日誌

2019年12月の記事一覧

来週の予定(16日~)

16日(月) 清掃強調週間(~25日)
        ※部活動あり 16:40下校完了 
17日(火) BT(英単語テスト)
        SC来校日
        
※部活動あり 16:40下校完了
18日(水) あいさつ運動(2-2)
        生徒集会
        ※一斉下校
19日(木) BT(漢字)
        
※部活動あり 16:40下校完了      
20日(金) ※部活動あり 16:40下校完了

本日の様子(12/11)いのちの授業

 厚い雲が空一面覆っています。各教室ではストーブが点火され、加湿器もフル稼働です。今日は1年生対象に「いのちの授業」として大学教授から御講話をいただく予定です。
 さて、今日から「交通安全県民総ぐるみ運動」が30日まで行われます。本校としても登下校の安全について、さらに指導していきたいと思いますので御協力をお願いします。
【あいさつ運動】毎週水曜日はあいさつ運動です。今日の担当は2年1組です。笑顔で登校する生徒が増えています。


 
【授業参観】2年2組「数学」二等辺三角形の証明を学んでいました。既習の内容を思い出しながら解いていました。

【いのちの授業】大学教授から子どもが生まれてから成人に至るまでのエピソードや体験談を通して、家族の尊さや子どもの存在について学びました。


 
【給食メニュー】きのこと豆のカレー、フレンチサラダ、ヨーグルトです。カレーには、しめじ・まいたけ・エリンギのきのことレンズ豆・ひよこ豆がたくさん入ってとても美味しかったです。
 

本日の様子(12/10)世界人権の日

 昨夜からの雨で路面が滑りやすくなっていました。下校時刻も薄暗く、タスキを着用して安全に気をつけて登下校をお願いします。
 さて、今日は「世界人権の日」です。日本ではその1週間前から「人権週間」として様々な活動をしています。本校でもこの期間を中心に人権意識の高揚を図りました。
【あいさつ運動】今日は1年生全員が当番であいさつ運動を行いました。

【授業参観】1年1組「数学」、角度の求め方を学んでいました。

1年1組「国語」、竹取物語の音読をグループで行っていました。

3年1組「美術」石膏で「印」を作製します。まずは自分の名前をレタリングしていました。
 
【給食メニュー】納豆、干ぴょうのごま酢和え、ピリ辛味味噌汁です。今日のメニューは御通知の通り、17日(火)のメニューと交換しています。

本日の様子(12/9)

 暦の上では大雪(たいせつ)が過ぎ、スキー場もオープンしたところが増えてきました。今朝も氷点下まで気温が下がり、寒い朝を迎えましたが、生徒は自転車で元気に登校しています。このままインフルエンザや胃腸炎にかからず、年の瀬を元気に過ごしてほしいです。
【あいさつ運動】人権週間では毎日あいさつ運動を行います。今日は2年3組が元気にあいさつ運動を行いました。

登校後はヘルメットを荷台に縛りつけて整然と置いています。

【保護者説明会】12月6日(金)18:00より、来年度入学予定者の「中学校入学説明会」を行いました。寒い中、時間通りにお集まりいただいた保護者の皆様に感謝いたします。今後もお子様が安心して生活できる学校をつくりあげていきたいと思いますので御協力をお願いします。なお、御不明な点につきましては直接中学校へお問い合わせください。(担当 教頭)
映像による学校紹介

校長の経営方針         学習について
 
生活面について         関係書類について
 
PTA会長よりあいさつ     PTA組織について
 
全体会場の様子

【授業参観】2年1組「社会」江戸幕府の外国船への対応が変わったことについて学んでいました。1時間目から真剣に取り組んでいました。

2年2組「英語」単語の意味を発表していました。

1年2組「国語」日本最古の物語である「竹取物語」を学んでいました。

【給食メニュー】コッペパン、チーズオムレツ、ハムと大根のマリネ、マカロニのクリーム煮です。

【授業参観】1年女子「保健体育」、柔道を行っていました。準備運動ではゲームを取り入れながら柔道で必要な要素を取り組んでいました。
 
1年男子「保健体育」、ダンスの授業です。グループに分かれ、音楽に合わせて自分たちで考えた動きを作品として仕上げています。
 

本日の様子(12/6)中学校入学説明会(保護者対象)

 毎日寒い朝を迎えています。明日には関東で降雪が予想されており、路面凍結等に注意したいですね。
 さて、今日の18:00から保護者対象の「中学校入学説明会」が行われ、中学校で必要な購入品や決まりなど説明いたします。
【あいさつ運動】今日のあいさつ運動は2年2組と評議委員です。町生涯学習課の方も協力してくれました。


 
【授業参観】1年1組「家庭」調理実習です。ボランティアの方(2名)が協力していただき、スムーズに料理が完成しました。

今日作るメニューです。
 
ボランティアの方に教えてもらいました。

じゃがいもを上手に切っています。
 
【授業参観】2年1組「国語」枕草子の特徴を知り、音読して味わうことをねらいとして学んでいました。作品の成り立ちや作者の心情やものの見方などを細かく説明してもらい、音読では感情込めてすらすら読んでいました。
 
先生と返し音読をしています。

みんなの前で音読しました。

ペアで練習です。        振り返りをしました。
 
2年2組「英語」副詞用法、形容詞用法を理解することをねらいとして学んでいました。ALTの質問やCDを聞いて英文で発表したり、板書したりして確認しました。

ALTの質問に答えていました。
 
自ら意欲的に解答を板書しました。
 
【給食メニュー】チキンチーズ焼き、なめこ汁、春雨サラダ、みかんゼリーです。今日のメニューは上高小のリクエストメニューです。美味しかったです。

【人権教育研修】人権週間に合わせ、生徒対象の研修会を行いました。様々な人権問題の中から「同和問題」について、映像を見ながら自分の考えや友達の考えを確認しました。