日誌

2017年9月の記事一覧

9月14日(木)晴れ 校長室コラム「地区少年の主張」

<校長室コラム「第17回栃木県少年の主張発表塩谷地区大会が開催」>今日は台風前の好天(快晴)となり、気温も30度近くに上昇するようです。ただし、部活の練習を始める時間に、強い雨が約1時間降ってきました。
 
       (朝 読書の時間のようす)
 
 (校庭の桜 色づき始めた葉)   (快晴の青空)

〇北中西側県道の拡張工事の関係で・・・校門横の電柱2本を北中敷地内に約1mに移設する工事を昨日と今日の2日間行っています。道路側の電線を巧みに外し、敷地内の電柱に取り付ける作業をしていました。
●工事関係者に伺うと、電柱には東電で3本の線とNTTの線が付いているそうです。東電の3本は家庭用の「100V」と「200V」。学校や役場、工場などで使用する「6000V」の線があることを教えていただきました。
******電気工事には細心の注意と感電しないシステムがあるようです。危険な仕事で、「100vの線でも、感電すると死んだ人もいますよ。」と話していました。
  
         (校門横の電柱の移設工事風景)

〇大型の「ブーメラン台風18号」が日本列島を通過予定・・・・・・天気予報では、現在「台風18号」は沖縄県を暴風雨圏にして北上しています。今回の台風は大型で最大風速は60m/s、最近にないような大量の雨を降らせています。
●予報では、この「18号」は18日(月)敬老の日に関東地方を通過していくような動きです。

●この日は部活の練習があったり、練習試合を予定していたりする部もあると思いますが、登下校時、練習、試合中の生徒の安全確保には十分に留意しながら、顧問が判断して指示するよう話してあります。
 (今日の天気図)

〇少年の主張発表塩谷地区大会が開催・・・・・・今日の13時20分から矢板市の片岡中学校体育館で開催されました。
●地区内9中学校から代表9名が参加して、持ち時間5分で自分の主張を発表します。北中からは3年の髙瀬さんが参加しました。
          
          (少年の主張地区発表大会のようす) 
●結果は2等賞の「優秀賞」を獲得しました。
******夏休みからの練習の成果を十分に発揮した発表(主張)でした。私は一審査委員として一番前で髙瀬さんの発表を聞いていました。

〇子育て・親育ちの眼「家族そろっての夕食 週2回以下」・・・・・・この調査は今年の6月に「ベターホーム協会」(東京)がインターネットで20代から60代までの既婚女性8,658人から解答を得た結果が発表されました。
●調査項目「家族そろって夕食を週、何日とるか?」という質問に、「週1,2日」が24%。「週1日未満」が7%。「毎日別々」が6%となりました。
この3つの回答を合わせると37%となり、「家族そろっての夕食 週、1日、2日以下」が約4割という結果でした。

●「一緒に食べない家族は誰?」という質問では、「夫」が80%と最多。その理由は「仕事で帰りが遅いから」92%。「子どもに夕食を早めに食べさせる」が15%でした。

●後から一人で食べる夫への夕食を76%(約8割)の女性が「作り置きを温め直す」と回答。ただし、温め直しは「料理がベチャベチャする」「2度揚げは面倒」など悩みの声があったようです。 
******理想は家族全員そろって夕食を食べられるのがよいと考えますが、なかなかどの家庭でもうまく集まって食べられないようです。せめて、土、日のどこかでは家族一緒で食事がとれるといいですね。   参考文献「読売新聞」(H29,.9,14)21面から引用 

〇PTA企画委員会 開催・・・・・・今日の19時00分から大会議室で「企画委員会」がありました。
・10項目の協議をしていただきました。その中で、11月18日(土)9時00分から開催する「北中創立70周年記念式典」の当日の役割決めなども行いました。
 
   (PTA企画委員会 協議を行っているようす)

9月13日(水)晴れ夕方大雨 校長室コラム「振り返り」

<校長室コラム「赤ちゃんふれあい振り返り」>朝から「残暑」厳しい一日になりました。気温も30度近く上がったのではないでしょうか?! 
ところが放課後、部活の練習をしていると、遠くで雷鳴が聞こえたかと思うと、突然の「大雨」になりました。
●下校時、合羽を着てもびしょ濡れになって帰った生徒もいたと思います。
 
(今日の給食 けんちん汁他)    (お昼頃 晴天で青空が・・・)
  
(足場から青空が見えます)    (18時頃 校庭が大雨で湖に)
  
