日誌

2020年2月の記事一覧

本日の様子(2/5)

 暖かな日が続いています。しかし、昨夜の雨と朝の冷え込みにより、通学時は路面が凍結していたところがあり心配でしたが、生徒は安全に登校できました。今日は全校集会があり、卒業式まで31日(登校日数は21日)残りの学校生活を一日一日充実した生活を送るようにお願いしました。また、今年は4年に1度の「閏年」です。1日多い日にも感謝です。
【授業参観】3年1組「国語」3年生は高校受検に向けて、真剣に取り組んでいました。

2年2組「社会」帝国主義について学んでいました。

2年3組「国語」走れメロスの主人公の気持ちを確認していました。

1年男子「保健体育」サッカーのミニゲームです。楽しく活動していました。

1年女子「保健体育」バスケットボールのゲームです。一生懸命走っていました。

空き教室は窓を開け、換気しています。現在、インフルエンザ罹患者は2名です。蔓延しないよう手洗いを重視して取り組んでいます。

【給食メニュー】ツナサンド、トマトオムレツ、ブラウンシチューです。シチューは濃厚でとてもおいしくいただきました。

本日の様子(2/4)立春

 今日は「立春」です。いよいよ春に向けてスタートしました。現在、新型コロナウィルスやインフルエンザ等の感染症対策が必須の状況ですが、学校では期末テスト(1・2年生)や高校入試に向けて学習に真剣に取り組んでいるところです。
【校内散策】朝日に照らされた校舎       玄関前のプランター
 
花壇に咲くパンジー

来賓玄関にある花

立志式で飾られた花

本日の様子(2/3)節分

   2月が始まりました。今日は「節分」です。冬の節が終わり、春の節に移る時期で、「立春」の前日、すなわち「大寒」の最後の日にあたります。季節の変わり目には邪気が生じると考えられていたため、それを追い払う意味で「豆まき」が行われ、一般的には「福は内、鬼は外」と声を出しながら豆をまき、年齢の数だけ豆を食べ厄除けを行います。皆さんの御家庭では誰が鬼になるのでしょうか?
 【授業参観】2年1組「数学」平行四辺形について学んでいました。

2年2組「国語」文法について学んでいました。

2年3組「国語」文学の筆者の気持ちをグループで調べていました。

2年2組「美術」北斎の版画を模写する方法を学んでいました。

1年1組「国語」文学のあらすじを確認していました。

1年2組「数学」立方体の体積について学んでいました。

【給食メニュー】アンサンブルエッグ、アーモンドとブロッコリーのサラダ、ポークビーンズです。今日はかみかみメニューなので、よくかんでいただきました。

立志式

 生徒主催の式典「立志式」の様子をお知らせします。
開式のことば          司会者
 
校長式辞                         
 
多くの御来賓の皆様

教育委員会から記念品贈呈

話を聞く生徒

励ましのことば         目標発表
 
現在の夢を全員が発表しました。

校歌斉唱、ピアノ伴奏       閉式のことば
 
集合写真 2年1組

2年2組

2年3組

ステージに飾られた花

宿泊学習での作品展示