日誌

2016年12月の記事一覧

12月30日(金)晴れ その1 校長室コラム「明日は大晦日」

<校長室コラム「明日は大晦日です」> 今日は太陽が出ていましたが、北風が強く最高気温は「10度以下」の一日でした。 男体山や高原山系を見ると、雪雲がかかっていました。
      (国旗掲揚塔から見た今日の空)   (定点カメラ 東小給排水工事風景)

〇2016読者が選ぶ県内十大ニュース・・・・・・今日付けの「下野新聞」(6,7面)に「今年の県内十大ニュース」が掲載されていたので紹介します。
●第1位・・・作新学院高54年ぶりに甲子園V   2位・・・リオ五輪で萩野選手が金メダル   3位・・・宇都宮連続爆発事件   4位・・・ポケモンGO県内も狂騒曲   5位・・・作新学院高 今井選手ドラフト1位   6位・・・烏山山あげ、鹿沼屋台行事が世界遺産登録   7位・・・今市事件無期懲役判決   8位・・・船村徹さんに文化勲章   9位・・・本県ゆかりの「山の日」   10位・・・「魅力度」本県ワースト2位  でした。 
******スポーツあり事件あり、世界遺産ありと県内でも喜怒哀楽、忙しい(?)一年でした。

〇校舎内外巡回に・・・・・・今日は15時から16時までの1時間、巡回に行きました。
●新聞と郵便物を取って、敷地外を1周、校舎外を1周、校内を1周しました。ガラスの破損等などもなく、静かな学校でした。
      

〇我が家は「餅つき」でした・・・・・・今日は5時起きで、餅米10升の「餅つき」をしました。
●ただし、臼と杵の「餅つき」ではなく、全自動マイコンの2升用の「餅つき器」が蒸かしから餅まで作ってくれます。餅を伸ばすのが私の仕事です。 「時短 餅つき」は午前中で終了しました。 10年以上前なら、杵で2回、3回ついたので、次の日は腕、腰が筋肉痛になりましたが・・・。
******皆さんのお家でも今日、「餅つき」だったでしょうか?    

12月29日(木)晴れ その1 校長室コラム「年度末休日」

<校長室コラム「年度末休日です」> 薄い綿のような雲が空を覆っていましたが、一日、太陽が出ていました。
  
(定点カメラ 東小給排水工事風景)   (国旗掲揚塔からの空のようす)
 
(1年下駄箱 上履き1個もありません)  (2,3年下駄箱 1つ、2つ残っています)
 
〇大きな地震がありました・・・・・・昨日の午後9時38分ごろ、茨城北部を震源の地震がありました。
●震源地の高萩市では震度「6弱」でした。 高萩市内では、荷物が落ちるなどの被害がありましたが、高波や火事もなく、けが人2名というとこでした。
●気象台の会見では、この大きな地震は5年前の東北大震災の余震だそうです。同程度の地震が今後、あるかもしれませんので注意してください。

〇冬の星空が見えます・・・・・・夜の空には、雲もなく大空いっぱいに星を見ることができます。ちょっと寒いですが、外に出て空を見上げてみてください。
●小学校の理科で勉強した「冬の大三角」を確認してください。「冬の大三角」とは、おおいぬ座のシリウスとオリオン座のリゲル、オリオン座のベテルギウスを結んでできる三角形です。20時ごろは、東の空を見ると「冬の大三角」が確認できます。  

〇午前中、北中へ行きました・・・・・・今日から年度初めまでの6日間は、学校は日直もなく不在になります。 何か急用や大きな事故、怪我などがあった場合は、担任に電話連絡をお願いします。
●校舎内外の巡回を兼ねて、午前中、仕事に行きました。 校庭には遊びにきている生徒もなく、校舎内も何の問題もありませんでした。 無人の廊下や教室内は、何とも物寂しく感じてしまいます。
  
     (きれいに整列、整頓された机と椅子)
  
(職員室内 私の机上のたくさんの決裁板)    (無人の廊下風景)

12月28日(水)晴れ その1 校長室コラム「仕事納め」

<校長室コラム「仕事納め」> 北風の強い一日でした。 
〇仕事納め・・・・・・おおかたの企業や工場、役所等では、今日が「仕事納め」でした。午前中仕事をして、午後は清掃をして退勤をしたと思います。また、夕方から忘年会を行う会社もあったと思います。

●学校では・・・・・・今日の北中は、午前中4つの部活が練習がありました。今年度、最後の練習をしていました。明日から6日間(年末年始の6日間)は、「練習なし」の日となります。
******1年生、2年生は明日からの6日間は、お正月に備えたお家の仕事をすすんで手伝ってほしいと思います。 仕事をしながら、家庭の中での自分の位置や役割を再確認してほしいと思います。

