日誌

2018年9月の記事一覧

来週の予定(10月1日~)

 来週から衣替えとなります。今週は天気が不安定だったこともあり、肌寒い日が多かったです。そのためでしょうか、体調不良で学校を欠席、早退する生徒も増えてきています。1日からは衣替えです。服装を整えるのはもちろん、体調の自己管理にも努めてほしいと思います。
 

10月1日(月)  衣替え
          ※ワックスがけ
          部活動あり  17:30下校   
10月2日(火)  足尾植樹体験(1年)
          進路説明会(5・6校時)
          B日課(午後ノーチャイム)
          マイチャレンジ打ち合わせ(2年)
          部活動あり  17:30下校
10月3日(水)  専門委員会
          移動図書
          ※一斉下校              
10月4日(木)  B・T(漢字)
           部活動あり  17:30下校          
10月5日(金)  第1学期終業式 1234式学の順
          特別日課
          ※駅伝試走(町民広場)
          部活動あり 17:00下校

10月6日(土)  英語検定(9:00~)

本日の様子(9/28)

 久しぶりに太陽の日差しがまぶしい朝を迎えました。今朝の外気温度は11℃を示し、肌寒い状況でした。県内各地(那須・下都賀・芳賀・鹿沼)の中学校では、本日から地区新人大会を開催しています。
 台風24号が、週末にかけ上陸しそうな予報です。自然災害は事前に防ぐことは出来ませんが、最小の被害ですむように準備することが大切です。学校でも校舎周辺の整備を行います。
 本日もあいさつ運動(バレーボール・柔道・剣道・美術)を行いました。1年生から3年生で行いますが数人は慌てて参加していました。余裕をもって行動することを心がけてほしいですね。
【朝の様子】 あいさつ運動・・・少し恥ずかしそうです

 生活委員は校門の外で実施      朝靄の中でのあいさつ
 
 工事現場には鉄板が敷き詰められました

 駅伝部の朝練習後の様子  風邪を引かないように・・・・・

   がきれいに並びました~。何か良いことがあるでしょうか?

【給食メニュー】

本日の様子(9/27)

 朝から冷たい雨が降っています。車の外気温度は14℃を示していました。昨夜は布団を1枚増やして寝ました。夏の暑さの寝苦しさは解消されましたが、寒さの余り、布団から出るのがいつもより遅くなってしまいました。
  昨夜は、プロ野球で「広島東洋カープ」がセリーグ優勝を果たしました。平成30年7月豪雨の災害で広島県では大きな被害を受けました。その被災者のために頑張ろうという気持ちが、このような結果を導いたのではないでしょうか。以前、東日本大震災時以降に「楽天イーグルス」が同じように「被災者のために」を合い言葉で優勝を果たしました。誰かのために頑張るという意欲が、想像以上の結果を生み出すのですね。本校生徒にも〇〇のために頑張る!そんな気持ちで学習や学校生活に取り組んでほしいです。
 天気予報では、台風24号の影響か、週末は天候が崩れる予報です。29日(土)はにじいろ保育園の運動会が開催されます。雨天の場合は本校体育館で実施する予定です。
 今日もあいさつ運動が行われました。テニス部男子・バスケットボール部・水泳部が参加しました。
【あいさつ運動】 元気にあいさつしています。

 笑顔であいさつしました。        雨でも自転車で登校しています。
 
 昨日、交通指導員の協力を得て、下校指導を行いました。
 
 3年生を対象とした「行政相談」の授業が行われました。総務省 栃木行政監視行政相談センター他、5名の方が来校し、道路や公共施設、社会福祉等で困っていることがある場合の相談等についてお話しくださいました。実際に過去に「通学路が暗い」という要望を伝えたところ、外灯が設置されたそうです。この授業を通して、地域で困っていることを要望したいと思います。


 

本日の様子(9/26)

 雲の合間から日差しが見えて、少し温かくなってきました。しかし、昨日の寒さからか、駅伝部員も風邪を引いてしまった生徒もおり、朝の練習は少人数での活動でした。早く体調を整え、以前のように活気が溢れる練習をしてほしいです。
 今日も昨日に引き続き、朝のあいさつ運動が行われました。今日は「テニス部女子」と「サッカー部」です。
【朝の様子】  駅伝部の活動

 あいさつ運動

 
 工事現場です。校門付近は気を付けてください。

数字がきれいに並びました~。

  「第69回塩谷地区芸術祭音楽祭」・「第45回塩谷地区学校音楽祭」が矢板市文化会館で開催されました。本校からも合唱部が参加し、素晴らしいハーモニーを披露しました。保護者の方も多く鑑賞していました。ありがとうございました。


 
 

本日の様子(9/25)

  今週は雨が続くとの予報です。いわゆる「秋の長雨」です。なぜこのような状況になるのかというと、夏から秋へと季節が変わる時に、真夏の間に猛暑をもたらした太平洋高気圧が南へと動き、大陸の冷たい高気圧が日本海や北日本方面へとせり出すとのことです。保育園や小学校がこれから運動会の時期になりますが、練習が出来なくて心配ですね。
 9/21から「交通安全運動週間」が開催されています。日没時刻が早まっていますので、特に下校時の交通安全に留意してほしいです。本校では、立哨指導とともに、朝のあいさつ運動を実施しています。今日はソフトボール部と野球部です。





