日誌

2018年8月の記事一覧

フィジー派遣情報 2

 成田空港を予定通り出発した一行は、約8時間30分を機内で過ごし、本日(20日(月))9:10分(日本時間6:10)にフィジー(ナンデイ空港)に到着しました。機内では、夕食と朝食が出されるとともに、機内の音楽やビデオ映像もすべて英語で時間が長く感じました。
 全員元気な様子でバスに乗り、「ウ”イセイセイ村」を訪問しました。入り口では村人が作った装飾品が売られ、お土産を購入した生徒も多かったようです。村長さんの家の前で記念写真を撮りました。子ども達も多く、今は冬休みだそうです。村の人がヤシの実を木に登り、その場でジュースを御馳走してくれました。
 その後、日本の1.5倍ある昼食を取り、「スル」を購入しました。市場の雰囲気も感じ、ホテルに14:30に到着しました。16:50現在、ホテルのプールで男子生徒や女子生徒が楽しんでいます。生徒は本当に元気です。19:00からホテルのレストランで「フィジー政府のファイヤズ・アリ氏」との会食会があります。フィジーの気候は冬ですが、さわやかでとても過ごしやすいです。日差しはやはり暑く、日焼け止めは必需品です。
【活動の様子】
 到着20分前                     到着後の機内                                     
 
 バスに乗車

「ウ”イセイセイ村」を訪問     ヤシの実はどこにもあります
 
 村長さんの家、とても涼しそうです

 海がすぐそこです       ヤシの実を取っています
 
 植物園見学   きれいな花がたくさん咲いていました
 
 最後にトロピカルジュースが出ました

 昼食です これ以外に飲み物もビックです
 
 市場で村にもっていく「カバ」(木の根)を購入

 ホテル「メルキュール ナンデイ」のロビーでミィーティング 
 
 ホテルの全景
 

フィジー派遣情報 1

  17:00無事、成田国際空港に到着しました。
  団員全員元気です。現在、空港内で軽食中です。予定通り、21:25発に向けて、準備中です。
  18:15これから出国手続きを行います。
【本日の様子】
 
 
 
 
 21:25に予定通り出発です。 

夏休み27日目

 台風の影響なのでしょうか?日本全国、曇り・雨の予報です。特に新潟から東北地方では長雨の影響が出ています。お盆のUターンラッシュが心配です。
 校舎内は物静かで、教室内も夏休み前とほとんど変化がありません。窓際のプリント類がやや日焼けの状況です。
 つい先日(お盆期間中)、校舎内外を巡回していると、若い御夫妻が乳母車を押しながら、校舎を見学していました。お話を聞くとお母様が東小学校出身者できれいになった学校を見学に来たそうです。中学校もきれいになってびっくりしていました。児童・生徒はもちろんですが、地域の方々や本校卒業生も今後の小中連携に期待しているのですね。


 

夏休み24日目

 夏休みも後半になり、残り14日となりました。宿題や課題は大丈夫でしょうか。今日からお盆で帰省している方も多いかと思います。交通渋滞が国内各地で発生しています。交通事故等には十分注意してください。お盆といえば「お墓参り」があります。御先祖様をお墓から御自宅へ連れてきて近況を報告します。ぜひ、今の状況をきちんと御報告し、今後も温かく見守っていただけるように必ず、お線香をあげてください。
 さて、本来であれば、平日は教職員が対応していますが今日から16日(木)まで「学校休業日」として、誰も勤務しておりません。緊急の場合は教育委員会へ御連絡願います。


高根沢町中学生海外派遣事業 研修会

 本日、13:00から高根沢町改善センターにて「高根沢町中学生海外派遣事業」の事前研修会を行いました。
  8月19日から4泊6日の行程で「フィジー共和国」へ研修に参加します。
生徒20名、引率5名は高根沢町の代表として、フィジーの歴史や文化を直に体験し、帰国後も町や学校のために尽力してまいります。
  今後も随時、ご報告します。