日誌

2018年1月の記事一覧

1月21日(日)晴れ 校長室コラム「明日午後から大雪のおそれが」

<校長室コラム「明日、午後から大雪の予報が出ています」> 今日は冬らしい晴れの一日でした。最高気温は10度ぐらいだったようです。
 
      (本日、15時頃の校舎のようす)
 
(分別ごみ置き場 保護者の方でしょうか?アルミ缶5袋が・・・)

〇明日、22日(月)朝の登校は通常です・・・・・・今日の午後、町小中学校長会長から電話がありました。
●明日の雪は高根沢町内は、午後から降り出すような予報です。そこで明日朝の登校は「通常どおり」を考えています。

●明日、午後からの雪の降り具合や夕方の降雪状況から検討し、22日(火)は通常登校か、登校時刻を遅らせるか、休校等の対応を考えていきます。
******火曜日の登校について変更がある場合は、「携帯の一斉配信」でお知らせします。

〇今週の行事予定・・・・・・1月も第4週に入ってきました。
●21日(日) 地区理科展・自作展(喜連川公民館)

●22日(月) 3学年会  立志式講演会打合せ(17時~)  部活動17時下校完了(降雪のようすで時刻変更あり)  月曜①②③④⑤⑥  

●23日(火) BT(漢字)  瀧SC来校(相談等がある場合は照会ください)  部活動17時下校完了  入学説明会(上髙小15時~)  作新、文女第2回出願  火曜①②③④⑤⑥  ***降雪の状況で変更も

●24日(水) 学年朝会  英語力テスト(1年、2年 ①校時)  移動図書搬入  東小工事打合せ(14時~)  消防設備改修工事   部活動17時下校完了  水曜①②③④⑤  

●25日(木) BT(漢字)  部活動17時下校完了  木曜①②③④⑤⑥  

●26日(金) 入学説明会(東小13時50分)  金曜①②③④⑤⑥  部活動17時下校完了  

●27日(土) 県会長杯バレーボール大会(アリーナたぬま)  

〇地区理科展・自作展に出かけました・・・・・・朝、9時10分頃、喜連川公民館に到着しました。昨日と今日の2日間、「地区理科展と自作展」の展示が行われていました。
●夏休み中に「自由研究」した作品(手直し、修正したもの)や中学校によっては「理科部」があるところは、多くの生徒の研究作品が出品されていました。

●北中では、1年、2年とも2点ずつでしょうか、展示されていました。
       
    (地区理科展 北中生徒の作品等)
******会場で、見学に来ていた北中の生徒1名と保護者に出会いました。

1月20日(土)晴れ 校長室コラム「ブレックスカップ」

<校長室コラム「ブレックスカップ2018」>今日も厚い上着がいらないくらいに暖かく感じる一日でした。この暖かさは今日までで、明日から下り坂になっていくようです。

〇栃木県防災メール「22日は大雪のおそれ」・・・・・・17時12分に発信された「防災メール」によると、22日(月)は大雪のおそれがありそうです。
●22日(月)は前線を伴った低気圧が四国の南から伊豆諸島に向かって発達しながら東北地方東側に進む見込みです。
******明日の「防災メール」を注視しながら、雪の確認をしていきます。町校長会長からの指示を待ち、22日(月)の登校に遅れや変更が生じた時は、「携帯メールの一斉配信」で対応します。

〇町書き初め席書大会・・・・・・本日、10時00分から元気あっぷむらで、町内の小・中学生が集まり、「席書大会」が行われました。
●本館1階の多目的ホールいっぱいに、町内小中学生が集まりました。北中からは、今回は1名女子が参加して、キレのある素晴らしい4文字を書き上げていました。
    
          (町席書大会 風景)

