日誌

1月29日(月)晴れ 校長室コラム「少し暖かく感じました」

<校長室コラム「日中、少し暖かく春を感じました!」>今日の最高気温は「8度」で、昨日よりも2度ぐらい高かったようです。
●ただ、今週の天気予報では、1日の木曜日に「南岸低気圧」が銚子沖を通過していく関係で、東京がまた雪の予報になっているのが気になります。
 
 (今日の給食 塩ちゃんぽん他)  (お昼頃の空模様)
   
         (2年社会科 調べ学習風景)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・インフルエンザが治り今日から登校してきた生徒もいます。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 0名 出席停止6(インフルエンザ6)   2年 2名(病気等1通級1)   3年 3名(病気等2通級1) 出席停止1(インフルエンザ1)   職員 1名(職免1) でした。 
*******インフルエンザ予防のために、うがいや手洗いの他に、喉に湿り気があることが大切のようです。毎時間、少しずつ水(お茶)を飲むことも予防策になるようです。

〇県協会長杯バレーブール大会 結果報告に・・・・・・土曜日に開催された「県協会長杯バレーボール大会」の報告に小池部長と小堀副部長が校長室を尋ねてきました。
●1回戦はセットカウント2-0で勝利。宇河地区の中学校に勝利を収めました。
●2回戦は三島中。170cm以上の選手が4名いるチームでした。高さのバレーで北中のバレーができずに敗れてしまったと話していました。この大会での課題は「サーブカットとレシーブ」だと話していました。
 
******是非、練習の中で修正していってほしいです。

〇県郡市町対抗駅伝大会 結果・・・・・・28日(日)に開催された「県郡市町対応駅伝大会」に「塩谷チーム」の第1走で走った瀧さんは24位、タイムは10分10秒(2,7km)で走りきり、次のランナーに襷を渡しました。
●「塩谷チーム」は往路16位、復路21位、総合順位は17位(31チーム中)でした。
  
     (塚原教頭が足利銀行本店付近で撮影した写真です)