日誌

10月9日(月)晴 校長室コラム「体育の日」

<校長室コラム「体育の日 秋休み(学期間休業)最終日」> 「今日は10月なのに夏日だ!」と感じるような暑い一日でした。明日も27度ぐらいまで気温が上昇するようです。

〇今日は体育の日でした・・・・・・昨日、「下野模試」がありました。北中の3年の何割かは県内の高校等で模試に挑戦したと思います。
隣やまわりに座っている生徒はまったく知らないという「完全アウェイ」の中で模擬テストを受ける経験も必要だと私は思います。
・明日、第2学期始業式です・・・・・・先週の金曜日の終業式があり、3連休後の明日、「第2学期始業式」になります。明日からの「リ・スタート」がスムーズに発進できるようにしてほしいです。

〇県内11市町が二学期制・・・・・・県内の小中学校(義務教育学校を含む)で、10月10日と11日の二日間を「秋休み」として「体育の日」を含む三連休と合わせて五連休としている市町が11あります。
・「二学期制」を採用している市町は、宇都宮市と下野市、矢板市、さくら市、高根沢町、塩谷町、大田原市、那須塩原市、上三川町、那須町、佐野市です。

・この11市町のうち、「秋休み」は土、日、月(体育の日)の「三連休のみ」の市町は下野市と佐野市と「高根沢町」の3市町であることが分かりました。
******高根沢町と他2市町の小中学校では土、日、月(祝日 体育の日)の3連休のみなので、正式には「秋休み(学期間休業)」とは言わないようです。   参考文献「読売新聞」(H29,10,8) 25面から引用

〇今週の行事予定・・・・・・明日から「第2学期」がスタートします。
・8日(日) 町民体育祭  部活練習なし
・9日(月) ㊗体育の日

・10日(火)  第2学期始業式  式・学・学・火曜②③④  後期時間割開始  瀧SC来校  2年教室移動(大規模改修工事で)  7工区(3階西)工事開始  部活17時15分下校完了

・11日(水) 学年朝会(平石先生紹介)  平石晶子先生着任  町地域安全運動~20日まで  東小職員来校(打合わせ)  東小工事打合せ(14時~)  現職教育  一斉下校  水曜①②③④⑤

・12日(木) 租税教室(3年 6校時)  木曜①②⑤⑥③④の順で  B.T(計算)  駅伝試走  部活動17時15分下校完了 

・13日(金) 県新人大会1日目(バレーボール、剣道個人戦)  実力テスト(3年 金⑥・国社数理英)  部活動17時15分下校完了  金曜①②③④⑤⑥

・14日(土) 県新人大会2日目(柔道個人戦、バレーボール)  運動会(上髙小、東小、中央小)  矢板中央高県北オープン