〇ブレックスカップ2018 決勝トーナメント・・・・・・先週、予選リーグを行い1位になった35チームが決勝トーナメントに進出しました。
●先週の予選リーグ戦で2試合した北中バスケットボール部は、今日の決勝トーナメントに進出しました。今日の1回戦の相手は「氏家中」でした。同地区の対戦となってしまいました。
●第1,2クオーターでは接戦。第3クオーターではリードする場面もありました。第4クオーターで相手に引き離され、最終的には逆転され1回戦で惜しくも敗戦となりました。
       
    (ブレックスリーグ2018 1回戦のようす)

******昨年末の地区新人戦での対戦のようすと比較すると、北中チームは大きくチーム、個人とも進化していることが確認できました。今回の対戦を分析し、次の「地区春季大会」で勝利できることを願っています。

1月19日(金)晴れ 校長室コラム「調理実習」

<校長室コラム「調理実習がありました」> 今日も暖かな一日になりそうです。高根沢町の最高気温は「10度」。最低気温は「2度」でした。今日も春を感じさせる陽気でした。
 
(今日の給食 さんまの梅煮他)     (お昼の空模様)
 
           (南門 工事が完成しました)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・「いつも、喉(のど)を潤しておく(湿らせておく)こと」が、インフルエンザが罹患しない得策のようです。
休み時間ごとに、水を飲むだけでも効果があります。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 2名(病気等2)早退1   2年 4名(病気3通級1)遅刻1 出席停止(インフルエンザ1)   3年 3名(病気等2通級1)遅刻1   職員 1名(時間休1) でした。

〇明日の土、日、祝祭日は「留守電」にします・・・・・・「働き方改革」の方策の一環で、北中では明日の土、日から「留守電」に切り替えます。
●なお、休みの日は教頭または校長が校舎巡回等で学校に来たとき、「留守電」を再生し、緊急の場合は対応します。緊急性の内容は月曜日に対応させていただきます。
******この土、日の「留守電」は試行です。問題や課題があるときは、従来どおりに修正します。

〇不明な携帯電話番号から受ける時は要注意!・・・・・・今日、職員に「090・・・」の電話が入り、出てみると「保証金詐欺まがい」の電話でした。
●最近は「0120・・・」からのフリーダイヤルではなく、携帯番号からの「オレオレ詐欺」や「詐欺まがい」の電話が入ってきます。お気を付けください。

〇調理実習・・・・・・今日、1年の2クラスは2時間ずつ使い、「餃子作り」の実習を行いました。
●キャベツやショウガのみじん切りをする生徒のようすを見ていると、「包丁」使いが出来る生徒と出来ない生徒がはっきり別れます。
3人から4人グループに分かれ、佐嶋先生から渡されたレシピをもとに、それぞれが美味しい「餃子」が完成し、出来上がった「餃子」を満足げに試食していました。
●生徒の感想を聞くと、「美味しい」「家のほうがうまい」「冷凍餃子のほうがいいかな」「キャベツ多すぎない」など、様々な感想を言っていました。
     
        (1年家庭科 調理実習風景)
******調理実習の指導に学校支援ボランティア3名のお母さん方が一日、来校し手助けしていただきました。ありがとうございました。

1月18日(木)晴れ 校長室コラム「三者面談最終日」

<校長室コラム「三者面談 最終日」>今日は「3月の陽気」でした。屋外でもオーバーやコートがいらないくらいに、暖かく感じられました。
●校長室前のツバキの木が、今日の暖かさで春になったと錯覚したのか、「赤い花」が開きました。
 
(今日の給食 ハッシュドビーフ他) (お昼の曇り空)
  
(今日のサッカーゴール ネット)  (今日の陽気で開花したツバキ)
 
(喜連川公民館 地区理科・自作展の展示風景 この土・日に開催)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・2年、3年で欠席者が増える傾向にあります。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 2名(病気等2)   2年 3名(病気等2通級1) 出席停止1(インフル1)   3年 5名(病気等4通級1) 遅刻3   職員 0名 でした。

