日誌

本日の様子(6/27)

 梅雨の合間の晴れの日が続いています。多少、風があり、さわやかさを感じるも、日本の特徴である蒸し暑さを感じます。
 今日は、さくらスタジアム(さくら市)で塩谷地区小学校陸上競技大会が開催されました。本校に入学してくる後輩も、母校の名誉と個人の栄光のため、一生懸命1秒・1cmの更新を目指し競技していました。
【陸上競技大会の様子】


 
 本校は、4校時に高根沢町児童館等との連携で、中学2年生対象に「赤ちゃんとのふれあい交流事業」を開催いたしました。先週、2年1組でしたが今日は2年2組の生徒が対象です。赤ちゃんの表情で何を求めているのかがすぐに判断できる母親は本当にすごいと思います。本校の教職員も生徒の表情から判断できるよう日頃から生徒の表情や行動を理解しなければいけませんね。
【交流の様子】


 


 
【給食メニュー】

    5校時目から放課後にかけて本校の教職員の資質向上を目的とした「学力向上専門員」の方が来校し、授業の様子や研修会を行いました。現在、学習指導要領が改訂され、授業における「主体的・対話的で深い学び」を実践するために指導体制や指導内容等を御指導いただきました。