〇SMAP さよなら・・・・・・1988年結成したSMAPが、12月31日で解散となります。
●「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)が、26日で番組最終を迎えました。 SMAPは91年にCDデビュー。アイドルグループとして四半世紀もの間、第1線で活動を続けてきました。
●彼らは、従来のアイドルとは異なり、バラエティ番組に活路を見出し、幅広い領域で活動してきました。 5人のメンバーが個々の魅力をアピールし、映画やテレビドラマ、テレビの司会などをしながら、特定のメンバーの人気が偏らずに活動したことが人気が続いた要因と思われます。
●経済ジャーナリストの荻原博子さんの話では、SMAPがCDデビューした1990年代前半にバブルが崩壊した。SMAPはそんな時代の最後の大型のアイドル。今は40~60歳代になった当時からのファンは「世界に一つだけの花」の前向きな歌詞を素直に受け止めたのだろう、と話していました。 
******私が30歳の時、結成したグループで、SMAPの曲は歌いやすく覚えやすいので、多くの曲が歌えます。 保護者の皆さんにも、10代、20代の頃から「SMAP」に影響を受けた方も多いのではないかと思います。
    参考文献 「読売新聞」(H28,12,27) 35面から

〇俳句(はい9)の会から・・・・・・(お題)年末、柚の木に取り残された黄色い実を見て一句。
 ●冬空に忘れ去られし柚の実たち
 ●残り柚風雪耐えて粘りけり  
***(お題)残り柚 で俳句ができた生徒や保護者の方は校長室にお知らせください。

12月27日(火)雨のち曇り  子育て・親育ちの眼「お年玉で」

<子育て・親育ちの眼「お年玉で金銭感覚をはぐくむ」> 今日は、お昼にかけて2時間ほど「雨」が降りました。乾燥した地面を濡らすような「雨」でした。これから1週間ぐらいは県内は「雨」は降らないようです。
〇年度末事務・・・・・・職員は自由出勤になっています。6つの部活が午前中、練習をしていました。職員には、この冬季休業中は家族や自分のために有効に使うよう話してあります。

〇お年玉で金銭感覚をはぐくむ機会に・・・・・・銀行や消費者団体の関係者らで作る「金融広報中央委員会」が全国で調査した結果を発表しました。
●中学生のお年玉の総額は?・・・1位 1万円~5万円(64,7%)  2位 5万円~7万円(10,4%)  3位 5000円~1万円未満(6,5%)  4位 7万円以上(5,4%)となっています。中学生の半数以上は、お年玉は1万円から5万円ということのようです。

●目的別に管理して使うように・・・「クリスマス」でもお金をもらっている生徒がいると思います。お年玉をずるずる使う環境が問題です。お年玉の総額から、〇〇円は貯金、〇〇円は小遣いの補填、〇〇円は部活のシューズ代などと目的別に自分で考えて管理させてほしいと思います。
******「夢貯金」と称して、例えば「スマートフォン」を購入するために毎年、お年玉の中から1万円ずつ貯金するという実践も、よい金銭感覚が学べる機会になると思います。  参考文献「毎日新聞」(H28,12,26) 24面から  

12月26日(月)その2 子育て・親育ちの眼「涙活」

<子育て・親育ちの眼「涙活 泣いてストレス発散」> 色々な「〇活」がありますが、最近、注目されているのが「涙活(るいかつ)」(「ナキフェス」)だそうです。
〇「涙活」の効用・・・・・・「涙活」が幅広い世代で広がっています。 感動的な動画や映画などにふれ、意識的に涙を流すイベントなども出てきています。 思いっきり泣いて、生活や仕事で疲れた心を癒やすとストレス発散につながるようです。
●11月に都内で、「ナキフェス」が開催されました。 30代から40代の層、約350人が有料で集まり、歌手やアイドルなどが涙をさそう映像や映画、朗読劇などを披露して好評だったようです。

●現在人は多忙な生活や情報化の進展などから、大きなストレスを感じやすくなっています。 感動や共感の涙を意図的に流すことで、副交感神経が活発になり、ストレスが軽減される効用があるそうです。

●「涙活本」も出版されているようです。 自宅で行うときは、週末に号泣するなど、過度な「涙活」はさけるようにしてください。
******最近、私が観た映画「君の名は。」や「海賊と呼ばれた男」では、自然と涙が込みあげてきたことを覚えています。 涙を流すことが、ストレス調整には良いことは確かかもしれません・・・。
参考文献 「読売新聞」(H28,12,25) 17面から

12月26日(月)その2 校長室コラム「実力テスト」

<校長室コラム「実力テスト 他」> ここ数日、北海道では「大雪」です。 1m以上、積雪があった地域もあるようです。 県内は穏やかな陽気の中で、年末を過ごすことができていますが、明日の午前中は「雨」の予報が出ています。
  
