日誌

2021年6月の記事一覧

今日の給食(6月21日)

   ~今日の給食(6月21日)~

 今日の給食は、牛乳パン、ブルーベリージャム、牛乳、スパゲッティナポリタン、イタリアンサラダです。高根沢町で生産されたものは、にんじん、ピーマン、玉ねぎ、キャベツ、きゅうりです。今日もたいへんおいしく頂きました。

赤ちゃんふれあい活動の感想

   ~赤ちゃんふれあい活動感想~

 16日(水)に実施した、赤ちゃんふれあい活動の感想が回ってきたので、全員のものを目を通しました。みんなとてもよい感想が書かれていて、実施して本当によかったと感じました。その中で何人かの感想に「できれば、赤ちゃんをだっこしたかった。」というものがありました。来年度は、なんとかいつもどおりの赤ちゃんふれあいで、だっこができることを願っています。

地区春季大会(水泳)

   ~地区春季大会(水泳)~

 20日(日)に、地区春季大会の水泳が氏家中学校プールで実施されました。本校からも3名の生徒が参加しました。主な結果は、3年生男子200m背泳ぎ1位・100m背泳ぎ1位、3年生男子100m平泳ぎ2位・50m自由形2位でした。3年生男子2名は、7月2日(金)に実施される県大会に出場します。

今日の授業(6月21日)

   ~今日の授業(6月21日)~

【2年1組:1校時英語】

 中間テスト対策で、英作文練習プリントをやって周りの生徒で答えの確認をしていました。中間テスト、頑張ってください。

  

 

【2年2組:1校時理科】

 先日お知らせした、酸化銅の実験の結果をグラフに表していました。方眼紙にメモリを書くところからのスタートなので、少し苦戦していました。

  

 

【2年3組:3校時美術】

 夏休みのポスターの課題について、テーマを決めてそのテーマから想像することをマッピングしていました。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

  

 

  

 

【3年1組:1校時社会】

 以前お知らせした戦後の日本で自分で調べたことを発表する授業の続きでした。順調に授業が流れているように感じました。

  

 

  

 

  

 

【3年2組:2校時社会】

 1組と同じ内容で授業が進められていました。こちらもスムーズに授業が流れていました。

  

 

  

 

  

 

【1年1組:1校時英語】

 Can you ~ ?を使ってやりとりができるというゴールに向けて、本文の会話を2人組で読んでいました。みんな意欲的に取り組んでいました。

  

 

  

 

【1年2組:1校時理科】

 せきつい動物の分類が終わり、無せきつい動物の分類をしていました。学習プリントや無せきつい動物のカードが用意されており、授業がスムーズに進んでいました。

  

 

  

3年生修学旅行指導

   ~3年生修学旅行事前指導~

 今日の6校時に、3年生が修学旅行の事前指導を実施しました。修学旅行は、27日~29日の2泊3日で東北方面に行きます。コロナ感染症予防対策をしっかりとって、生徒たちに危機意識を持たせて行ってきたいと考えています。保護者の皆様、御協力よろしくお願い致します。昨年、同じようなコースで修学旅行に行きましたが、見学場所はどこもしっかり対策がとられてほぼ心配がありませんでした。あとは生徒たちの行動次第です。