

 世界の各都市の天気予報を聞いて、どんな天気かを書き込んでいました。1回聞いたときはよくわからなかったので、2回目は真剣に聞いてなんとか聞き取れました。やっぱり英語は難しいです。

    

 

【2年2組:1校時国語】

 昨日の授業の続きで、グループで話し合ったことを基にまとめをしていました。4つのまとまりごとによくまとめられていました。

  

 

【2年3組:1校時数学】

 連立方程式を代入法で解いていました。みんなよく解けているように感じました。

  

 

【3年1組:1校時社会】

 戦後の日本の単元が終わり、自分が興味を持ったことについて調べて、発表していました。発表後には全員からタブレットで感想がおくられてきていました。タブレットが効果的に使われていました。

  

 

  

 

【3年2組:2校時美術】

 CDジャケットづくりで、下書きから彩色に入っていくところでした。みんな丁寧に作業を進めています。きっとよいものができると思います。

  

 

  

 

【1年1組:1校時英語】

 おすすめの部活動を診断しようという単元で、自分で教科書の英文に答えながら診断を進めていました。みんな真剣に取り組んでいました。

  

 

【1年2組:1校時社会】

 各地で生まれた文明についてそれぞれの特徴を調べていました。紀元前何千年から文明があったことを考えると、なんだかワクワクしてきます。