日誌

本日の様子(6/25)

 梅雨の影響で朝から雨が降り続いています。本校の通学路には急な坂道がいくつもあり、路面が滑りやすいときの登下校が心配です。昨日の下校時にも教職員が各交差点等で立証指導を行いましたが、新型コロナウィルス感染症の影響で自転車を操作するための脚力や腕力も落ちているのは事実です。

 さて、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、学校行事等の中止・延期等で保護者の皆様に御迷惑をおかけしております。本日現在の「学校暦」を掲載いたしましたので御確認ください。(1年間の主な行事にも掲示しています)

学校歴(6月25日現在).pdf

朝の自転車小屋の状況です。レインコートを着用して元気に登校しました。

【授業参観】1年2組「数学」問題を解いたのを一人一人確認していました。間違ってしまった場合はアドバイスを受けていました。

2年1組「国語」短歌についてわかったことを「振り返りカード」にまとめていました。

3年2組「英語」英単語の発声を確認していました。

3年3組「理科」水溶液の中の原子の変化について学んでいました。とても難しい内容でしたが、映像や実験等で理解していました。

2年2組「理科」ワークシートを活用して原子記号を正確に理解していました。

1年3組「技術」木材加工に必要な木工具の名称や特徴を理解していました。この後、実際に本棚の制作になります。

【校内散策】「道徳」の時間で学んだ内容が廊下に掲示してありました。自分の良いところを自分自身で理解することは、これから生きていく中でとても大切なことです。本校生徒には良いところがたくさんあります。

【給食メニュー】ソースかつ、干ぴょう入り団子汁です。カツがとても柔らかく美味しかったです。

【ベーシックタイム(B・T)】放課後を活用し、B・Tを実施しています。今日は「漢字」の練習を行い、基礎基本の向上に努めています。

3年

2年              1年