日誌

4月27日(木)曇り 校長室コラム「修学旅行事前指導」

<校長室コラム「修学旅行&宿泊学習 事前指導」>一日、曇り空でしたが、暖かな陽気でした。
 
       (灰色の雲が覆う、一日でした)
   
(1年 班ごとに分かれて係り決めやランド内の活動(動き)の話し合い)

〇今日のインフルエンザ情報・・・・・・罹患生徒が増えずに収まりそうです。
●インフルエンザ罹患数・・・1年男1  女0   2年男2  女0   3年男0  女0   職員0   合計3名です。

〇修学旅行 事前指導・・・・・・3年生は今日の①校時と②校時を使って、修学旅行の事前指導をしました。
●菊地学年主任が、第1日目の集合時間から行程表にしたがい細かく補足しながら行程3日目まで話をしました。

●次に生徒指導、生活指導について、久郷先生が話をしていました。******生徒はメモを取りながら、ほとんどが真剣に聞いていました。
   

〇宿泊学習 事前指導・・・・・・2年生は②校時に、視聴覚室で事前指導をしました。
●行程の説明や食事関係、キャンドルファイヤーの方法等について、学年職員が手分けして説明していました。
    

〇新アトラクション登場・・・・・・今日、「English Corner」に「ダビアン先生に手紙を書こう!」というアトラクション(企画)が登場しました。
●1階、校長室廊下の「English Corner」にALTのダビアン先生発案のアトラクションができました。英語でも日本語でもいいので、ダビアン先生に手紙を書くと、英語で返事やコメントがもらえると思います。******チャレンジしてみませんか!
 

〇第1回PTA企画委員会開催・・・・・・今日、19時00分から中会議室で新企画委員メンバーが集まり、要項の協議内容にしたがい話し合いをしていただきました。
●地区や県のPTA研修会参加者を決めたり、PTA専門委員の調整をしたりしました。その他で「70周年記念式典」についての話し合いもしました。