日誌

2018年6月の記事一覧

本日の様子(6/29)

  サッカー日本代表が決勝トーナメントに出場が決まりました。誠におめでとうございます。4年に1度のこの大会のため、人生をかけて取り組んでいる選手及び関係者に敬意を表します。特に今回初めて採用された「フェアプレーポイント(FPP)」が決め手となりました。国際サッカー連盟(FIFA)によると、FPPが順位決定の基準としてW杯の規定に盛り込まれたのは今大会が初めてで、H組が初適用になったとのことです。また、寝不足の日が続きますね。
  今日は本校にかわいい小学生が訪問に来ました。高根沢町立東小の2年生16名が、中学校の学習内容や生活の様子を調べに来ました。その中でも9月から学び舎となる建設中の校舎を見て、笑顔がこぼれていました。とても嬉しそうでした。
【見学の様子】
 
 
 
 
【給食メニュー】

    15:00から学校評議員・区長・民生児童員・駐在所員(警察官)など30名以上の地域の方々が来校し、「地域連絡会議」を開催いたしました。これは、学校・家庭・地域が連携協力しながら子どもの健やかな成長を担うため、地域に開かれた教育課程・学校づくりをより一層推進するために行われます。本校生徒の学校での生活状況を説明し、その後、4つの分科会に分かれ協議しました。
① 東小・上高小結社部会
② 中央小・北小結社部会
③ 民生・主任児童委員部会
④ 学校評議委員部会
  学校評議委員部会では、本年度5名の地域の方に委嘱し、検討してまいります。


 

本日の様子(6/28)

  登校時に雨が降っていましたが、10:00頃には雨が上がり、蒸し暑くなってきました。本校は空調設備が一部ではありますが設置されています。今年度の試運転(点検)を兼ねて使用いたしました。校舎内を巡回すると涼しげに授業を受けていました。成績も向上すれば何よりです。
 ※ 授業中

                                                  ※ 移動教室時
 
  笑顔が素敵です

【給食メニュー】

本日の様子(6/27)

 梅雨の合間の晴れの日が続いています。多少、風があり、さわやかさを感じるも、日本の特徴である蒸し暑さを感じます。
 今日は、さくらスタジアム(さくら市)で塩谷地区小学校陸上競技大会が開催されました。本校に入学してくる後輩も、母校の名誉と個人の栄光のため、一生懸命1秒・1cmの更新を目指し競技していました。
【陸上競技大会の様子】


 
 本校は、4校時に高根沢町児童館等との連携で、中学2年生対象に「赤ちゃんとのふれあい交流事業」を開催いたしました。先週、2年1組でしたが今日は2年2組の生徒が対象です。赤ちゃんの表情で何を求めているのかがすぐに判断できる母親は本当にすごいと思います。本校の教職員も生徒の表情から判断できるよう日頃から生徒の表情や行動を理解しなければいけませんね。
【交流の様子】


 


 
【給食メニュー】

    5校時目から放課後にかけて本校の教職員の資質向上を目的とした「学力向上専門員」の方が来校し、授業の様子や研修会を行いました。現在、学習指導要領が改訂され、授業における「主体的・対話的で深い学び」を実践するために指導体制や指導内容等を御指導いただきました。


 
 

フィジー共和国大使館表敬訪問

  今日も朝から暑い日差しの中スタートしました。これからは雷や突風、竜巻等が発生しやすい時期になります。そこで、本校では本日、竜巻を想定した「避難訓練」を実施しました。窓を閉め、ドアや壁から離れ、部屋の中心部に位置し、頭や首を守ることが大切です。生徒は真剣に行動し、教職員も真剣に校庭へ誘導し、それぞれの役割を果たしました。そのせいか、残念ながら写真を撮ることができませんでした。m(_ _)m
  夏休みに高根沢町で中学生海外派遣事業が行われ、フィジー共和国へ生徒20名が派遣されます。現在、作文や面接などの選考会が行われ、派遣生徒が決定します。本日、「フィジー共和国大使館」へ研修内容の報告に行ってきました。
【フィジー共和国大使館入り口】


 

本日の様子(6/25)

  深夜に放映された、サッカー日本代表のワールドカップ(W杯)、セネガル戦をテレビで視聴した人も多かったのではないでしょうか。そのせいか、今日の日差しはいつも以上にまぶしく感じます。
  さて、本日は大きな行事もなく、通常の授業が展開されています。先週行われた中間テストの結果などが渡され、一喜一憂の状況です。そんな中、校庭を一回りすると下記のような状況を確認することができました。
① 整然とヘルメットが荷台に縛られている自転車小屋
② 東小建設工事及び校門前の歩道の工事
③ 卒業記念 等
  特に卒業記念品等は当時の保護者・生徒・教職員等の思いが込められたものです。大切に維持していきたいと思います。


