日誌

10月8日(日)快晴 校長室コラム「秋休み2日目」

<校長室コラム「秋休み2日目」>朝から真っ青の青空でした。最高気温は26~27度まで上昇したようです。

〇秋休み2日目・・・・・・・今日は町民体育祭に小中学校も多く参加してもらう意図で、町内2つの中学校は「部活練習なし」の日にしました。
・地区の選手となって、北中の生徒たち何名が参加していたでしょうか・・・。
    
       (町民体育祭 開会式風景)

〇第60回高根沢町町民体育祭開催・・・・・・開会式の最初のところで、「体育功労者及び体育優秀選手表彰」がありました。
・北中からは水泳部門で1年 芝君。硬式野球部門で2年 甲斐君が体育優秀選手の表彰を受けました。「おめでとうございます!」
  
   (加藤町長から一人ひとりに表彰状が手渡されました)
・その後、6つの書目(まり入れ、大玉ころがし、グラウンドゲートボールリレー、綱引き、ダブルス、親子ドリームくじ)を行い、優勝を争いました。「選手、そして役員の皆様、ご苦労さまでした」

〇校内外を巡回しました・・・・・・町民体育祭の開会式後、北中へ行き校舎内外の巡回を行いました。今日は「部活なし」の日なので職員はいないと思いきや、「2名」が仕事をしていました。
・校舎外側はガラスの破損など、何の問題もありませんでした。
     
       (校舎内 秋休み中で静かな廊下や教室)

・校舎内を回ると、「大きな雨漏り」箇所を見つけました。2階第1理科室廊下の「防火扉」のところから、大きな水たまりに気づき、雑巾で拭き取り作業(バケツ2杯分)を行いました。
この箇所は、大規模改修工事以前から雨漏りがあり、外壁工事で改善したと思っていましたがまだ不十分のようです。
    
       (昨日の雨で、雨漏りした箇所)
******今日は大規模、東小とも工事は行っていないので、10日(火)始業式の日に現場監督に話したいと思います。