日誌

新規日誌

租税教室(3年生)

   ~租税教室(3年生)~

 今日の3校時に3年2組が、4校時に3年1組が矢板県税事務所の職員の方2名を講師にお招きし、租税教室を実施しました。もし税金がなかったら、街はゴミだらけ、学校へ通えない子どもたちが出て、そして警察や消防も機能していない、そんなDVDを視聴した後に、社会保障費から消費税を考える授業が展開されていました。税金は、自分たちの生活を維持するのに絶対必要でということが理解できたようです。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

今日の給食(7月13日)

   ~今日の給食(7月13日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、きびなごのカリカリフライ、生揚げの味噌炒め、水餃子スープです。高根沢町で生産された物は、味噌、にんじん、しいたけ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(7月13日)

   ~今日の授業(7月13日)~

【2年1組:1校時社会】

 九州地方について調べたことを発表するために、タブレットを使いまとめていました。他のクラスですが明日の授業参観で発表するそうです。楽しみです。

  

 

  

 

【2年2組:1校時国語】

 昨日の3組の授業と同じく、動詞の活用について学習していました。何度聞いても、難しいと感じました。

  

 

【2年3組:1校時理科】

 昨日の1、2組の授業と同じく、玉ねぎの表皮細胞を観察していました。明日は動物の細胞を観察すると言うことで自分の口の粘膜を観察するそうです。ぜひ見に行こうと思います。

  

 

  

 

【3年1組:1校時英語】

 少人数で実施していて、新しく出てくる単語の発音練習や関係代名詞whichについて学習していました。やっぱり英語は難しいと強く感じました。生徒たちはよく頑張っています。

  

 

  

 

【3年2組:1校時理科】

 酸・アルカリと塩の単元プリントに真剣に取り組んでいました。物音一つ聞こえてきませんでした。

  

 

【1年1組:2校時美術】

 ポスターを描くために、色彩の基本を学んでいました。専門的なことがだんだん出てきて、さすが中学校の美術という感じです。

  

 

  

 

【1年2組:2校時理科】

 ガスバーナーに火をつけるための準備で、マッチに火をつけできるだけ長く燃やす練習をしていました。結構苦労していました。

  

 

  

高等学校1日体験学習事前指導

   ~高等学校1日体験学習事前指導~

 今日の6校時に、3年生が高等学校1日体験学習事前指導を行いました。まだ部活動が続いている3年生もいますが、高校入試に向けて夏休みは大切な時期になります。自分の希望する高等学校を見てくることで、受験に対する心構えができ、学習に対する意欲が高まりることを期待しています。

  

 

  

今日の給食(7月12日)

   ~今日の給食(7月12日)~

 今日の給食は、牛乳パン、牛乳、ミートソースペンネ、グリーンサラダ、巨峰ゼリーです。高根沢町で生産された物は、大豆、アスパラガス、にんじん、玉ねぎです。今日もたいへんおいしく頂きました。