日誌

2020年2月の記事一覧

本日の様子(2/12)テスト前日

 今朝も冷え込みましたが、日中は暖かくなりました。明日からはさらに暖かくなる予報です。先日、奈良県の中学校で複数の男子生徒がスマートフォンなどで女子生徒を盗撮していたとういう問題が発生しました。そのほとんどの生徒が「興味本位だった」ということです。このような事件が発生するたびに、情報機器等のモラルの育成や所持について考えさせられます。
 さて、いよいよ明日から「期末テスト」が行われます。昨日も多くの時間を費やして学習に取り組んでいたと思います。明日のテストで発揮できるよう今夜も頑張ってほしいです。
【あいさつ運動】毎週水曜日はあいさつ運動です。今日は3年2組が中学校最後のあいさつ運動の参加してくれました。1年間ありがとうございました。

【授業参観】2年2組「社会」日清・日露戦争後のアジア諸国の様子を学んでいました。

2年1組「美術」額縁の彫刻です。細かな作業で集中していました。
 
2年3組「国語」走れメロスの情景と主人公の気持ちを学んでいました。

【給食メニュー】トマトたっぷりハヤシライス、グリーンサラダです。ハヤシライスは甘みがあって美味しくいただきました。

本日の様子(2/10)テスト3日前

 今朝も冷え込み、北方面の山頂は雪模様です。今日からテスト3日前になり、一斉下校になります。家庭での計画的な学習と睡眠時間及び食事を取りテストに万全な状態で臨んでほしいです。明日の休日の過ごし方も重要ですね。現在、新型コロナウィルスの影響でマスク等も購入できない状況です。本校では手洗いの励行等の感染症対策を講じてまいりますので御家庭の御協力をお願いいたします。
3階からの風景

【授業参観】3年1組「社会」世界における貧困問題について学んでいました。

2年1組「数学」確立とその求め方について学んでいました。

2年2組「国語」助動詞について学んでいました。

2年3組「国語」助動詞について学んでいました。

1年2組「英語」英単語の発音を学んでいました。

【給食メニュー】えびカツバーガー、コールスローサラダ、白いんげん豆スープです。

本日の様子(2/7)

 今朝は今季一番の寒さで、車外温度は-9℃でした。北海道旭川市では-31℃を超えたとのこと、急に寒くなると身体も対応が難しいですね。今日は1998年(平成10年)に「長野冬季オリンピックの開会式」が行われた日です。日本では今までに、1964年の東京オリンピック、1972年の札幌オリンピック、1998年の長野オリンピックと3回行われ、今年の東京を含め4回目のオリンピック開催となります。世界でも3番目に多い開催国になります。(アメリカ(8回開催)・フランス(5回開催))
【授業参観】2年1組「社会」日清・日露戦争後のアジア諸国について学んでいました。

2年2組「国語」文法(助動詞)について学んでいました。

1年2組「社会」安土時代について学んでいました。
 
1年1組「技術」自動計算式について学んでいました。
 
2年1・3組男子「保健体育」サッカーのミニゲームを汗をかきながら活動していました。

2年1・3組女子「保健体育」男子同様、サッカーのミニゲームをしていました。

1年2組「美術」模写の授業で集中して取り組んでいました。

【給食メニュー】黒柴米入りご飯、鶏肉のごま味噌焼き、しもつかれ、干ぴょうのかき卵汁です。しもつかれは北関東地方の伝統の郷土料理で、初午(2/9)の日に作りお赤飯とともに神社等に供える行事食といわれています。特に栃木県では各家庭の味があり、給食のしもつかれはとても食べやすく工夫されていました。

来週の予定(10日~)

10日(月) ※一斉下校
11日() 建国記念の日

12日(水) あいさつ運動(3-2)
        学年朝会
        ※一斉下校
13日(木) 1・2年期末テスト ①②③④56の授業順
        BT(計算テスト)
        安全点検日
        ※ピアノ調律(音~体)
        ※一斉下校
14日(金) 1・2年期末テスト ③④①256の授業順
        校舎、体育館点検
        ※部活動あり 17:15下校完了

本日の様子(2/6)

 今季一番の寒波が訪れ、日本海側は久しぶりの降雪とのこと、学校周辺も冷たい北風が吹き荒れ、校庭で授業をしている生徒も寒さを実感しているようです。
 さて、今日は「県立高校特色選抜選考」が各高校で行われ、本校からも多くの生徒が受検しています。昨日まで面接や小論文等の指導を通して、受験生は大きく成長したと実感しています。本番で力が発揮できるよう願っています。
【授業参観】2年3組「国語」走れメロスの情景を理解していました。

2年2組「技術」コンピュータを活用し、修学旅行の事前調査を行っていました。

【給食メニュー】二色丼(鶏そぼろ・卵そぼろ)、豆腐仕立ての野菜汁です。