 
 
 
 
【給食メニュー】 

    午後には気温が30℃以上に上がり、絶好の水泳日和になりました。5校時目には、保健体育の授業で今年度初めての水泳が2年生対象に行われました。6校時には1年生も行いました。プールから聞こえる声が、楽しそうに職員室まで聞こえてきます。中学生で25mは泳げるようになりたいですね。


 

来週の予定(6月25日~)

 21日(木)、22日(金)は中間テストがありました。生徒たちは一生懸命に取り組んでいました。1年生は中学校で初めてのテストでしたが、家庭での学習への取り組みはいかがだったでしょうか。来週には、答案が返されます。見直し、復習を必ず行って、これからの学習に役立ててほしいと思います。

6月25日(月)  部活動あり
            18:15 下校       
 6月26日(火)  避難訓練
           SC来校日(午後)
                         部活動あり
            18:15 下校
6月27日(水)  赤ちゃんふれあい交流事業(2年2組) 
           部活動なし
           一斉下校
6月28日(木)  B・T(計算) 
           部活動あり
            18:15 下校
6月29日(金)  地域連絡会議
            東小2年生来校
           部活動あり
           18:15 下校

本日の様子(6/22)中間テスト2日目

 雲一つない晴天の朝を迎えました。プールは満水になり、いよいよ夏に向けて準備が整いました。学校でも夏休みに向けた取組を計画、準備しています。安全で健康的な生活が送れるように計画しています。
 さて、今日は中間テストの2日目、どのクラスも真剣に取り組んでいます。成績も来週には返されますが、すぐに自己採点し、間違ったところを再度、間違わないようにしてほしいです。
【学校の様子】



【テストの様子】
 
 
 
 
【給食メニュー】 今日はかき揚げ丼です
 
   6時間目に、1・2年制対象とした「人権教室」を開催いたしました。前半はNTTdocomoから講師を招き、「携帯電話安全教室」を行いました。SNS等の使用の中でのトラブルが異常なまでに多発し、現在は小学校での講話が増えているそうです。後半は高根沢町人権擁護委員の方から講話をいただきました。改めて人権意識(感覚)の高揚に努めていきたいですね。


 
 

本日の様子(6/21)中間テスト1日目

 夏休みまで残り1か月となりました。2学期制の本校では、この時期、「中間テスト」が行われます。国語・社会・数学・理科・英語の5教科です。明日にかけて2日間で行います。3年生は高校受験に向けて、今後、学習確認テスト(業者作成テスト)を数回行う予定です。テストの雰囲気に慣れることも大切です。1年生にとっては中学校に入学し、最初のテストです。
【テストへの取組】
 

 廊下には「いじめゼロ宣言」の標語が掲示されています。研修を通して、生徒全員がいじめをしないと誓った内容が記載されていました。
 
   4時間目は教育実習生の「研究授業」でした。保健体育のバレーボールの学習です。なかなか難しいスパイクの練習でしたが、バレーボール部員が教えてあげて、学び合う姿が多く見られた授業でした。バレーボール部員以外の人も上手にスパイクが打てるようになりました。
【授業の様子】


 
【給食メニュー】

赤ちゃんとのふれあい交流

 6月20日(水)4校時に高根沢町児童館等との連携で、中学2年生対象に「赤ちゃんとのふれあい交流事業」を開催いたしました。1歳未満の赤ちゃん(3か月から10か月)の親子10組とスタッフ、ボランティアの方々、総勢40名以上の方が来校し、赤ちゃんとのふれあいを通して、命の重みを肌で感じ、自分自身を振り返る機会とすることを目的に数年前から実施している事業です。生徒たちも、はじめは緊張している様子でしたが、徐々にお母さんに質問したり、赤ちゃんを抱っこしたりして、和やかに時間が過ぎていきました。本校の経営ビジョンにある「笑顔」を日頃以上に生徒が表現し、より一層実感した事業で感謝しています。今日は2年1組が体験しましたが、来週の27日(水)に2年2組を対象に実施いたします。
【活動の様子】   


 


 
  

 

本日の様子(6/20)

  昨日の天気とは一転、朝から冷たい雨が降っています。昨夜のWカップの奇跡的な日本の勝利に日本中が興奮する中、今日は、全校朝会で過日行われた「地区春季大会」の賞状伝達を行いました。また、今週は「交通安全強調週間」でもあり、大阪での地震も含め、「自分の命は自分で守る」をさらに認識してもらいました。
【全校集会の様子】
 
