日誌

2020年2月の記事一覧

本日の様子(2/18)

 西日本と東日本では日本海側を中心に大雪になっているようで、九州地方でも初雪を観測し、交通渋滞が起きているとのことです。本校でもインフルエンザが徐々に増えてきました。蔓延しないよう学校でも対策を講じていきますので、保護者の方にも御協力をお願いいたします。
【授業参観】2年2組「社会」富国強兵について周囲の人と話し合いをしていました。他の人の意見と自分の意見を比べていました。

2年3組「国語」走れメロスの主人公の気持ちや情景について自分の意見を述べていました。

2年1組「理科」電流について学んでいました。

1年2組「英語」英文をみんなで音読していました。

【給食メニュー】えび焼売、生揚げとキャベツの味噌炒め、ワンタンスープです。

本日の様子(2/17)

 朝から雨が降り、生徒はレインコートを着用して安全に登校してくれました。今日はこの後雨が止み、気温が上昇する予報です。この暖冬のせいか、全国ではインフルエンザが流行していないようですが、本校では罹患者が2名います。今後も感染する可能性もありますので、うがい・手洗いの励行をお願いします。また、花粉症の時期でもありますので御対応をお願いします。

【授業参観】2年1組「社会」

2年2組「英語」期末テストの振り返りを行っていました。できなかった問題が多かったようです。

2年3組「理科」期末テストの振り返りを行っていました。表情で満足した様子がうかがえました。

1年2組「理科」期末テストの振り返りを行っていました。解説してもらい、しっかり理解していました。

3年男子「保健体育」卓球を一生懸命活動していました。受験勉強のストレスを発散していました。

3年女子「保健体育」バドミントンです。男子同様、一生懸命活動していました。とにかく今の時期は運動不足で体調も不安定です。汗を流して、気分爽快になりましょう。

【給食メニュー】サバ味噌煮、おひたし、豚汁です。豚汁にはたくさんの野菜が入っていました。

本日の様子(2/14)期末テスト2日目

 今日も暖かな朝を迎えました。このまま春になってしまうような気分です。南極でも観測史上最高となる20.75℃の気温が観測されたとのこと。この地球温暖化がもたらす異常気象が自然災害を巻き起こさないことを願うばかりです。また、昨日も学校メールでお願いしましたように、新型コロナウィルスの対応で日本各地が苦慮しているところです。週末におかれましても手洗いの励行をお願いいたします。
 さて、今日は期末テスト2日目です。集中して授業に臨み、計画的に家庭学習を実施した成果が表れることを期待しています。
【テストの様子】1年1組「社会」

1年2組「社会」

2年1組「理科」

2年2組「理科」

2年3組「理科」

【給食メニュー】ハートハンバーグ、春雨サラダ、ピリ辛味噌汁、チョコクレープです。今日は「バレンタインメニュー」です。

来週の予定(17日~)

17日(月) ※部活動あり 17:30下校完了
18日(火) 水曜授業
        BT(漢字)
        SC来校日(午後)
        ※部活動あり 17:30下校完了

19日(水) あいさつ運動(2-1)
        火曜授業
        3年生を送る会・謝恩の会⑤⑥
        ※県立高校一般出願(~20日)
        ※一斉下校
20日(木) BT(漢字)
        ※部活動あり 17:30下校

21日(金) 全校合唱練習①
        ※部活動あり 17:30下校

本日の様子(2/13)期末テスト1日目

 温かな朝を迎えました。雨が降り、道が濡れていましたが生徒は安全に登校しました。
 さて、今日から「期末テスト」が始まり、1年間のまとめのテストとして9教科で行われます。インフルエンザ罹患者もなく、一生懸命問題を解いていました。明日もあるので、今夜もしっかり学習に取り組んでほしいです。
【テストの様子】1年1組「理科」

1年2組「理科」

2年1組「数学」

2年2組「数学」

2年3組「数学」

【給食メニュー】納豆、レンコンサラダ、カレー肉じゃがです。カレー肉じゃがは香ばしく食が進みました。