日誌

2018年11月の記事一覧

本日の様子(11/25)情報の森駅伝

 高根沢町の情報の森とちぎを会場に「情報の森駅伝大会」が晴天の中、開催されました.
  本校でも野球部・ソフトテニス部・バレーボール部・バスケットボール部が参加し、大会を盛り上げてくれました。今年で2回目の大会となり、親子ペアの部や小学生・中学生の部、一般・マスターの部など、昨年度以上の参加者とのことでした。多くの保護者の方のご声援ありがとうございました。


 
 


来週の予定(11月26日~)

 中間テストも終わり、明日から3連休です。家族と出かけたり、部活動をしたり、テストの復習をしたり、とそれぞれに過ごすことと思いますが、体調には十分気をつけて、月曜日には元気に登校してほしいと思います。


11月26日(月)  部活動あり  16:45下校
11月27日(火)  避難訓練
            SC来校日
            部活動あり  16:45下校
11月28日(水)  人権教育DVD視聴
            ※一斉下校           
11月29日(木)  調理実習(1-2)
            B・T(計算)
            部活動あり  16:45下校    
11月30日(金)  にじいろ保育園訪問(2-1)
            部活動あり  16:45下校

本日の様子(11/22)中間テスト②

 本日は暦の上では「小雪」です。わずかではあるが雪が降る頃といわれています。今朝はさほど寒くはありませんでしたが、気温が上がらず、ストーブがほしい時期になりました。今後は12月7日に「大雪」、12月21日には「冬至」を迎えます。だんだん寒くなってきますので、風邪を引かないよう規則正しい生活と3度の食事を心がけてほしいですね。
 さて、今日は「中間テスト2日目」2教科のテストが実施されています。テストが終わった後の生徒の安堵感はかなりのものと思います。明日から3連休です。ゆっくり身体と心をリフレッシュしてほしいです。
【テストの様子】】※廊下から(窓越し)の撮影なので鮮明ではありません。         m(_ _)m
 ※1年生 国語


 
 ※2年生 英語



 ※3年生 数学
 



 東小学校ではサッカー場を使用して「校内持久走大会」を開催していました。気温が上がらず、児童にとっては走りやすい状況でしたが、応援に駆けつけた保護者の方はやや寒かったかもしれません。しかし、自分のお子様の時は、きっと興奮し、体温も上昇したのではないでしょうか?




 体育館では、新しい「バスケットボード」の取り付け作業を行っていました。

【給食メニュー】 生揚げと大根のオイスターソース煮と焼き餃子、棒々鶏サラダです。

本日の様子(11/21)中間テスト①

 今朝は今季一番の冷え込みの寒い朝を迎えました。車外温度は0℃を示し、布団から出るのに時間がかかりました。今日から中間テストがはじまります。日頃授業で学んだことと、家庭での学習の成果が表れるときです。最後まであきらめず、問題を解いてほしいです。

【テストの様子】※廊下から(窓越し)の撮影なので鮮明ではありません。         m(_ _)m
※1年生 数学


 
 ※2年生 理科
 
 ※3年生 英語
 


【給食メニュー】 県産ハンバーグと米粉パン、ツナ海苔酢和え、ミネストローネ、リンゴゼリーです。

 校内外を歩くと玄関前に「環境緑化委員会」が植えたパンジーがきれいに並んでいました。来校者の方も喜んでくれますように・・・・・



 体育館ではバスケットゴールが取り外されていました。今後、小学生も使える新しいボードを取り付けます。

本日の様子(11/20)

 今日も暖かな朝を迎えました。現在、日の出時刻は6:23頃なので、暗いうちから出勤の準備をする方も多いのではないでしょうか。このまま、寒くならないで春が来れば良いですね。しかし、冬の寒さがないと困ってしまう方もいるでしょう。日本には四季があり、その時々でいろいろな心情や感情を経験し、立派な大人に成長するのですね。寒さに負けずに頑張りましょう。

【給食メニュー】 さばの味噌煮と豆腐とわかめの味噌汁、ブロッコリーとしめじのサラダです。


 3年生は5・6校時に体育館で「県立高校説明会」を行いました。保護者の方にも御来校いただき、特色選抜選考・一般選考等の詳しい内容について説明いたしました。今年度から私立高校への出願がインターネット出願に変わり、保護者や生徒が自ら行う作業が増えています。3年生も残り3か月半となりました。目標を定め今後さらに飛躍することを祈っています。




 2年生はキャリア教育の一環として、「マイチャレンジ振り返り講話」を行いました。働くことの意義やこれからの職業等について講師を招き、マイチャレンジで経験したことを振り返りました。これからはAI(人工知能)が進み職業もかなり変化することでしょう。我々も「不易と流行」
を見極め、日々生徒とともに成長していきたいですね。