日誌

新規日誌

今週のこころあったかメッセージ

   ~今週のこころあったかメッセージ~

【メッセージ4】

 7月5日 午前、学校で活動している部活動を見て歩いているとき、バレーボール部へ行くと3年生女子がすかさず更衣室からイスを持ってきて用意してくれました。嬉しかったですね。

【メッセージ5】

 7月7日 掃除の時間、職員室掃除の3年生女子が「校長先生のカップも洗いますか?」何ともいえない嬉しい一言でした。気配りがとても素敵ですね。

【メッセージ6】

 総体の剣道準決勝、本校の2、3年の女子が決勝進出をかけて戦いました。3年女子が勝ちましたが、戦い終わった時2年生女子が「先輩、ありがとうございました。」3年生女子は「県大会、いっしょに行こう。」見ていて涙が出そうないい光景でした。

今日の給食(7月8日)

   ~今日の給食(7月8日)~

今日の給食は、マーボー丼(麦ご飯、マーボー丼の具)、牛乳、わかめともやしのナムル、冷凍みかんです。高根沢町で生産されたものは、豆腐、味噌、しいたけ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(7月8日)

   ~今日の授業(7月8日)~

【3年1組:1校時国語】

 芭蕉が平泉で読んだ2句について、文章と句の組み合わせについて考えていました。修学旅行で訪れた平泉を少し思い出しました。「夏草や兵どもが夢の跡」、「五月雨を降り残してや光堂」どちらもとても素晴らしい句だと感じます。

  

 

  

 

【3年2組:2校時音楽】

 合唱コンクールの選曲のために、いろいろな曲を鑑賞していました。みんな真剣に聞き入っていました。今年は、感染症対策をとって、町民ホールで開催できればと考えています。

  

 

  

 

【1年1組:1校時社会】

 雨温図を基に、それぞれの気候帯の特長を個人でまとめた後に、グループで共有していました。とてもよい流れの授業だと感じました。

  

 

  

 

【1年2組:1校時理科】

 先日1組の授業でお知らせしたいかの解剖を、2組が実施していました。1組同様、みんな興味深く取り組んでいました。

  

 

  

 

【2年1組:1校時国語】

 習字の学習で「課題の追求」という文字を書いていました。物音一つせず、みんな集中して取り組んでいました。

  

 

  

 

【2年2組:1校時理科】

 化学変化と物質の質量の復習で、プリントの問題を解いていました。真剣に取り組む中にも、学び合う姿も見られました。

  

 

  

 

【2年3組:3校時理科】

 2組同様、化学変化と物質の質量の復習で、プリントの問題を解いていました。3組でも真剣に取り組む中にも、学び合う姿も見られました。

  

 

  

部活動壮行会

   ~部活動壮行会~

 今日の帰りの会終了後、9日(金)から始まる総合体育大会に向けて、部活動壮行会を実施しました。美術部長からの激励の言葉の後に、各部活動の部長から決意表明がありました。最後に野球部と剣道部の部長の選手宣誓があり終了しました。3年生にとっては、最後の大会になります。悔いの残らない大会になることを願っています。でも真剣に取り組めば取り組むほど、どんな結果でも悔いは残るし、悔しさが強くなると思っています。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

1年生男子体育(水泳)

   ~1年生男子体育(水泳)~

 今日の5時間目に、1年生男子が水泳学習を実施していたので見てきました。昨年度は実施できなかったので2年ぶりのプールになります。生徒たちは久しぶりのプールに笑顔がこぼれていました。