日誌

3月21日(水)小雨 校長室コラム「春分の日」

<校長室コラム「春分の日でした」>移動性低気圧の関係で、3月中旬過ぎにも関わらず関東地方でも雪が降っているところがあります。今日の最低気温「2度」。最高気温は「4度」で、寒く冷たいお彼岸になってしまいました。

〇明日、新入生オリエンテーション・・・・・・明日の9時30分から11時50分まで、北中で新入生を対象の「オリエンテーション」を行います。
●自転車で登校する新入生は、家から北中までの通学経路を確認しながら交通に注意して登校、下校してほしいです。
●通学用ヘルメットの販売等もありますので、購入代金をなくしたり落としたりないよう持参してください。

〇子育て・親育ちの眼「コンビニエンスストアも異業種サービスを」・・・・・・コンビニは1970年代以降、フランチャイズ方式で店舗網が拡大してきました。各コンビニとも多彩なサービスを取り入れて客層を広げてきましたが、現在は人手不足という難題に直面しています。
●この難問を打破する方策の一つが異業種サービスです。これまでも各社は旅行券の取り扱いができたり、コンサートのチケットなども購入できたりしましたが、ローソンでは深夜帯の無人化の展開をしながら、省力化を図っています。
●セブンイレブンでは都内大田区の店舗で、「自転車シェア」のサービスをはじめています。
ファミリーマートでは、コインランドリーを併設したり、フィットネスジムを併設する店舗を増やしています。
ローソンでは介護の相談窓口を一部店舗で開設しています。
******各社とも未知数の業種にシフトすることへの利点とリスクを検討しながら、今後、新たなコンビニが出来てくることを期待したいです。   参考文献「読売新聞」(H30,1,16)3面から引用