(生徒下駄箱 整然と並んでいます)(一つだけがかかと潰れが・・・)
 
    (東小工事風景 1階部分の型枠工事が進行中)
   
  (担任がグループに入って Happiness会食をする風景)

〇今日の欠席状況・・・・・・なかなか欠席数が少なくなりません。
●学年ごとの欠席等のようす・・・1年 4名(病気3 事故欠1)   2年 4名(病気4)   3年 5名(病気4 通級1)   職員 0名  でした。
******休んでいる生徒は体調を整え、元気いっぱいで登校してください。

〇赤ちゃんとのふれあい交流事業振り返り活動・・・・・・今日の4校時に、視聴覚室で、以前実施した「赤ちゃんとのふれあい活動」の振り返り活動を実施しました。
●振り返りの活動では、最初に児童館担当から話があり、その後DVD「ふれ合い活動のスライドショー」の視聴を行いました。

●視聴後、さくら参院助産師の岡本さんから話しをいただき、感想などを話し合いながら終了しました。
******夏休み前に実施した、赤ちゃんとのふれ合い活動でのDVDを見ながら、生徒たちは笑い声や驚き、感動の声など、「命」の大切さを感じさせる時間になったと思います。2年には貴重な学習になりました。
なお、このDVDは6年後の町の「成人式」の時にまた再生、視聴できると思います。
            
 (生後1ヶ月の赤ちゃんも参加してくれました!)

〇大規模改修工事関係で・・・・・・改修工事も予定通りに進行しています。夏休み後、校舎南面の足場と黒いネットがなくなり、教室内が明るくなりました。
●北側の足場も、壁の塗装が完成したところから順次取り外されているので、廊下も少しずつ明るくなってきました。
現在、壁面の塗装については技術棟をしているところです。
  
    (校舎北側の足場 手作業で撤去作業をしています)

●校内の改修では、西側トイレの改修工事をしています。便器は取り付けられ今は、ブース(間仕切り)を取り付けています。 

9月12日(火)雨のち晴れ 校長室コラム「BT(ベーシック・タイム)」

<校長室コラム「週2回 B.T(ベーシック・タイム)」を実施>朝から午前中にかけて、前線の影響で「雨」が降ったり止んだりしていました。夕方には晴れ間も出て、外の部活動の練習ができてよかったです。
 
        (午前中の外のようす)
  
   (16時過ぎの空のようす 絹雲のような雲が・・・)
  
  (もう一つの生徒指導が加わりました なかなか揃いません)
        (校舎北側の足場 撤去作業がはじまりました)
 
  (理科の授業 真剣な生徒の目が教科担任に注いでいます)
  
〇今日の欠席等の状況・・・・・・2年生が4名、発熱、体調不良でお休みになっています。
●学年ごとのようす・・・1年 2名(病気1 事故欠1)早退1   2年 4名(病気4)   3年 2名(1名は通級)   職員 時間休暇2名  でした。

〇B.Tを週2回実施・・・・・・今年は年度当初から週2回(火曜日と木曜日)の清掃時「15分間」を使い、「B.T(ベーシック・タイム)」を実施しています。
●この時間は学力向上の一施策で「漢字」や「計算」、「英単語」のプリント学習を行い、基礎基本の定着を図ろうと考え実施しています。

●今日は、「漢字」の時間で、各クラスとも50題の漢字プリントが配られ、生徒は15分間、真剣に正答の漢字を書き込んでいました。
  
     (ベーシックタイム 生徒のようす)

〇校内合唱コンクール クラス選択曲が決定・・・・・・今日、私の机の上に「クラス選択曲」のプリントが置いてありました。
●クラスごとの課題曲と自由曲・・・1年1組 課題曲「校歌1番」 自由曲「夢を追いかけて」
1年2組 課題曲「校歌1番」 自由曲「大切なもの」

2年1組 課題曲「校歌2番」 自由曲「マイバラード」
2年2組 課題曲「校歌2番」 自由曲「旅立ちの時」
2年3組 課題曲「校歌2番」 自由曲「HEIWAの鐘」 

3年1組 課題曲「校歌3番」 自由曲「あなたへ ー旅立ちに寄せるメッセージ」
3年2組 課題曲「校歌3番」 自由曲「友 ~旅立ちの時」 
******各クラスとも、最優秀賞を目指して練習も本格化していくものと思います。
  
     (音楽科の生徒 合唱の練習風景)

