日誌

2017年4月の記事一覧

4月24日(月)晴れ 校長室コラム「仮設歩道完成」

<校長室コラム「仮設歩道 完成しました」> 暖かな春の日差しがある一日でした。校内は今日の天気と同じように、穏やかでのんびりと時間が経過しています。
 
(今日の給食 久しぶりに焼きそば) (青空の午前中でした)
 
          (1年数学科授業風景)
 
(バレー部&バスケ部の外履きの置き方 放課後体育館玄関前)

〇家庭訪問3日目・・・・・・家庭訪問3日目となりました。生徒たちは1時間欠時の5時授業で下校、または部活動練習に参加しています。
●学習面や生活面、健康面、家庭のことなどで、担任に話したり聞きたいことがあればお話ください。

〇50m走の測定をしていました・・・・・・午前中、保健体育科の授業では、「50m走」の測定をしていました。
●「位置について よーい ドン」というスターター(生徒)のかけ声で、2名、3名、4名の生徒がスタートして走っていました。この「結果」はスポーツテストのデータとなります。
 

〇今日のインフルエンザ情報・・・・・・先週末と比べると、「罹患者数」は半減しています。このまま、少なくなってくれることを期待しています。
●罹患生徒・・・1年男1  女1   2年男2  女0   3年男4  女3  職員0  合計11名です。
 

〇JAの十字路に仮設歩道が完成・・・・・・北小や東小、中央小学区から登校する生徒は東小学校建設工事に伴い、JA十字路を迂回することになりました。
●この十字路交差点は、右折時、歩道部分がはとんどなく車との接触が心配されていました。そこで、町教委の計らいにより「仮設歩道」を作っていただきました。
今日は、「仮設歩道」走り初め、初日になりました。生徒たちは、「おはようございます!」とあいさつしながら、3mぐらいの歩道を一列で通過していました。
   

〇地域の方からの匿名の電話が・・・・・・朝、匿名の電話がありました。これまでにも、数回学校に電話をされている方のようです。
●内容は、熊野神社横の道路を通る際、中学生が並進していてよけようとしない。クラクションを鳴らしたら「睨(にら)まれた」。今後は警察に通報したい、というお怒りの内容でした。

●本日帰りの会で学級、そして次の全校集会で生徒たちには話していきます。

〇栃木照る照る坊主の会 代表他2名来校・・・・・・今年度の「職業人に聞く」(総合的な学習の時間)の講師を依頼するに当たり、「栃木照る照る坊主の会」にお願いすることにしました。
●15時00分に3名が来校し、打ち合わせを兼ねて、会の趣旨や活動内容などについてお話をいただきました。「3・11東日本大震災」にボランティアに賛同する仲間が集まり活動をしています。総合の「職業人に聞く」の活動は、県内では氏家中や明治中、若松原中でも行っていることが分かりました。 
  
        (栃木照る照る坊主の会役員と)
〇子育て・親育ちの眼「中学生プロ棋士 羽生棋聖を破る!」・・・・・・将棋の最年少プロ棋士 藤井聡太(14歳)四段が羽生棋聖に勝利しました。
●インターネット配信番組「AbemaTV」が企画した非公式戦で、中学生の藤井四段が勝利し、プロデビュー後連勝記録を更新しています。この対戦の模様は23日(日)夜、インターネットに配信されています。
******将棋界の「イチロー」のような存在になるような気配を感じる藤井聡太君です。天性の才能が将棋で花開いているようです。
   参考文献「産経新聞」(H29,4,24)  22面から引用 

4月23日(日)晴れ 校長室コラム「今週の行事予定」

<校長室コラム「今週の行事予定」> 今日も穏やかで春の一日でした。今週は水曜日と木曜日が天候が荒れるという予報があります。
●明日から4月第5週目に入ります。今月は暦の上ではなかなかない第6週まであります。

〇今週の行事予定・・・・・・23日(日)

24日(月) 家庭訪問3日目  ①欠時  月曜②③④⑤⑥  部活動16時45分下校

25日(火) 家庭訪問4日目  ⑥欠時  火曜①②③④⑤  部活動16時45分下校

26日(水) 家庭訪問5日目  心臓検診(1年 10時15分~)  水曜①②③④⑤  部活動16時45分下校  ①全校集会

27日(木) 家庭訪問6日目  ①欠時  腎臓検診  PTA企画委員会(19時 中会議室)  木曜②③⑤⑥④の順  部活動16時45分下校 

28日(金) 創立記念日  金曜①②③④⑤⑥  一斉下校  

29日(土) 昭和の日  県北バレーボール大会(県北体育館)    

4月22日(土)曇りのち雨 校長室コラム「県北柔道大会」

<校長室コラム「県北中学校男子柔道大会」> 午後から夜まで雨が降っていました。私は雨の中、午後、家の庭の草刈りをしていたので、濡れて体が寒くなってしまいました。

〇県北中学校男子柔道大会・・・・・・本日、柔道部は県北体育館柔道場で、「県北大会」に参加しました。 県北の中学校12校が参加し、予選リーグは4ブロックに分かれ3校の総当たり戦を行いました。
●県北大会は団体戦のみの大会なので、北中は男子4人(団体戦は5名ですが1名はインフルエンザで欠席)での参加でした。 

●第1試合・・・対三島中戦 0-5 
第2回戦・・・対湯津上中戦 2-3 
***2戦2敗で、決勝トーナメントへは進めませんでした。2回戦の湯津上中戦では、大将戦で僅差で敗戦でした。地区春季大会につながる大会になったものと、これからの柔道部が楽しみです。
         