 
【給食メニュー】 いわしがとても柔らかいです

【工事現場】 雨でも急ピッチの様子です

本日の様子(6/19)

 久しぶりの太陽が朝から本校を照らしています。
 昨日発生した大阪での地震によりお亡くなられた方へ心から御冥福をお祈りいたします。
特に、登校途中の児童の事故については、教育関係者として、新たな課題として実感しております。
 本校でも学校敷地内の外壁等を点検いたしました。幸い、本校はブロック壁・大谷石壁はなく、地震等による倒壊はありませんが、通学路においてはまだまだ見られる現状です。今回の件を大きく捉え、通学路の安全点検を学校及び生徒個人で実施する予定です。また、不審者等の侵入という視点からも「学校安全」の取組を実践していきたいと思います。
【学校敷地内の現状】
 
 
  学校環境を整えるため、樹木の剪定を行っています。環境に恵まれた中での教育を展開することを目指していますが、広い敷地を維持するのは難しい状況です。
 校庭の樹木等の剪定に興味のある方はお電話をいただき、お時間のあるときで結構ですので環境整備に御協力いただければ幸いです。よろしくお願いします。
【樹木の剪定中】



  現在、教育実習を行っている大学の先生が本校を訪れ、実習生の様子を見学していきました。授業(3年バレーボール)で指導している様子を確認するとともに、この環境に恵まれたすばらしい本校で実習生を受け入れてくれたことに感謝していました。母校でも実習生を受け入れてくれない学校も増えているそうです。
【授業の様子】
 
【給食メニュー】 マーボー丼(辛さ控えめで生徒にも好評です)

   朝から保健体育科教諭が、プールの最終確認のため高圧洗浄機等を活用し、きれいにしてくれました。いよいよ給水します。なお、夏休み以降、プールを改修し、小学生と共有できるプールにします。水深を小学生低学年用と高学年・中学生用に策で区切る計画です。来年度は、小学生と中学生がプールで水泳の授業を同時に行うことも考えられます。本校生徒が指導者となって小学生に水泳の指導ができるような光景を期待しています。

   東小学校の完成も残り1か月余りのようです。本校北側入り口では、小学校との隣接する場所を工事するため通行禁止になっています。御不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
 ※工事の様子                  ※自転車小屋の様子
 

本日の様子(6/18)

 今日は塩谷・南那須地区の中学校の教員が午後から教科研修会を行うため、生徒は給食後下校になります。本校では6月21・22日に中間テストが行われるため、自宅での学習に時間をかけるようお願いしました。
 そのような中、大阪で震度6弱の地震がありました。昨日も群馬県で震度5弱の地震が発生し、7年前の東日本大震災を思い出されます。本校でも4月に避難経路の確認、そして6月末に竜巻による避難訓練を実施する予定ですが、いつ起こるかわからない自然災害には、日頃から対応を真剣に考えておく必要がありますね。
【給食メニュー】

  6/16・17にサッカー部が「矢板長杯サッカー大会」に出場し、見事3位入賞を果たしました。

来週の予定(6月18日~)

 先日、体育祭は無事終了することができました。皆様の御協力・御声援、誠にありがとうございました。
 さて、先日14日(木)から20日(水)まで、高根沢町家庭学習強調週間となっています。来週21日(木)、22日(金)には中間テストが実施され、それに向けての準備という意味もあります。学習時間の目安は、1年生が2時間以上、2年生は2時間30分以上、3年生は3時間以上となります。しっかりと学習して、テストに臨めるよう、御家庭でもお声かけください。

6月18日(月)  交通安全強調週間(~22日)
           地区中教研  
           B日課  
           部活動なし 一斉下校         
6月19日(火)  QU検査
           SC来校日
           B・T(自習)
部活動なし 一斉下校
6月20日(水)  全校朝会  
           赤ちゃんふれあい(2年1組) 
部活動なし 一斉下校
6月21日(木)  中間テスト
  B・T(自習) 
           部活動なし 一斉下校
6月22日(金)  中間テスト
           携帯電話安全教室(1・2年)            
           教育実習終了
           部活動あり 18:15下校


本日の様子(6/15)

 朝から肌寒い1日となりました。本日は「地区中体連水泳大会」が氏家中学校で開催する予定でしたが、水温が21℃、気温が18℃、天候も雨が続く予報のため、選手の体調管理等を含め17日(日)に順延することになりました。本校からは2名が参加する予定です。

