日誌

本日の様子(6/19)

 久しぶりの太陽が朝から本校を照らしています。
 昨日発生した大阪での地震によりお亡くなられた方へ心から御冥福をお祈りいたします。
特に、登校途中の児童の事故については、教育関係者として、新たな課題として実感しております。
 本校でも学校敷地内の外壁等を点検いたしました。幸い、本校はブロック壁・大谷石壁はなく、地震等による倒壊はありませんが、通学路においてはまだまだ見られる現状です。今回の件を大きく捉え、通学路の安全点検を学校及び生徒個人で実施する予定です。また、不審者等の侵入という視点からも「学校安全」の取組を実践していきたいと思います。
【学校敷地内の現状】
 
 
  学校環境を整えるため、樹木の剪定を行っています。環境に恵まれた中での教育を展開することを目指していますが、広い敷地を維持するのは難しい状況です。
 校庭の樹木等の剪定に興味のある方はお電話をいただき、お時間のあるときで結構ですので環境整備に御協力いただければ幸いです。よろしくお願いします。
【樹木の剪定中】



  現在、教育実習を行っている大学の先生が本校を訪れ、実習生の様子を見学していきました。授業(3年バレーボール)で指導している様子を確認するとともに、この環境に恵まれたすばらしい本校で実習生を受け入れてくれたことに感謝していました。母校でも実習生を受け入れてくれない学校も増えているそうです。
【授業の様子】
 
【給食メニュー】 マーボー丼(辛さ控えめで生徒にも好評です)

   朝から保健体育科教諭が、プールの最終確認のため高圧洗浄機等を活用し、きれいにしてくれました。いよいよ給水します。なお、夏休み以降、プールを改修し、小学生と共有できるプールにします。水深を小学生低学年用と高学年・中学生用に策で区切る計画です。来年度は、小学生と中学生がプールで水泳の授業を同時に行うことも考えられます。本校生徒が指導者となって小学生に水泳の指導ができるような光景を期待しています。

   東小学校の完成も残り1か月余りのようです。本校北側入り口では、小学校との隣接する場所を工事するため通行禁止になっています。御不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
 ※工事の様子                  ※自転車小屋の様子