日誌

2019年12月の記事一覧

本日の様子(12/25)令和元年最後の授業

 今日はクリスマスです。そして、令和元年の最後の登校日となりました。教室内もきれいに整頓され、令和2年を迎える準備が整いました。
 さて、明日から13日間、家庭中心の生活が始まりますが、安全に留意し、健康な生活を過ごしてほしいと願っています。そして、家族の一員として、年末年始の行事や作業等をお子様に与えてあげてください。
【授業参観】3年2組「美術」、「篆刻」作りです。各自が自分の名前をていねいに刻んでいます。世の中にたった一つの作品を作成していました。
 
2年1組「社会」中部地方について学んでいました。

2年3組「英語」単語の意味について学んでいました。サンタもいました。

1年1組「国語」漢文を音読していました。
 
【給食メニュー】みんなが食べられる食材を使った「ハートカレー」です。とても美味しくいただきました。

【冬休み前集会】13日間の生活について校長及び生徒指導主事からお話がありました。1月8日、笑顔で会えることを楽しみにしています。


 
 

本日の様子(12/24)学習確認テスト

 今日はクリスマス・イブです。サンタを信じてプレゼントを楽しみにしていた頃を思い出します。そして、サンタになってプレゼントを渡したときに、子どもが喜んだ笑顔が未だに忘れられません。そんな日ですが、今日は全学年とも「学習確認テスト」(5教科)を実施しています。生徒はきっと疲れて家に帰るのでしょうね。
 さて、インフルエンザの罹患者は現在はおりませんが、予防について、さらに保護者の皆様の御協力をお願いします。
【学習確認テスト】※ 廊下からガラス越しのため、見えづらい画像で申し訳ございません。m(_ _)m
3年1組

3年2組

2年1組

2年2組

2年3組

1年1組

1年2組

【給食メニュー】肉焼売、もやしのナムル、麻婆豆腐です。

【私立高校等事前説明会】3年生は1月5日から開始される「私立高校等受験」に関わる説明及び指導を行いました。3年生もテスト後で疲れた様子でしたが、受験における諸注意等を真剣に聞いていました。

本日の様子(12/23)

 昨日は冬至(とうじ)で、北半球において太陽の位置が1年で最も低くなり、日照時間が最も短くなる日です。(夏至と比べると約5時間も短い)そして、かぼちゃや小豆粥を食べたり、柚子湯に入ったりと昔からの風習があります。このような風習を大切にして生活したいものですね。
【授業参観】2年1組「社会」関西地方の発展について学んでいました。

2年2組「英語」文法についてまとめていました。

2年3組「理科」電流について学んでいました。
 
1年2組「国語」古文について学んでいました。

【給食メニュー】鶏唐揚げのレモンソース和え、花野菜サラダ、ミネストローネです。

本日の様子(12/20)

 今朝も霧が発生し、前方が見えにくい登校になりました。インフルエンザの罹患者も増加せず、保護者の皆様の御協力に感謝いたします。週末における人混みを避け、うがい・手洗いを小まめに行ってください。特に3年生は年明けに私立高校の受験がありますので体調管理に十分気をつけて生活してほしいです。
【授業参観】2年1組「社会」明治時代、日本の文化が発展している様子を映像で確認していました。
 
2年2組「国語」竹取物語をペアで読み合いをしていました。
 
1年2組「家庭」調理実習に必要なものや調理方法を学んでいました。

1年1組「技術」木材加工です。授業の最後に振り返りをしていました。
 
【給食メニュー】さんまみぞれ煮、柚子カツオ和え、具だくさんすいとんです。この具だくさんすいとんは本校3年生が考えたレシピです。具がたくさん入っていて、栄養満点です。

来週の予定(23日~)

23日(月) ※部活動あり 16:40下校完了 
24日(火) 実力テスト
        
※部活動あり 16:40下校完了
25日(水) 全校集会
        冬季休業学活
        ※一斉下校
26日(木) 冬季休業開始絵文字:雪絵文字:ノート絵文字:鉛筆     

本日の様子(12/19)

 インフルエンザの罹患者も増加せず、各クラスとも集中して学習に取り組んでいます。今年も残すところわずかになり、この冬休みの生活や学習について13日間の計画を立てているところです。なお、この期間に遠方に行かれる生徒につきましては、「学校学生生徒旅客運賃割引証」の申請を早めにお願いいたします。
【冬休み中の部活動計画】
冬休み中の部活動.pdf
【授業参観】2年2組「技術」、ホームページの作成について学んでいました。小学校時代からパソコンを使用して授業を行っているので、生徒はスムーズに作成していました。


 
【給食メニュー】ハムカツ、レンコンのきんぴら、干ぴょう入りにら卵汁です。

本日の様子(12/18)