〇子育て・親育ちの眼「G-SHOCKが1億個!」・・・・・・新聞を見ていてとても興味深い記事があったので紹介します。
●カシオ計算機の腕時計「G-SHOCK」が8月末で世界出荷数が「1億個」を越えたそうです。

●最初の発売は1983年、私が25歳の時でした。カシオの技術者が親からもらった腕時計を落として壊したことで、「落としても壊れない腕時計」を創ろうと発想します。
ビルの3階から繰り返し試作品を落とし、衝撃に耐えられるかのテストを200回以上行ったそうです。その結果、初代モデルが発売されました。

●最初はアメリカで火が付きその後、日本でもブームになります。私もブームに影響され「文字盤のG-SHOCK」を購入した記憶があります。 

●2016年には850万個、累積で出荷し、現在は約500モデルを世界138カ国に出荷、販売しているそうです。
日本のカシオが世界の「G-SHOCK」になっています。
******私も少し前は「G-SHOCK」ファンで、数年前にはGPSで時間補正、電波時計の「オシアナス」というモデルを購入し使用しています。  

9月11日(月)曇り 校長室コラム「局所的な雨雲が」

<校長室コラム「局所的に雨雲が通過しています」> 朝から灰色の雲が空一面を覆っていました。 10時30分頃、雨が降り現在(13時40分)雨は止んでいます。矢板には「雷雨」の雲がかかっているようです。
     
           (部活の練習風景)
 
 (今日の給食 トマトスープ他)  (灰色の雲が覆う空)
   
       (理科や音楽、国語の授業風景)
   
  (3階西トイレの工事風景 完成まであと少しです!)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・夏休み明けから2週間が経過しました。お天気も暑かったり寒かったりなど不安定です。生徒たちの疲れも出てきているようです。
●学年ごとの欠席等のようす・・・1年 1名(家の都合1)   2年 1名(病欠1 早退1)   3年 4名(病欠3 通級1 早退1 遅刻2)   職員 0名  でした。  
******職員も体調不良等が心配です。夏休み明けの2週間が経過し、地区新人大会に向けて土、日なく練習(練習試合)を行ってくれています。

〇新聞にこんな記事が「世界大学ランキング 東大過去最低46位」・・・・・・英国の教育専門誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE)」は5日に今年の世界大学ランキングを発表しました。
●日本の大学で最も順位が高いのは「東京大学」ですが、昨年39位の順位を下げて46位でした。このランキングを下げた要因は「資金不足」と中国の大学が順位を上げたことにあるようです。

●THEの編集長は「資金の調達方法」を多様化する必要があると指摘しています。

●THEの大学ランキングベスト10・・・1オックスフォード大  2ケンブリッジ大  3カリフォルニア工科大  3スタンフォード大  5マサチューセッツ工科大  6ハーバード大  7プリンストン大  8インペリアル・カレッジ・ロンドン  9シカゴ大  10スイス連邦工科大チューリッヒ校  10ペンシルバニア大 でした。
******ほとんどのトップ10の大学はアメリカとイギリスです。日本の大学のランキングアップをおおいに期待したいです。 
 参考文献「産経新聞」(2017,9,6)22面から引用          

9月10日(日)晴れ 校長室コラム「今週の行事予定」

<校長室コラム「残書、厳しい一日でした!」> 日中はギラギラ太陽が輝き、連日の「残暑」でした。特に、今日は30度近く気温が上昇したように感じました。

〇今週の行事予定・・・・・・10日(日) 特になし
・11日(月) 月曜①②③④⑤⑥  部活動18時00分下校完了

・12日(火) B.T(漢字)  瀧SC来校  部活動18時00分下校完了  火曜①②③④⑤⑥  校長・午前中出張です

・13日(水) 学年朝会  赤ちゃんふれあい振り返り4校時に(2年 視聴覚室) 
運営委員会  東小工事打合せ(14時~ 現場事務所)  部活動17時30分下校完了  水曜②③④①⑤の順で 

・14日(木) B.T(漢字)  地区少年の主張発表大会(13時20分~片岡中学校体育館 校長午後、片岡中へ)  PTA企画委員会(19時00分~大会議室)  男子ソフトテニス部保護者会(19時00分~)  部活動18時00分下校完了  木曜①②③④⑤⑥

・15日(金) 地区新人大会専門部会(15時30分~矢板中)  安全点検日   金曜 ①②③④⑤で(⑥欠時)  部活動17時15分下校完了 

・16日(土)  旧浄化槽解体工事で校舎内断水(~18日)