〇立志式の練習・・・・・・2年は今日の④校時と⑤校時の2時間を使い、体育館で全体での練習をしていました。
●入場から退場まで、式次第にしたがい練習をしていました。今日は気温が上がったので、生徒は寒さもなく体育館で2時間、練習ができました。
 
          (立志式 2年練習風景)

〇北中の進化のためのステップ3「笑顔いっぱいの学校に」・・・・・・「笑顔」が北中進化のキーワードになることを書かせていただきます。
●「笑顔」が持つパワーは想像以上に大きいものがあります。
「笑う門には福来たる」ということわざのとおり、「笑顔」効果は絶大です。その効果としては、
1 口角(こうかく)を上げるだけで、沈んだ気持ちが明るくなります・・・加えて「笑顔」はまわりの人に連鎖します。

2 たとえ「作り笑顔」でも、ストレスを軽減させ、心拍数を落ち着かせる効果もあります。

3 「笑顔」を作ろうとすると、顔の筋肉を鍛える必要があるため、「若返り」効果も期待されます。

4 「笑う」ことで、脳内から「ドーパミン」などの快刺激ホルモンが分泌されることで、前向きな姿勢や言動になっていきます。 

5 付け足しで・・・「笑い」はがん細胞を攻撃する「キラー細胞」が増えるという相乗効果も期待できます。
******教室で、廊下で、部活動の練習の中で、「笑顔」いっぱい、あふれる北中になることを期待しています。

1月17日(水)曇りのち雨 校長室コラム「三者面談4日目」

<校長室コラム「三者面談4日目」>今日は「暖かくなる」という天気予報でしたが、一日気温は上がらず、ずっとどんよりとした曇り空でした。生徒の下校時刻には小雨が落ちてきました。
●高根沢町・・・今日の最高気温は「7度」。最低気温は「-2度」だったようです。
 
(今日の給食 米っ粉パン他)    (お昼頃の空 灰色の雲)
     
       (3年美術科の授業 篆刻作り)
    
 (朝、休み時間、昼休み、下校時の各階廊下 職員が立ちます)
   
          (今日の三者面談のようす)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・インフルエンザ「1名」罹患の報告がありました。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 1名(病気等1) 遅刻2   2年 3名(病気等2通級1)出席停止1(インフル1)   3年 5名(病気等4通級1) 遅刻1   職員 1名(時間休1) でした。
******職員全員が現在、病気やけがもなく有り難いです。

〇今日の新聞で気になった記事は・・・・・・「スポーツ省指針 運動部ガイド骨子案が提示」という記事でした。
●学校の運動部活動に関するガイドラインの骨子案がスポーツ省から示されました。内容はスポーツ医学の観点などを踏まえ、週2回以上の休養日を作ることや練習時間は1日あたり2~3時間程度とすることです。
●この基準は中学校が対象で、高校にも準用するとあります。スポーツ省は年度末までに文案をとりまとめる方針です。
●この方針を受け、次年度、都道府県教委や市町区教委、学校がそれぞれ方針を策定することになります。
******週2回の休養日となると、何曜日と何曜日を部活休みにするかなど、今後教委、各中学校でも大きな問題になりそうです。  
 参考文献「毎日新聞」(H30,1,17)25面から   

〇北中の進化のためにステップ3「経過を褒め合う」・・・・・・人はどうしても「結果」を重要視します。「勝つことが何よりだ!」という考え方で生活していくと、人間関係はギスギスとしてきます。
●そこで提案です・・・生徒や職員は「結果」ではなく、「経過」や「これまでの努力」、「日々の継続」を認め、賞賛し、褒め合うことはできないでしょうか! 
●例えば、体育祭では「真剣に練習する姿を」。部活動では勝敗だけではなく、「これまでの練習の姿勢を」。校内合唱コンクールでは勝敗もありますが「全員が勝利を目指して練習してきた過程を」認め、褒め合える関係ができれば、北中の進化はより深まると考えます。