日誌

2018年8月の記事一覧

東小学校竣工式

 8月8日10:00から東小学校の「竣工式」に招待され、参加してきました。
 加藤町長様・小堀教育長様・齋藤町議会議長様から式辞や祝辞、また、高橋衆議院議員様から祝電等がありました。あいさつの中で、「小中の連携を図り、豊かな人間性を育成してください」と今後の取組についての期待が込められていました。終了後、校舎の内覧会があり、見学してきました。明るくて勉強しやすい環境が整っていました。「環境は人をつくる」と言われますが、本校もきれいな学校を維持し、学習環境を整え、学力の向上を図ることを目指します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

夏休み19日目

 台風13号の影響で今後の雨の状況が心配です。今夜から明日にかけて、風・雨に注意してください。現在、関東大会が各県で開催され、陸上競技大会(千葉県開催)などは2日間を1日に短縮して行うようです。水泳大会(山梨県開催)も本日から開会です。屋外プールですので、台風の影響があるかと思いますが頑張ってほしいです。
 さて、関東大会といえば、本校の野球部が昭和49年度に関東大会で見事優勝を果たしています。その記念碑が玄関前に建立されています。

 駅伝部は自分と戦いながら必死で取り組んでいます。

 
 
 水不足のせいか元気がありませんが太陽に向かって頑張っています。

夏休み18日目

  台風13号の影響で、今日は朝から雨が降っています。気温も25℃とここ数日より10℃前後低く、肌寒さを感じます。
  この雨でも駅伝部は体育館で練習メニューを果たしていました。長距離の練習は3日スパンで練習することが大切といわれています。練習・練習・休息を何日も繰り返さないと力が向上しないとのこと。せっかく長い距離を走れるようになった体力を維持し、今後、スピードを付けていくことが大切です。10月19日の大会まで73日。



  
    本日は「学力向上応援団事業」として県教育委員会及び高根沢町教育委員会より2名の指導主事の先生が来校し、本校生徒の「学力の現状」「向上のための対策」等の御指導をいただきました。また、過日行われた「とちぎっ子学習・学力調査」及び「全国学力調査」等の結果
を踏まえ、今後の学習指導のため検討いたしました。
  
  研修後、職員作業を行い、校内の整備を全教職員で行いました。きれいな学校を維持したいです。
 

夏休み13日目

 今日は朝から「危険的な暑さ」とのことです。外に出るなということでしょうか。東海エリアを中心に気温が上昇し、名古屋でも今年4回目となる39℃超を記録したそうです。現在、高校総体(インターハイ)が東海地区で開催されています。熱中症に気を付けてほしいですね。
 今日は9:00から町役場で、関東大会出場の切符を勝ち取った報告会(表敬訪問)に行ってきました。加藤町長と小堀教育長が同席され、大会に向けての豊富を誓ってきました。

  11:00からは「県少年野球大会」1回戦 対吹上中の応援に行ってきました。
 前の試合が長引き、予定より1時間30分以上遅れてのプレイボール。この暑さの中、集中力と体力の勝負となりました。後攻の本校は、守備でミス(エラー)が目立ち、先制点を取られる苦しい展開になりました。攻撃では、チャンスにヒットが出ずに得点を取ることが出来ませんでした。
結果は0-10で負けてしまいました。この悔しさを、次の目標に生かしてほしいです。

 ヒットの数は変わらないのですが?



 県総合運動公園が改修中です。2022年「いちご一会国体」のための改修です。 
  

夏休み12日目

  今日から8月です。天気の長期予報では、8月も「暑い」日が続くとのこと。健康管理に十分注意してください。学校では朝から駅伝部・野球部(明日県大会)ソフトボール部・サッカー部・剣道部・女子テニス部・バスケットボール部・柔道部・バレー部、そして町民グランドで男子テニス部が活動しています。各部とも3年生が引退し、少人数での活動は辛い面もありますが、9月21日22日に開催されます「地区新人予選会」にむけて頑張ってほしいです。
  一方、東小学校では、引越業者が入り今日から8月4日まで荷物の運搬が予定されています。いよいよ小中一貫校(併設型)のはじまりです。
【学校の様子】