日誌

本日の様子(6/26)中間テスト(2・3年)1週間前

 今日も朝から気温の割には湿度が高く、どんよりとした気候になりました。ここ数日、腹痛を訴える生徒が増えてきましたので、朝夕の気温の変化や食事等の管理にも気をつけましょう。

 さて、6月から学校再開になり、間もなく1か月が過ぎようとしていますこの期間に学んだ学習内容の確認のため、1週間後の7月3日に「中間テスト」(国・社・数・理・英)5教科が行われます。週末は学習中心の生活を送りましょう。(1年生は14日)

【あいさつ運動】今日は「生活交通委員会」によるあいさつ運動が行われました。今年からの活動で「あいさつ」を重視した取組です。ありがとうございます。

西昇降口            東昇降口

【授業参観】3年2組「社会」戦時中の人々の暮らしを理解するため、映像で確認していました。

3年1組「国語」鑑賞文について学んでいました。

3年3組「英語」少人数に別れ、本文の内容を理解していました。

1年3組「社会」世界の国々や位置を表す方法について学んでいました。

2年2組「国語」方言や共通語の意味と役割について学んでいました。

2年1組「理科」酸化銀の熱分解について学んでいました。

1年2組「技術」木材加工に使う工具について学んでいました。

1年1組「家庭」食品の仲間をシールを使って分類していました。

【給食メニュー】厚焼き卵、豆腐揚げと大根のオイスターソース煮です。

【昼休み】校庭から元気な生徒の声が聞こえてきます。バレーボール・サッカー・ソフトテニス・鉄棒など様々な活動をしていました。食後の運動とコミュニケーションは重要ですね。