日誌

2018年3月の記事一覧

3月25日(日)晴れ 校長室コラム「小中学の教職員異動」

<校長室コラム「小中学校の教職員異動」>今日は朝から春の柔らかい暖かさが感じられました。気温も上がり最高気温は「15度」でした。

〇今週の行事予定・・・・・・生徒たちは「春休み」中です。有意義に生活してほしいです。
●25日(日) 小中学校の教職員異動新聞掲載

●26日(月) 春休み3日目  年度末事務  
●27日(火) 春休み4日目  年度末事務  教室等の整理整頓  受水槽清掃(業者)

●28日(水) 春休み5日目  消防設備点検(9時から)  東小工事打合せ(14時から)
●29日(木) 春休み6日目  AED体育館設置工事(業者来校)  年度末業務

●30日(金) 退職・転退者辞令交付式(10時から 町改善センター)
●31日(土)    

〇小中学校の教職員異動・・・・・・今日の朝刊に、異動等の掲載がありました。北中関係の県関係の職員の異動について掲載します。
●退職(期限付きも含む)関係・・・校長  小林仁子事務長  中村宏明先生(初任者)指導  佐嶋直子先生(家庭科)  南部正人先生(初任者の後補充)

●転勤(転退・転入)関係・・・菊地晴江先生(南那須中へ)  小林翔兵先生(馬頭中へ)

●転入・転採関係・・・石山秀明校長(氏家中より)  長山優香事務長(高・東小より)  古口立子先生(氏家中より)  村上智美先生(下・国分寺中より)  腰塚珠枝先生(高・東小より)  長谷川大樹先生(新規採用)  吉澤卓先生(初任者指導)  野口努先生(技術科)  
******平成29年度末、北中の県関係の定期異動者を紹介しました。7名の職員が退職または転出となり、学級増に伴い8名の職員が転入さすることになりました。 明日は町関係の職員の異動についてお知らせします。                    

3月24日(土)晴れ 校長室コラム「県立高職員異動」

<校長室コラム「県立高校職員関係異動 新聞掲載」>暖かな一日になりました。最高気温は「15度」という予報が出ていました。県内の桜の開花もあと数日だと思います・・・。

〇県立高校職員関係の異動 新聞掲載・・・・・・今日の朝刊で、「高校関係の異動者」の掲載がありました。
●高根沢高校の稲葉校長が矢板東高校に異動ということを確認しました。
******色々な面で、お世話になった校長先生でした。ご栄転、おめでとうございます!
なお、小中学校教職員異動については、明日の朝刊に掲載されます。明日、このHPでも、北中職員の異動者の掲載をしていきます。

〇子育て・親育ちの眼「うちの肝っ玉母さん」・・・・・・上廣倫理財団主催の第31回感動作文コンクールで、文部科学大臣賞受賞した 金城杏樹さん(八重瀬町立東風平中学校3年)の作文の一部を紹介します。
●テレビ番組でよく取り上げられている大家族物語。玄関にはたくさんの靴が並び、部屋の中には山のような洗濯物、狭い場所では幼い子たちが重なり合って遊ぶ姿。台本はないはずなのに、家族模様がドラマチックに展開される。私はそれを観ながら、自分の家が覗かれているようでどこか恥ずかしい気持ちになる。

●わが家は、肝が据わっている母と優しい父、そして2男4女の子ども6人の8人家族である。私には姉が2人いて、若くして君臨した母は、人一倍、躾がかなり厳しかったらしいのだが、3番目の私が生まれた頃からは母も丸くなり、優しくなったらしい。 ~略~

●母の仕事も増え一向に楽にはならないが、母はいつも笑って元気いっぱい生きている。以前、母に「苦労はないのか」と聞いたことがある。すると母は、「苦労は数え切れないくらいしてきたよ。でもみんなが元気に育ってくれることで全て消えていくものよ。」と話してくれた。その瞬間、心がキュンとした。わが母ながらなんて素敵な女性だろう。私も大人になったら母のような女性になりたいと心からそう思った。~略~

●「母さんへ、いつもあふれる愛をありがとう。笑っている母さんが大好きです。いつか、母さんのような素敵な女性になりたい娘より。」    
******6人の兄弟姉妹の3女で育った杏樹さんの素直や気持ちや揺れる心が伝わってくる素晴らしい作文でした。  
参考文献 「日本教育新聞」(H30,3,5) 7面より引用 

3月23日(金)雨のち曇り 校長室コラム「修了式」

<校長室コラム「修了式がありました」>登校時、雨が降っていました。「修了式」が終わる頃には、雨が止みました。今日の最高気温は「14度」ぐらいになるという予報が出ています。
 