 5時間目、1年生の教室では3クラスとも「保健学習」を行っていました。保健体育では現在、プールの清掃を行い、水をため、晴れが続けば6月末には「水泳」の授業を行う予定です。夏は水難事故が多発します。最低限プールで泳げるようにならないと水難事故に巻き込まれたときに対処できません。人間の身体は水に浮くという感覚を覚えことが大切です。
【保健学習】


 

本日の様子(6/13)

  梅雨入りしたとは思えないような、過ごしやすい朝を迎えました。本日は、県教育委員会及び塩谷地区市町教育委員会から多くの指導主事等が、本校教職員の「授業力向上」を目的とした研修と「生徒の様子」を観察に来校いたしました。全ての先生方が授業を公開し、それぞれの改善点などを協議します。
  この訪問を通して、本校教職員の資質の向上を図り、「わかる授業の展開」を目指し、生徒の夢が叶えられるよう努めてまいります。
【授業の様子】  3-1社会               3-3数学
 
        3-2道徳
 
        2-2理科
 
         1-1音楽                 2-1英語
 
      1-3国語                   3-1英語        
 
      3-3保健体育                3-2理科
 
       3-2理科                  2-2数学
 
      1-3社会                   1-2家庭
 
【給食メニュー】

    本日の昼休みに「いじめゼロ運動」と称し、生徒会執行部及び評議委員が中心となり研修を行いました。本校の生徒からアンケートを行いその対応策を学校全体で考えるものです。
たいへん素晴らしい取組に感謝です。
【いじめゼロミッション】


 
    

本日の様子(6/12)

 台風の影響もなく、振替休日を過ごした生徒は、時間を守り、さわやかに登校しました。
教室に行くと、中間テストカレンダーが各クラスの掲示され、6月21・22日に行われるテストに向けて取り組んでいます。
 テストで良い成績を収めるためには
① 授業を真剣に取り組む
② 授業でわからないところは教科担任や友達に聞いて理解する
③ 家に帰って、同じような問題に多く取り組む
 これの繰り返しです。わからないことを家に帰っても時間ばかりかかってしまいます。
わからないことは、その日のうちに、必ず解決するまで、先生や友達に聞くことです。
 1年生の教室の黒板に国語の授業の内容が残っていました。
【クラスの掲示物等】
 
【給食メニュー】

30万アクセス突破

   本校のホームページ(ブログ)をご覧いただき、感謝申し上げます。
ついに、アクセス数が30万を突破いたしました。これも保護者をはじめ地域関係者の皆様の本校に寄せる期待と、改めて実感いております。
   今後とも、生徒の活動を中心に情報を公開してまいり参りますので、お時間があればご覧いただければ幸いです。

体育祭

 おはようございます。昨夜の雨で、校庭もさらに良い状況になりました。今日は絶好の「体育祭」日和になりそうです。6時の段階で周辺から多くの花火の音が聞こえました。
【朝の様子】


  いよいよ体育祭が始まりました。PTAの役員の方との打合せ後、競技が開始されました。天候も晴れで、生徒の意思が伝わったようです。
 来賓の方もお忙しい中、多くの方に参加していただき感謝いたします。
 


 


 
 
  晴天の中、午前中の競技が全て終了いたしました。現在、白組がリードしています。
 
 


 
 

  いよいよ午後の競技開始です。
 はじめは応援合戦です。練習時間が少ない中、工夫を凝らし、披露しました。


 
 


 
  
 
 
 


 
 午後の種目は応援合戦そして体育祭の花形種目「騎馬戦」、選抜リレー等、晴天の中行われました。生徒は最後まであきらめず、チームの勝利のため、応援に声を出し、見事に全ての種目を生徒の主体的な活動で終了ことができました。改めて、生徒のパワーを感じることができました。
 閉会式終了後、各団長からそれぞれ感謝の気持ちが込められました。




 

来週の予定(6月11日~)

 11日(月)は体育祭の振替休日となっております。しっかりと疲れをとって火曜日からの授業に備えられるようお願いいたします。

6月11日(月)  体育祭振替休日         

6月12日(火)  心臓検診② 
                        部活動あり 18:15下校

6月13日(水)  学校訪問    
                         部活動なし 一斉下校
6月14日(木)  町家庭学習強調週間(~20日)  
                          心臓検診二次 
                         B・T(自習)
           海外派遣作文選考 
           部活動あり 18:15下校

6月15日(金)  地区春季水泳大会  
           部活動あり 18:15下校


本日の様子(6/8)

 おはようございます。昨日「体育祭総合練習」を行い、本日、登校した生徒には、日焼けした表情の中に笑顔があふれていました。その生徒の気持ちが伝わったのか、明日の体育祭の天気がマークからマークに変わりました。
 今日の午後は会場準備を行います。
【天気予報】
気象庁から