 昨日の雨の影響で今朝も濃霧が発生しました。路面も滑りやすい状況でしたが生徒は安全を意識して登校しました。年内の登校日数も残り5日となり、授業で使用しなくなった教材等は早めに持ち帰るように心がけましょう。
 さて、インフルエンザの状況ですが、現在2名の生徒が罹患しています。御家庭においても、うがい・手洗いの励行をお願いします。
【あいさつ運動】毎週水曜日はあいさつ運動です。今日は2年2組と評議委員が担当です。濃霧の中、早めに登校してありがとうございます。

【授業参観】3年2組「英語」英文での発表です。世の中で感じていることを全員がスピーチし、聞いている生徒が評価(良いところ等)していました。

3年1組「国語」新古今和歌集について学んでいました。 

2年2組「社会」日本が強い国になるために、どのような政策が行われていたのかを理解していました。

2年3組「国語」平家物語について学んでいました。

【校内散策】
窓を開けて換気しています。    友達の良い行動が記載されています。
 
【給食メニュー】米粉パン、ハンバーグ(ツリーの形)海藻サラダ、野菜とウィンナーのスープ、セレクトデザートです。チョコケーキを選択しました。今日はクリスマスメニューです。

【生徒集会】生徒集会が行われ、旧生徒会役員9名から生徒会役員になって学んだことやこれからの抱負等を発表してもらいました。これで、任期が終了し、新役員へのバトンタッチになります。お疲れ様でした。

生徒会役員の仕事の一つに国旗・町旗・校旗の掲揚があります。昼休みに新役員へ伝授していました。微笑ましい光景でした。
 

本日の様子(12/17)とちぎの星

 朝から雨雲がかかり、久しぶりに雨が降り続いています。これで少しは乾燥が和らぐかもしれませんが、引き続き、インフルエンザへの予防をよろしくお願いします。
 さて、今日の給食では、「大嘗祭」に使用されたお米「とちぎの星」が給食に出ます。今から楽しみです。
【授業参観】1年1組「数学」円周や円の面積を求める方法を学んでいました。

2年1組「理科」季節の変化について学んでいました。

1年2組「国語」漢文と書き下し文を比べて、訓読に必要な決まりを知るというねらいで授業が行われました。町の指導主事の先生も参観され、生徒の学びを確認していただきました。

        
 
班に分かれ、楽しそうに意見を述べ合っていました。

本時で学んだことを振り返っています。

【給食メニュー】ぶりの照焼き、ブロッコリーとチーズのサラダ、大根と油揚げの味噌汁です。ぶりの照焼は骨まで全部食べられました。

お米「とちぎの星」です。画像ではわかりませんが、一粒一粒が光輝いていて、口の中でまろやかに溶けるようでした。学校給食にご提供いただき、ありがとうございました。
 

本日の様子(12/16)

 出勤する教職員の第一声は「いや~寒いですね」です。駐車場からわずかな距離ですが、寒さを実感しています。今日から登校時刻(7:40~)に合わせて3カ所で教職員が立証指導を行っています。寒さのせいなのか、あいさつの声が小さい気がします。交通指導員の方々に大きな声であいさつができると良いですね。
 さて、インフルエンザも少しずつ発生し、塩谷管内の小学校でも「学級閉鎖」の学校があります。人混みを避け、うがい・手洗いをお願いします。
【授業参観】2年1組「社会」幕府について学んでいました。

2年2組「英語」文法について学んでいました。

1年2組「国語」古文について学んでいました。難しい仮名遣いがたくさん出てきました。

【給食メニュー】トマトたっぷりのハヤシライス、イタリアンサラダです。ハヤシライスの中には、しめじや玉ねぎがたくさん入っていました。

本日の様子(12/12)漢字の日

 今朝は濃霧が発生し、車の運転もいつも以上に慎重に行いました。特に学校周辺は濃霧が発生しやすいところなので、登校時刻に救急車のサイレンが鳴ると心配になります。
 さて、今日は「漢字の日」です。 毎年12月12日は 「いい字一字」が「1(いい)2(じ)1(いち)2(じ)」の語呂合わせになることにちなんでいるようです。それに伴い、世相を表す「今年の漢字」として日本漢字能力検定協会が清水寺で発表します。昨年度は「災」でしたが、今年はどんな漢字になるのでしょうか?平成から令和へ変わった新時代に希望に満ちあふれた漢字になるといいですね。
【朝の様子】7:30頃の校庭の様子です。前が見えません。

【授業参観】1年女子「保健体育」柔道です。一斉に座礼です。

寝技の練習です。座った状態から合図で相手と組んで寝技をかけます。
 
なかなかうまく寝技をかけられないようです。
 
1年男子「保健体育」ダンスです。だんだん動きがまとまってきました。
 
 
【給食メニュー】二色丼、けんちん汁です。けんちん汁には、豆腐・にんじん・ごぼう・ねぎ・里芋など具がたくさん入っていました。栄養満点です。

【昼休み】校庭で元気に活動しています。受験勉強のストレスを発散させるかのように多くの3年生が身体を動かして楽しんでいます。