(定点カメラ 東小給排水工事風景)   (校長室前廊下の掲示)
 (北高根沢郵便局 筒型のポストが)

〇平成28年度よい歯の優良学校コンクールで・・・・・・栃木県歯科医師会主催の同コンクール(11月24日開催)で、北高根沢中学校が「入選」をいただきました。
●学校保健管理、特に歯科衛生に努力してきた成果が認められたものと考えます。 今後とも、歯科関係の管理や企画、行事等に協力していこうと考えています。
 

〇実力テスト・・・・・・本日、全学年で「実力テスト」(5教科)を実施しました。
●1年、2年生は、現在の自分の実力(学力)を確かめるテストとなっています。 3年生においては、1月初旬の私立高校入試の確認(確かめ)テストとなっています。 
●5教科を午前中で終わす関係で、休み時間は10分、終了は12時40分でした。 そのあと下校しました。 なお、午後、練習のある部活は弁当持参で登校していました。 
  

〇「俳句王国がゆく」の公開収録を機に・・・・・・ある雑誌の中に、「俳句をやる(志す)小学生や中学生は少なく、ほとんどが高齢者である。 俳句の年齢層が上がっている」という内容の記事がありました。
●先日、公開収録された「俳句王国がゆく」に備えて小野口さんに俳句作りのアドバイスをする関係で、私も改めて「俳句」について本を読むなど、勉強させていただきました。 
●そこで、「俳句」に興味があり「俳句」を作りたいと考えた生徒がいれば、校長室を尋ねてください。 「俳句(はい9)の会」を「9」のつく日の昼休みの10分間、俳句講座を開講したいと考えています。 1月はカレンダーの関係で開講日を18日(水)と27日(金)に予定しています。
●今日のお題 「年の瀬で」 一句・・・・・・申年も脚下照顧に歳も暮れ 
       

12月26日(月)曇り その1 今週の行事予定

<今週の行事予定表>朝から、曇り空です。上空が不安定で、これから天気は下り坂。「雨」があるかもしれません。生徒たちは、朝から実力テスト(5教科)を受けています。26日(月)の実力テストを受験していない(病気等でできない)生徒については、学年か担任から関係家庭にテスト受験に関して連絡をさせていただきます。

〇今週の行事予定表 25日(日) 23日(金)から冬季休業~1月9日(月)まで
●26日(月) 実力テスト(5教科 午前中登校)  
●27日(火) 年末業務
●28日(水) 年末業務
●29日(木) 休日(年末・勤務を要しない日)***29日から1月3日までは職員は出勤しません。   
●30日(金) 休日(年末・勤務を要しない日)
●31日(土) 休日(年末・勤務を要しない日)  大晦日
******平成28年(2016年)の最終週となります。

12月25日(日)晴れ その1 校長室コラム「今日はクリスマス」

<校長室コラム「今日はクリスマスです!」> 今年の「クリスマス」は穏やかな日よりです。
「高原山系」の山々を見ると、例年山頂付近は真っ白なのに、今年はまったく雪がありません。ここまでは「暖冬」です・・・。


〇第2学年だより 第10号・・・・・・先週末に、2年生のお子様に配布しましたので、ご覧いただけたと思いますが、「pdf」データでも掲載します。
 2学年だより(10号 12月号).pdf 
 (クリックして横のときは、画面上のバーの「回転マーク」をクリックすると「学年だより」が回転します) 

〇夕方、学校へ行きました・・・・・・16時過ぎに北中に行きました。 夕焼けが綺麗でした。
●校舎内外が人影もなく、何もなかったです。 私は新聞と郵便物を取って、職員室に持っていきました。冬季休業中は、私と小川教頭、山口教務が定時、不定時に校舎内外を巡回します。
  

〇今日は、我が家の大(中)掃除・・・・・・我が家では、年に2回(お盆と正月)、「大掃除」までとはいきませんが、ちょっと手を抜いて「中掃除」をするようになっています。
●我が家(五味渕家)では、ここ20年になりますか、年に2回、私の姉妹とつれ合いが我が家(本家)に集合するようになりました。 最近はそれぞれの子どもや孫までも集合するので、総勢14名ぐらいになります。
******なかなか、姉妹や従兄弟が集まって話す機会などないので、この我が家の行事(「いのちの授業」の田所家ではありませんが・・・)はずっと続けていきたいと考えています。 

12月24日(土)晴れ その1 校長室コラム「クリスマス・イヴ」

<校長室コラム「今日は24日、クリスマス・イヴです」> 風はありましたが、今日も暖かな一日でした。新潟県糸魚川駅周辺の火災で被害を受けた皆様には、何とも励ましの言葉もありません。「火災」の恐ろしさを感じさせた出来事でした。
●今日はクリスマス・イヴです。それぞれの家庭で、それぞれのクリスマスをお過ごしのことと思います。「サンタクロース」が家に来るお宅もあるようです。
 
