日誌

3月22日(木)小雨の晴れ 校長室コラム「新入生オリエンテーション」

<校長室コラム「新入生オリエンテーションがありました」> 登校時は小雨が降っていました。その後、曇り空になりましたが、強風が吹く午前中でした。お昼頃から太陽が顔を出し、気温が上昇しました。
 
(今日の給食 美味しい和風3品)  (お昼頃の空模様)
  
     (オリエンテーション会場準備 2年)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・明日が修了式になります。平成29年度の最終日。私が4月から話してきた「一人箱根駅伝」最終10区のゴールテープを切る日になりました。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 3名(病気等3) 早退1   2年 6名(病気等4通級1事故欠1) 遅刻1   職員 1名(時間休1) でした。

〇新入生オリエンテーション・・・・・・9時30分から11時30分まで、体育館で新入生のオリエンテーションが行われました。
平成30年度の新入生は82名。3クラスになります。2名が欠席でしたが、80名がそろってオリエンテーションに参加しました。
●校長の話では、最初に「おねがいします」という中学校流のあいさつの仕方を話しました。
 2点目は「夢と冒険の中学校、北中」に入学する生徒の心構えについて話しました。「総スタッフ(CAST)制」、「全学年担任制」とは?についても話をしました。
 3点目はピョンチャン五輪で銅メダルの女子カーリングチーム「LS北見」の約束、「いつも笑顔で」「とことん話し合う」「相手を責めない」「負けてもメンバーを責めない」を新入生も入学後、実践してほしいことも伝えました。
 
●次に、駒場学習指導主任から「学習について」。久郷生徒指導主事から「生活面、生徒指導について」をしおりの資料をもとに話をしました。
   
●休憩中に、「ヘルメット」と「校章、学年章」の購入をして、山下先生から「校歌」の練習をしてオリエンテーションが終了しました。