日誌

本日の様子(6/29)

  サッカー日本代表が決勝トーナメントに出場が決まりました。誠におめでとうございます。4年に1度のこの大会のため、人生をかけて取り組んでいる選手及び関係者に敬意を表します。特に今回初めて採用された「フェアプレーポイント(FPP)」が決め手となりました。国際サッカー連盟(FIFA)によると、FPPが順位決定の基準としてW杯の規定に盛り込まれたのは今大会が初めてで、H組が初適用になったとのことです。また、寝不足の日が続きますね。
  今日は本校にかわいい小学生が訪問に来ました。高根沢町立東小の2年生16名が、中学校の学習内容や生活の様子を調べに来ました。その中でも9月から学び舎となる建設中の校舎を見て、笑顔がこぼれていました。とても嬉しそうでした。
【見学の様子】
 
 
 
 
【給食メニュー】

    15:00から学校評議員・区長・民生児童員・駐在所員(警察官)など30名以上の地域の方々が来校し、「地域連絡会議」を開催いたしました。これは、学校・家庭・地域が連携協力しながら子どもの健やかな成長を担うため、地域に開かれた教育課程・学校づくりをより一層推進するために行われます。本校生徒の学校での生活状況を説明し、その後、4つの分科会に分かれ協議しました。
① 東小・上高小結社部会
② 中央小・北小結社部会
③ 民生・主任児童委員部会
④ 学校評議委員部会
  学校評議委員部会では、本年度5名の地域の方に委嘱し、検討してまいります。