〇読者が選んだ県内10大ニュース2016・・・・・・読売新聞が応募した「県内10大ニュース」の多い得票数から、ベスト10が決定しました。紹介します。 
●県内10大ニュース1位・・・作新夏の甲子園V   2位・・・リオ五輪で本県出身選手活躍   3位・・・宇都宮で連続爆発   4位・・・今市事件の1審判決   5位・・・ユネスコで那須烏山市の「烏山の山あげ行事」、鹿沼市の「鹿沼今宮神社の屋台行事」を無形文化遺産に登録   6位・・・知事選と宇都宮市長選のダブル選挙   7位・・・プロ野球ドラフト会議でで県関係5人上位指名   8位・・・参議院選挙開票   9位・・・自治医大病院で車が暴走   10位・・・「道の駅もてぎ」の「ゆず塩ら~めん」が「道-1グランプリ」の初代グランプリに  ******ここに掲載した10大ニュースについて、どのような感想をお持ちでしょうか?  参考文献 「読売新聞」(H28,13,23) 32面から 

〇協会長杯バレーボール大会塩谷地区予選会・・・・・・今日、8時30分から氏家中学校の新体育館を会場に「地区予選会」がありました。
●この大会は、平成29年度の地区中体連春季大会の4つのシード権のかかる大会でした。
●北中は1回戦、矢板東高附属中に2-0で勝利。準決勝では、矢板中と対戦してセットカウント0-2で敗退となり第3位。シード権を獲得しました。生徒たちの心技的に成長、伸びを感じた大会でした。
      

〇第1学年だより第10号・・・・・・冬休み前に、お子様をとおして配布しましたが、「pdf」データでも掲載します。
 1学年だより(10号12月号 ).pdf 

12月23日(金)晴れ その1 校長室コラム「冬休み1日目」

<校長室コラム「冬休み 1日目でした」> 今日は暦の上では「天皇誕生日」です。 高根沢町では午後、北風が吹きましたが暖かな一日でした。 東京や横浜では、今日の最高気温が「20度」でコートがいらなで過ごせたようです。これも地球の「異常気象」の一つの事象なのでしょうか・・・。
  
   (今日15時過ぎの校舎内外の風景)
 
                (定点カメラ 東小給排水工事風景)

〇JR烏山線軸にまちづくり・・・・・・12月22日付、「産経新聞」(23面)に高根沢町と那須烏山市との広域連携の記事がありました。
●「JR烏山線沿線まちづくり事業~七福神プロジェクト~」が国の地方創生推進交付対象事業に決まりました。烏山線沿線を機軸にまちづくりに向けた事業を展開、交流人口増加などを目指すそうです。
●「烏山線の各駅の愛称が七福神から名付けられていることをご存知ですか?」 私はこのことを最近、分かりました。
●計画では、共同して地域商品の開発や広域連携による周遊観光ルートづくりをメインに、高校と企業による地域資源創出事業に向けたプロモーション事業を展開していくそうです。

〇読者登壇 10代の声に小堀さんの投稿が掲載されました・・・・・・「下野新聞」(H28,12,21)付け5面の「読者登壇」のコーナーに北中1年の小堀さんの投稿が掲載されました。掲載文章を紹介します。
●「命や将来に影響 いじめ許さない」・・・♢いじめをするのはよくないと思います。なでなら、いじめによって命を失うことがあるからです。私はいじめを受けた人が自殺してしまうという悲しいニュースをテレビで見て、とてもひどいことだと思いました。

♢また、いじめを受けた人は、いじめがなくなっても心に傷が残ります。将来、その傷を背負ったまま、生活していくのは大変なことだと思います。このように、いじめは人の命、そして将来の生活にも影響してしまうので、絶対にしてはいけないと思います。 

♢私の学校では、10月を「いじめストップ月間」とし、一人ひとりが自分の行動を見直そうという呼びかけがありました。私はいじめをしないこと、そしていじめを目撃したら、すぐに助けてあげることが大切だと思いました。  
読者登壇10代の声(1年 小堀さん).pdf
******北中では私の考えで、10月を「それっていじめじゃない月間」(いじめ月間)として生徒会と共同して推進してきました。このことを小堀さんは記事にして投稿してくれました。一人ひとりが、自分の行動を見直し、いじめを見たら助けてあげられる行動を起こしてほしいです。

〇地域連携だより「結(ゆい)」・・・・・・先日、お子様をとおして配布させていただきましたが、「pdf」データでも掲載しますので、ご覧ください。  
 地域連携だより「結」(12月号).pdf