4月21日(金)曇り 校長室コラム「家庭訪問2日目」

<校長室コラム「家庭訪問2日目」> 今日は一日、曇り空のようです。
  
 (今日の給食 鶏肉 他)     (一日、曇り空でした)
  
     (国語科で3人から4人グループで学び合い活動)
 
      (技術科の中で学び合い学習をしていました)
〇家庭訪問2日目・・・・・・今日、家庭訪問のお家については仕事をお休みしてなど、お世話になります。一軒、15分ぐらいの時間だと思いますが担任に色々お話や相談をしていただけると幸いです。

〇給食費の引き落とし・・・・・・今月の給食費の引き落とし日は28日(金)です。
●年度初めで出費が多い時期だと思いますが、JRの通帳の残高をご確認いただけると有り難いです。

〇JAの交差点 歩道工事完了・・・・・・東小建設工事に伴い、10日の始業式からJA交差点を南下するようになりました。
●ただしこの交差点の歩道が狭く、交通事故の危険性があったことからショートカットの歩道の工事をお願いしていました。学校の意向を受けて、突貫工事をしていただき今日、工事が完了しました。明日から、JA交差点は写真のとおり新たな歩道を通って登校してください。
   

〇今日インフルエンザ情報・・・・・・2年生男子に多かったインフルエンザは止まったようです。昨日ぐらいから3年生男女に増加が見られます。
●罹患生徒数・・・1年男1 女0   2年男10 女1   3年男5 女4   職員男1 女0  合計22名 です。  

〇1年生 交通安全教室・・・・・・⑤校時、学級活動の時間に「交通安全教室」を行いました。
●自転車の乗り方を中心に、今回はDVDを見ながら気づいたことや注意したいことをメモしました。
******交通ルールや交通標識を守って、登校・下校時、「軽車両」である自転車を運転してほしいです。 
  

〇子育て・親育ちの眼「アルコールと血圧の関係」・・・・・・この3月、4月は送別会や歓迎会、懇親会などお酒を飲む機会が多くなります。この「お酒」は血圧に良い部分と悪い部分もあります。
●血圧に良い部分・・・アルコールを飲むと一時的に血圧は少し下がります。血液中にアセトアルデヒドという物質が増え、血管を広げるためです。そしてアルコールには、心筋梗塞や狭心症など虚血性心臓病の予防効果の予防効果が確認されています。
「少量」のアルコールは、脳血管障害のリスクを上げることが認められています。

●逆に悪い部分・・・アルコールの量が多く「多量」になると、血圧を上げ高血圧症の原因になるようです。しかも血圧の平均値が上がり高血圧症のリスクも高まります。

●アルコール一日の摂取量の目安・・・研究結果から、アルコールを1日30CCを越えると高血圧のリスクが非常に大きくなります。
30CCの目安としては、日本酒なら1合、ビールなら大瓶1本、ウイスキーならシングル2杯、ワインなら2杯となります。 

●アルコールを多く摂取すると、血管の収縮が高まったり、カロリーオーバーになり肥満の要因になります。
******結論は、アルコールはほどほどに飲むことが肝要のようです。一日に休肝日を1日から2日設けた方がよさそうです。    参考文献「産経新聞」(H29,4,20)22面から引用 

4月20日(木)晴れ 校長室コラム「今日から家庭訪問」

<校長室コラム「今日から家庭訪問になります」> 今日は風もなく「春」らしい一日になっています。今朝のテレビニュースでは、埼玉県立の高校(在籍1000人)で、1年生を中心に100名がインフルエンザA型で出席停止になったことから、18日(火)から4日間の「学校閉鎖」になったという報道がありました。
  
   (ダビアン先生 生徒と朝のあいさつをしてくれています)
 
(今日の給食 中華3品)      (お昼の空のようす)

    
              (授業風景)
  
        (午前中、歯科検診がありました)
〇今日から家庭訪問週間に・・・・・・学校、そして担任から通知があったと思いますが、今年度から年度当初の「家庭訪問」を実施します。
●お子さんのことや学習面、友人関係など、担任に伝えたいことや相談があればお話ください。担任は地図やカーナビ等で、家を探しながら行くと思いますが、家に着かずに迷った時などは携帯から電話を差し上げるかもしれません。よろしくお願いします。

〇今日のインフルエンザ情報・・・・・・この時期の北中生徒たちが罹患したインフルエンザの型は「B型」ばかりです。
●罹患生徒数・・・1年男0  女0   2年男10  女1   3年男4  女3名   職員男1  合計19名です。土曜日に罹患した生徒は明日から登校できるかもしれませんね。

〇子育て・親育ちの眼・・・・・・就職情報会社のダイヤモンド・ヒューマンリソースが、平成30年卒業予定の大学生に調べた就職先人気ランキングを紹介します。
●文系男子・・・ベスト1三菱商事  2三井物産  3伊藤忠商事  4住友商事  5東京海上日動火災保険でした。

●文系女子・・・ベスト1東京海上日動火災保険  2三井物産  3伊藤忠商事  4三菱商事  5三菱東京UFJ銀行でした。

●理系男子・・・ベスト1三井物産  2三菱商事  3伊藤忠商事  4住友商事  5東京海上日動火災保険でした。 

●理系女子・・・ベスト1東京海上日動火災保険  2サントリーグループ  3明治グループ  4伊藤忠商事  5三井物産でした。
******大卒予定男子は、総合商社を希望する学生が多くいます。幅広い分野で活躍できる、グローバルに働きたい学生が多くいるように思います。 理系男子では、大手電機メーカーや自動車メーカー希望が低迷して、ベスト10に1社も入らなかったようです。 北中の3年生は7年後、どのような企業に就職するのか、楽しみです。
  参考文献「産経新聞」(H29,4,19)26面から引用