 Yahooより

【給食メニュー】

本日の様子(6/7)

  関東地方もついに「梅雨入り」となりました。しかし、いきなりの梅雨の晴れ間、日差しがまぶしい中、「体育祭総合練習」がはじまりました。開会式から全て本番を意識した役割の中で、各自が確認し、仕事を果たしていました。日焼けした生徒の顔に、体育祭当日への意欲・期待が表れていました。
【総合練習の様子】







【給食メニュー】

本日の様子(6/6)

  ひんやりとした朝を迎えました。いよいよ関東地方も梅雨入り宣言が発表されるようですが、本校は「体育祭」に向けて全体練習(本日)や総合練習(明日)を行います。天気も心配されますが、気象庁の週間天気予報では、何とか9日(土)の体育祭当日は実施できそうな予報です。生徒にとって、素晴らしい環境で実施してもらいたいと願うばかりです。
【週間天気予報】

    1時間目に3年生の教室を訪ねてみると、「道徳」・「保健体育」の授業が行われていました。真剣に先生の話を聞き、発表する姿はとても立派でした。特に「道徳」では「余命ゼロ 命のメッセージ」の資料をとおして考えていました。また、保健体育では「禁煙の害」について、健康を保つための大切なことなど、それぞれ「命」に関わる内容でした。
【授業の様子】



 体育祭の練習が始まりました。今年は1番目の種目に「ダンス」を披露します。通常の体育祭・運動会では「ラジオ体操第1」を行う学校が多いと思いますが、本校では、保健体育の授業で学んだ「ダンス」を行います。ちょっと恥ずかしがりの中学生のこの時期にダンスを皆様に見せるのは生徒にとって抵抗はありますが、自信を持って生きていくために必要と考えて行うことになりました。
  ※ ダンスの前の隊形です

 女子選抜リレーの練習が始まりました。
 

【給食メニュー】

本日の様子(6/5)

 今日は朝から校庭で体育祭の学年練習が行われています。昨日の高温と違い、薄曇りでさわやかな風が吹き、練習も予定より多くできているようです。学年種目の入退場、種目の確認及び実施と本番に向けて取り組んでいます。なお、練習の写真は本番のお楽しみです。m(_ _)m
【給食メニュー】

本日の様子(6/4)

 おはようございます。さわやかな朝を迎えました。今週は体育祭の練習が多く行われます。そのために、熱中症対策の一つとして各自、水分持参を行っていますので御協力お願いいたします。
 さて、以前にも御紹介いたしました、「ザ・座談会」の記事が下野新聞(6/3朝刊)に掲載されました。
【ザ・座談会】


  3・4校時は体育祭の練習を行いました。開会式から男女種目等、確認しながら練習しました。暑い中での練習でしたが、気合いが入り、具合の悪くなる生徒もいませんでした。たくましさを感じました。
【練習の様子】


 
 本日から3週間、本校の卒業生が「教育実習」を行います。体育祭の練習の中で、あいさつをいただきました。教科は保健体育です。
【教育実習生】

【給食メニュー】

県春季ソフトボール大会出場

    6月2日、西那須野運動公園において県春季ソフトボール大会が開催されました。地区大会優勝を果たした本校チームは1回戦、箒根中と対戦、先制を許しましたが2ー2に追いつき、6回裏に逆転し3ー2で勝利しました。
    続く2回戦は、ベスト8をかけた桑中との対戦です。序盤、5ー1でリードしていましたが4回裏に同点に追いつかれ、延長戦に突入。タイブレークの結果、サヨナラ負けで敗退となってしまいました。本当に残念でした。でも、生徒は本当にがんばりました。この悔しさをバネに、夏の大会で悔しさを晴らしてほしいと思います。
    休日にもかかわらず、保護者及び多くの関係者の皆様にご声援いただきありがとうございました。
【大会の様子】


県春季バレーボール大会出場

 6月1日(金)茂木町民体育館で県春季バレーボール大会が開催されました。本校バレー部は第3試合で優勝候補の三島中と対戦しました。第1セット、序盤から一進一退の展開で頑張っていましたが、三島中の正確なレシーブから強烈なスパイク攻撃に、徐々に点差を広げられ、残念ながら0-2で負けてしまいました。この悔しさをバネに、夏の最後の大会に向けて頑張ってほしいです。
【試合前の様子】


 
 なお、明日(6/2)はソフトボール部が西那須野運動公園で開催される県大会に出場します。第1試合、対戦相手は箒根中学校です。勝利を目指して、現在、校庭で最後の調整を行っています。
【最後の調整】