      (校庭の桜 固い蕾がピンク色に *)

〇今日欠席等の状況・・・・・・欠席者が少なくよかったです。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 1名(病気等1) 遅刻1   2年 2名(病気等1通級1) 遅刻1   職員 1名(年休1) でした。

〇修了式・・・・・・①校時に、「表彰」と「修了式」を行いました。
●表彰では、下野書道展や下野美術展、校内読書大会などの表彰を行いました。
    

●修了式では、最初に「修了証書」を学級ごとに代表1名に授与しました。
  
    (修了証書 授与風景 *写真が逆光でごめんなさい)

●次に「校長の話」をしました。
1番目は「一人箱根駅伝」をしてきて、今日がゴール地点であること。何位でゴールできたか? 春休みの過ごし方(調整)について話をしました。
2番目は、1年・2年生に次のような言葉を贈りました。
「心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる」という言葉です。イチロー選手と私の高校時代の例えを入れながら話をしました。 
         
        (北中の修了式のようす) 

3月22日(木)小雨の晴れ 校長室コラム「新入生オリエンテーション」

<校長室コラム「新入生オリエンテーションがありました」> 登校時は小雨が降っていました。その後、曇り空になりましたが、強風が吹く午前中でした。お昼頃から太陽が顔を出し、気温が上昇しました。
 
(今日の給食 美味しい和風3品)  (お昼頃の空模様)
  
     (オリエンテーション会場準備 2年)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・明日が修了式になります。平成29年度の最終日。私が4月から話してきた「一人箱根駅伝」最終10区のゴールテープを切る日になりました。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 3名(病気等3) 早退1   2年 6名(病気等4通級1事故欠1) 遅刻1   職員 1名(時間休1) でした。

〇新入生オリエンテーション・・・・・・9時30分から11時30分まで、体育館で新入生のオリエンテーションが行われました。
平成30年度の新入生は82名。3クラスになります。2名が欠席でしたが、80名がそろってオリエンテーションに参加しました。
●校長の話では、最初に「おねがいします」という中学校流のあいさつの仕方を話しました。
 2点目は「夢と冒険の中学校、北中」に入学する生徒の心構えについて話しました。「総スタッフ(CAST)制」、「全学年担任制」とは?についても話をしました。
 3点目はピョンチャン五輪で銅メダルの女子カーリングチーム「LS北見」の約束、「いつも笑顔で」「とことん話し合う」「相手を責めない」「負けてもメンバーを責めない」を新入生も入学後、実践してほしいことも伝えました。
 
●次に、駒場学習指導主任から「学習について」。久郷生徒指導主事から「生活面、生徒指導について」をしおりの資料をもとに話をしました。
   
●休憩中に、「ヘルメット」と「校章、学年章」の購入をして、山下先生から「校歌」の練習をしてオリエンテーションが終了しました。 
   

3月21日(水)小雨 校長室コラム「春分の日」

<校長室コラム「春分の日でした」>移動性低気圧の関係で、3月中旬過ぎにも関わらず関東地方でも雪が降っているところがあります。今日の最低気温「2度」。最高気温は「4度」で、寒く冷たいお彼岸になってしまいました。

〇明日、新入生オリエンテーション・・・・・・明日の9時30分から11時50分まで、北中で新入生を対象の「オリエンテーション」を行います。
●自転車で登校する新入生は、家から北中までの通学経路を確認しながら交通に注意して登校、下校してほしいです。
●通学用ヘルメットの販売等もありますので、購入代金をなくしたり落としたりないよう持参してください。

〇子育て・親育ちの眼「コンビニエンスストアも異業種サービスを」・・・・・・コンビニは1970年代以降、フランチャイズ方式で店舗網が拡大してきました。各コンビニとも多彩なサービスを取り入れて客層を広げてきましたが、現在は人手不足という難題に直面しています。
●この難問を打破する方策の一つが異業種サービスです。これまでも各社は旅行券の取り扱いができたり、コンサートのチケットなども購入できたりしましたが、ローソンでは深夜帯の無人化の展開をしながら、省力化を図っています。
●セブンイレブンでは都内大田区の店舗で、「自転車シェア」のサービスをはじめています。
ファミリーマートでは、コインランドリーを併設したり、フィットネスジムを併設する店舗を増やしています。
ローソンでは介護の相談窓口を一部店舗で開設しています。
******各社とも未知数の業種にシフトすることへの利点とリスクを検討しながら、今後、新たなコンビニが出来てくることを期待したいです。   参考文献「読売新聞」(H30,1,16)3面から引用