日誌

2020年8月の記事一覧

夏休み(8/11)11日目

 今日は太陽が眩しい朝を迎え、予想最高気温も35℃を超える見込みです。そのため家の中で涼んでいる人が多いのではないでしょうか。昨日から甲子園球場で高校野球の試合が行われ、複雑な気持ちで試合を観ていましたが、選手が一生懸命活動している姿は感動的です。今日は剣道部とソフトテニス部男子が活動していますが明日から16日までは活動無しです。

 さて、今週はお盆の期間になり、お墓参りに行くかと思いますが、この状況で帰省できない方も多いと思います。そのような中でも故人を思い出し、いつまでも忘れないでほしいです。

【緊急連絡先】8月13日(木)・14日(金)は学校には教職員はおりません。この期間で緊急に場合は 高根沢教育委員会(028-675-1037)へ御連絡ください。

今日も暑い中、工事作業ご苦労様です。

夏休み(8/10)10日目

 今日は暦の上では「山の日」です。2016年から施行された祝日で、「海の日」があるならということで制定されたそうです。本来なら8月11日ですが、今年度は東京オリンピックの閉会式の関係で今日になりました。

 さて、新型コロナウィルス感染者数が日々増加しています。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。毎日の検温・手洗いを忘れず生活してください。今年は長雨の影響で、野菜の高騰だけでなく、カビの発生が例年以上のようです。衣類などにもたくさん菌が発生し、この休みを利用して日々健闘しています。

【アクセス数】ホームページへのアクセス数が70万を突破しました。いつもご覧いただきありがとうございます。これからも生徒の姿をご紹介いたしますのでよろしくお願いします。

【新聞掲載】8月8日の下野新聞「10代の声」に本校生徒の感想が掲載されていました。辛いことがある時は一人で悩まず、友達・家族・先生等に必ず相談しましょうね。

休業明けの予定(8月17日~)

17日(月) 全校集会

        夏季休業後学活

        PTA理事会 19:00~

        ※部活動なし 12:40下校完了

18日(火) 駅伝(7:15~7:55)

        ※部活動なし 12:40下校完了

19日(水) 駅伝(7:15~7:55)

        ※部活動なし 12:40下校完了

20日(木) 駅伝(7:15~7:55)

        日本漢字能力検定13:00

        ※部活動なし 12:40下校完了

21日(金) 駅伝(7:15~7:55)

        夏季休業前学活

        全校集会(体育館)

        ※部活動なし 12:40下校完了

夏休み(8/7)7日目

 今日は8月7日、「立秋(りっしゅう)」です。暦の上ではこの頃から秋の気配が感じられ、「秋の気配が立つ日」という意味で「立秋」といわれています。しかし、実際は気候的に一年で最も暑い時期で、日本各地では真夏日や猛暑日を迎えています。そして、「立秋」の翌日からの暑さは「残暑」と呼び、「暑中見舞い」ではなく「残暑見舞い」になるそうです。

 さて、夏休みも約1週間が経ちました。健康な生活を送っているでしょうか。間もなくお盆の期間になり、遠方にお住まいの御家族が帰省してくるのを楽しみにしている方も多いと思います。しかしながら依然として新型コロナウィルス感染者数が増加傾向にあり、心配なことが多いと思いますが、まずは手洗いと不要不急の外出を控えた生活を送りましょう。そして、心配なのが、この暑さのせいで小中学生の水難事故が多発しています。河川敷での活動には十分気をつけてください。

【3年生の保護者の皆様へ】

 卒業準備預金(実力テスト代等)が8月17日に口座から(¥6,000円)引き落とされますので、残金の御確認をお願いします。

【部活動の様子】各部とも暑さ対策を十分に行いながら練習に励んでいました。生徒の元気な様子が見られてうれしい限りです。3年生も軽く運動しているでしょうか。

駅伝部は各自が設定した距離のペース走を行っていました。

ソフトボール部は3年生が部室の清掃に来てくれました。

野球部は守備の練習に力を入れていました。

ソフトテニス(女子)はボールの打ち方を練習していました。男子は町民広場のコートで練習していました。

サッカー部はドリブルの練習を行っていました。

剣道部は素振りの練習を行っていました。

バレーボール部は対人パスの練習を行っていました。

バスケットボール部はフットワークの練習を行っていました。

【新聞掲載】昨日の下野新聞の「10代の声」に本校生徒の感想が掲載されていました。

 

夏休み(8/5)5日目

 夏休みに入り、30℃を超える「真夏日」が続いています。35℃を超えると「猛暑日」といい、地域によっては平均体温より高い予報が出ています。今日も学校では部活動が行われていますが、休憩を取りながら活動しています。急に冷たいものをたくさん摂取してしまうと腹痛の原因になる場合もありますので気をつけたいですね。

【部活動の様子】今日はソフトテニス(男女)・野球・サッカー・ソフトボール・バスケットボール・バレーボール部が活動しています。特に屋外で活動する部活動は、休憩を多く取り入れていました。新チームになり、すべての部が基本の練習を多く取り入れています。

ソフトテニス部

野球部             ソフトボール部

【高根沢町学校ICTネットワーク整備工事】夏休みに入り、「ICTネットワーク整備」の工事が毎日行われています。この工事は、生徒一人一人が各教室でタブレットを使用できる環境を整えるための工事です。工事している方も暑そうでした。