日誌

本日の様子(9/25)

  今週は雨が続くとの予報です。いわゆる「秋の長雨」です。なぜこのような状況になるのかというと、夏から秋へと季節が変わる時に、真夏の間に猛暑をもたらした太平洋高気圧が南へと動き、大陸の冷たい高気圧が日本海や北日本方面へとせり出すとのことです。保育園や小学校がこれから運動会の時期になりますが、練習が出来なくて心配ですね。
 9/21から「交通安全運動週間」が開催されています。日没時刻が早まっていますので、特に下校時の交通安全に留意してほしいです。本校では、立哨指導とともに、朝のあいさつ運動を実施しています。今日はソフトボール部と野球部です。





 地区新人大会の結果をお知らせします。順延となっていま種目の結果です。
 試合当日は、保護者の方をはじめ、3年生もたくさん応援に来てくださいました。誠にありがとうございます。感謝いたします。
ソフトボール  優勝
テニス男個人  優勝  3位


 
【給食メニュー】

 校門を入ると、甘い香りが漂っています。これは「金木犀(キンモクセイ)」の香りです。キンモクセイの香りは、下記の効果があるそうです。

1 精神へ働きかける効果
2 ダイエット効果
3 アンチエイジング効果

4 内臓の疲れの癒しと抗炎症効果

5 昔の記憶をよみがえらせてくれる   など

 雨の中ですが、現在、校庭に柵が出来ました。これは、これから本校のプールと体育館の改修工事が始まるためです。プールは小学生(低学年)が使えるよう、底上げします。また、体育館もトイレ改修やバスケットゴール(ミニバス用)の設置などの工事が行われます。皆様方にご迷惑をおかけすることがありますが御了承ください。