日誌

4月26日(水)曇り 校長室コラム「全校集会 他」

<校長室コラム「朝、生徒会主催の全校集会を開きました」>朝から夕方まで「曇り空」でした。西の方から低気圧の影響で「雨」が降ってきています。夕方から明日の朝方にかけて、高根沢町も「雨」の予報が出ています。
 
(お昼頃の空模様)          (こんな掲示物が・・・)
  
  (赤ちゃんとのふれあい体験打ち合わせ 16時~)

〇家庭訪問5日目です・・・・・・お休みをとっていただきながら、担任の訪問を待っていただき感謝します。
●何名かの担任に聞きますと、「お家の方が気軽に色々話してくださるので、時間を忘れてしまいます」「親しみをもってお話いただけるので有り難いです」などの話がありました。

●明日の木曜日で「家庭訪問」最終日になります。なお都合で訪問ができなかった家庭には、お家の方と連絡を取り合いながら、以降も「家庭訪問」をするようにします。

〇今日のインフルエンザ情報・・・・・・今日はインフル5名と激減しています。このまま「0」に向かってほしいです。
●インフルエンザ罹患生徒数・・・1年男1  女0   2年男3  女0   3年男0  女1   職員0   合計5名と減少傾向にあります。

〇生徒会主催の全校集会を開催・・・・・・今日の①校時、体育館で生徒会主催の「全校集会」を行いました。
●事前に、生徒会役員が相談しシナリオを作成しながら今日を迎えました。生徒会からは「髪型」や「服装」、「靴下」、「シューズ」について共通の約束を話し、自分やまわりの友達と確認をするように促していました。

●生徒会役員の話のあと、久郷生徒指導主事から「校内生活の約束」について。小林先生から「自転車の乗り方(特に違反行為4回したときのペナルティ)」について、言葉強く話してくれました。自転車は安全にルールや交通規則を守って乗ってほしいです。
******生徒会役員が声をかけ、全校生徒を集めて「集会」を行うのは今回、はじめての企画でした。
生徒会が「北中をよくしたい」「進化する北中にしていきたい」という自主、自立的な生徒会ができつつあると嬉しく感じています。
            

〇東小建設工事打ち合わせ(4回)・・・・・・14時00分から現場事務所で、町教委と学校、設計、建設業者等が集まり5月中と今後2週間の工事の予定について打ち合わせを行いました。
●この東小工事打ち合わせは2週ごとに第2、第4水曜日に行います。