日誌

10月13日(金)小雨 校長室コラム「県新人大会1日目」

<校長室コラム「県新人大会1日目」> 朝から冷たい小雨が降り続いています。最高気温は「14度」ぐらいで、昨日との気温差は12度ぐらい下がりました。衣服での体温調節を十分に行ってほしいです。
 
 (今日の給食 イカ天丼他)  (校庭が小雨でぬかるんでいます)
 
  (朝の読書の時間のようす)    (午前中の廊下の温度計)
  
     (3年男女トイレ スリッパのようす)
     
 (合唱練習 3年に追いつき追い越そうと燃える1年,2年生)

〇県大会1日目 結果・・・・・・地区大会を勝ち上がり、県大会の切符を得た1団体と2個人が、今日と明日の大会に参加します。なお、県新人水泳大会はすでに終了しています。
●バレーボール大会・・・茂木町体育館で開催されました。
第1回戦は栃木東中(下都賀地区1位)と対戦し、第1セット24-26 第2セット10-25。セットカウント0-2で2回戦進出はできませんでした。
***第1セットは北中が押し気味に試合を進めていました。セットカウント24点先に取りこのまま押し切るかなと思っていたら、相手も24点に追いつき、最後に2点連続取られセットを落としたのがとても残念に思いました。
今回の大会で、北中のチーム力や個々の技能的は県レベルになっていることが確認できました。
          

●剣道大会・・・女子個人1回戦 野澤さんは陽北中の選手と対戦。
時間内では勝敗が決まらず、延長戦に入りました。最後には相手に有効な「面」を打たれ、2回戦進出はできませんでした。
***個人の力量や技術的には県レベルの野澤さんです。次の大会では上位に勝ち上がってほしいです。

******明日2日目は、柔道で個人戦に井田君が参加します。

〇大規模改修工事関係・・・・・・現在の工事場所は校舎3階西側(第7工区)を行っています。
●今日は大きな機械音が午後から校内に響いていましたが、この騒音は廊下の赤い塩ビシートを剥がしている音でした。
***⑥校時、英語のリスニングテストの際は、工事を30分間中止にしてもらいました。

●今日で校舎の「足場」がほとんど撤去されました・・・・・・昨日、今日と後ろ側の技術棟の「足場外し」を行っていました。今日、午前中で「足場」がなくなりました。
 
 ******保護者の皆様にも、新たにピンクや紫、ベージュ、青色等の綺麗に塗装された北中の校舎の全景がご覧いただけると思います。

〇3年 実力テスト・・・・・・今日の②校時から⑥校時まで使い、3年は「実力テスト」を行いました。
●真剣な表情で、意欲的にテスト問題に取り組む生徒の姿を見ることができました。
 
       (3年 実力テストでの風景)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・気温の大きな変化に伴う発熱や風邪などは出ていないようです。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 1名(病気1)   2年 2名(病気2)遅刻1   3年 4名(病気3 通級1)遅刻1   職員 0名  でした。