 地区新人大会の結果をお知らせします。順延となっていま種目の結果です。
 試合当日は、保護者の方をはじめ、3年生もたくさん応援に来てくださいました。誠にありがとうございます。感謝いたします。
ソフトボール  優勝
テニス男個人  優勝  3位


 
【給食メニュー】

 校門を入ると、甘い香りが漂っています。これは「金木犀(キンモクセイ)」の香りです。キンモクセイの香りは、下記の効果があるそうです。

1 精神へ働きかける効果
2 ダイエット効果
3 アンチエイジング効果

4 内臓の疲れの癒しと抗炎症効果

5 昔の記憶をよみがえらせてくれる   など

 雨の中ですが、現在、校庭に柵が出来ました。これは、これから本校のプールと体育館の改修工事が始まるためです。プールは小学生(低学年)が使えるよう、底上げします。また、体育館もトイレ改修やバスケットゴール(ミニバス用)の設置などの工事が行われます。皆様方にご迷惑をおかけすることがありますが御了承ください。

塩谷地区新人大会速報

 1日目が種目によって順延となり、大会は明日(23日)まで開催されます。
 2日目までの結果をお知らせします。
テニス男子  準優勝
バスケットボール  3位
剣道  3位
サッカー 3位
バレーボール 3位
野球 1回戦敗退
テニス女子 予選敗退
柔道 予選敗退
ソフトボール 対阿久津 勝利  対矢板 勝利
※明日、2試合の結果で順位決定






本日の様子(9/21)

 本日の塩谷地区新人大会予選会は雨天等により、野球・ソフトボール・テニスが順延となりました。その他の種目は、予定どおり実施です。
 本校生徒は、この雨でもレインコートを着用し、自転車で登校しています。他の学校では、雨が降ると、ほとんど保護者送迎が多いところもあるようです。本校のこのような環境が「強い精神力」を育成するのですね。
【校庭の状況】

来週の予定(9月24日~)

 26日(水)には、地区学校音楽祭があります。本校から合唱部が参加します。今まで、真剣に練習に努めてきました。先週、全校朝会時の壮行会では、堂々とした歌声を全生徒の前で披露しました。本番では、さらに素晴らしい合唱となることを期待しています。


全校朝会での合唱の様子


 


9月24日(月)  振替休日      
9月25日(火)  あいさつ運動(野球・ソフト)
           SC来校日(午後)
           B・T(計算練習)
           ※柔道着販売(7:50 東昇降口)
           ※駅伝試走(町民広場)
           部活動あり  17:45下校
9月26日(水)  あいさつ運動(サッカー・女子テニス)
           全校朝会
           地区学校音楽祭
           ※自転車点検(10:30~業者)
           ※柔道着販売(7:50 東昇降口)
           ※一斉下校              
9月27日(木)  あいさつ運動(男子テニス・水泳・バスケ)
           行政相談教室(3年社会)
           B・T(計算テスト)
           部活動あり  17:45下校          
9月28日(金)  あいさつ運動(剣道・柔道・美術・バレー)
           ※駅伝試走(町民広場)
           部活動あり  17:45下校

本日の様子(9/19)

  すっかり秋を思わせる朝夕の涼しさ(寒さ)を感じますが、突然の豪雨や天候の変化で体調を崩しやすい天候です。今週末(9/21)から開催されます、地区新人各種大会の開催にも影響が出ないように祈りたいです。
 さて、本校では本日、通常であれば「部活動無し」の日ですが、大会に向け実施(調整)します。この年代は、2022年に栃木県で開催します「いちご一会国体」において、少年の部の中心となります。大きな目標に向かって、頑張ってほしいです。
 組合せをお知らせいたしますので、多くの方の応援をお待ちしております。
【大会組合せ】(9/21)
野 球  対矢板  9:00~ 塩谷町運動公園野球場
バスケットボール  対阿久津 9:00~ 対片岡  氏家体育館
バレーボール 対矢板東 9:00~  対阿久津    阿久津中体育館
サッカー 対矢板・矢板東 11:20~  SAKURAグリーンフィールド
ソフトボール 対氏家・喜連川 9:00~ 対矢板  さくら菖蒲沢運動公園
剣道 5チームリーグ戦   氏家中学校
柔道 5チームリーグ戦   矢板市武道館
テニス男 北高根沢・阿久津・矢板 リーグ戦  氏家中学校
テニス女 北高根沢中・矢板東・氏家・阿久津リーグ戦      

今週の予定(9月17日~)

 今週、地区新人大会が開催されます。新チームになり2ヶ月足らずですが、生徒たちは新部長を中心として各部一生懸命に練習に励んできました。緊張や不安もあると思いますが、今までの練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。

9月17日(月)  敬老の日      
9月18日(火)  SC来校日
           B・T(計算)
           部活動あり  18:00下校
9月19日(水)  全校朝会
           月23456の授業
           食に関する指導(2-2)
           部活動あり  18:00下校              
9月20日(木)  B・T(計算)
           部活動あり  18:00下校          
9月21日(金)  地区新人各種大会
           3年生実力テスト(特別日課)
           ※一斉下校
9月22日(土)  地区新人各種大会
           県新人水泳大会