日誌

本日の様子(9/27)

 朝から冷たい雨が降っています。車の外気温度は14℃を示していました。昨夜は布団を1枚増やして寝ました。夏の暑さの寝苦しさは解消されましたが、寒さの余り、布団から出るのがいつもより遅くなってしまいました。
  昨夜は、プロ野球で「広島東洋カープ」がセリーグ優勝を果たしました。平成30年7月豪雨の災害で広島県では大きな被害を受けました。その被災者のために頑張ろうという気持ちが、このような結果を導いたのではないでしょうか。以前、東日本大震災時以降に「楽天イーグルス」が同じように「被災者のために」を合い言葉で優勝を果たしました。誰かのために頑張るという意欲が、想像以上の結果を生み出すのですね。本校生徒にも〇〇のために頑張る!そんな気持ちで学習や学校生活に取り組んでほしいです。
 天気予報では、台風24号の影響か、週末は天候が崩れる予報です。29日(土)はにじいろ保育園の運動会が開催されます。雨天の場合は本校体育館で実施する予定です。
 今日もあいさつ運動が行われました。テニス部男子・バスケットボール部・水泳部が参加しました。
【あいさつ運動】 元気にあいさつしています。

 笑顔であいさつしました。        雨でも自転車で登校しています。
 
 昨日、交通指導員の協力を得て、下校指導を行いました。
 
 3年生を対象とした「行政相談」の授業が行われました。総務省 栃木行政監視行政相談センター他、5名の方が来校し、道路や公共施設、社会福祉等で困っていることがある場合の相談等についてお話しくださいました。実際に過去に「通学路が暗い」という要望を伝えたところ、外灯が設置されたそうです。この授業を通して、地域で困っていることを要望したいと思います。