日誌

本日の様子(11/20)

 今日も暖かな朝を迎えました。現在、日の出時刻は6:23頃なので、暗いうちから出勤の準備をする方も多いのではないでしょうか。このまま、寒くならないで春が来れば良いですね。しかし、冬の寒さがないと困ってしまう方もいるでしょう。日本には四季があり、その時々でいろいろな心情や感情を経験し、立派な大人に成長するのですね。寒さに負けずに頑張りましょう。

【給食メニュー】 さばの味噌煮と豆腐とわかめの味噌汁、ブロッコリーとしめじのサラダです。


 3年生は5・6校時に体育館で「県立高校説明会」を行いました。保護者の方にも御来校いただき、特色選抜選考・一般選考等の詳しい内容について説明いたしました。今年度から私立高校への出願がインターネット出願に変わり、保護者や生徒が自ら行う作業が増えています。3年生も残り3か月半となりました。目標を定め今後さらに飛躍することを祈っています。




 2年生はキャリア教育の一環として、「マイチャレンジ振り返り講話」を行いました。働くことの意義やこれからの職業等について講師を招き、マイチャレンジで経験したことを振り返りました。これからはAI(人工知能)が進み職業もかなり変化することでしょう。我々も「不易と流行」
を見極め、日々生徒とともに成長していきたいですね。