日誌

本日の様子(6/24)一斉下校

 今日も朝から空一面雲に覆われていますが、風もさわやかで過ごしやすい気候になりました。毎週水曜日に「朝のあいさつ運動」を実施することになりました。今日は3年1組と生徒会役員・学級役員が校門に立ち実施しました。

【あいさつ運動】

【朝の読書】登校後10分間の読書の時間です。年間1万ページを目標に図書室で借りた本を毎日実施しています。これで、読解力も身についています。

【授業参観】3年2組「国語」俳句の内容を捉え、感想文を書くための準備をしていました。

3年1組「数学」文字を使った計算を学んでいました。

3年3組「理科」うすい塩酸に電流を流すと何ができるか? 実験を通して理解していました。

2年1組「美術」ポスター作成の着色をしていました。

2年2組「社会」地形図の使い方を学んでいました。

1年1組「国語」文法の窓について、文節や単語の切り方を学んでいました。

1年2組「数学」正の数、負の数の計算を解いていました。

1年3組「英語」本文の単語を正確に読むことを学んでいました。

【学年集会】3年生は「進路」について集会を行いました。新型コロナウィルス感染症対策により、「私立高等学校一日体験」が個人でインターネット(WEB )からの申し込みになります。すでに申し込んでいる生徒もいました。保護者の方も参加できますので、お子様と話し合いながら決定してください。

【給食メニュー】すき焼き風煮、キャベツときゅうりのおかか梅和え、冷奴です。

【授業参観】1年「保健体育」ダンスです。全員が楽しそうに踊っていました。小学校の時にも学ぶ内容ですので、しっかり学んできたのでしょう。

思わず動画で撮影してみましたのでご覧ください。