日誌

Blog of Kitataka.jhs

5月4日(水)晴れ その1校長室コラム「みどりの日」

<校長室コラム「みどりの日でした」> 昨夜は、強風と強い雨が降っていましたが、9時頃には雨はやみ、太陽が顔を出しました。すると、すがすがしい春の陽気から「夏日」のような午後になってしまいました。 後半の3連休の2日目です。

〇女子バスケットボール部は練習試合・・・・・・今日は、14時頃、巡回を兼ねて北中へ行きました。駐車場には多くの車が駐車していました。体育館では、女子バスケットボール部が地区外の5つの学校を呼んで、6チームでの対抗戦をしていました。最終の試合を観戦することができました。部員たちに聞くと、「今日は全勝でした。」と答えていました。地区春季大会が楽しみです。  

5月4日(水)晴れ その1校長室コラム「みどりの日」

<校長室コラム「みどりの日でした」> 昨夜は、強風と強い雨が降っていましたが、朝9時頃には雨はやみ、太陽が顔を出しました。すると、すがすがしい春の陽気から一転、「夏日」のような午後になってしまいました。 後半の3連休の2日目です。

〇女子バスケットボール部は練習試合・・・・・・今日は、14時頃、巡回を兼ねて北中へ行きました。駐車場には多くの車が駐車していました。
体育館では、女子バスケットボール部が地区外の5つの学校を呼んで、6チームでの対抗戦(練習試合)をしていました。 私は、最終の試合を観戦することができました。部員たちに聞くと、「今日は全勝でした。」と答えてくれました。地区春季大会が楽しみです。 
     

5月3日(火)晴れ その1 校長室コラム「後半3連休スタート!」

<校長室コラム「ゴールデンウィーク後半、3連休の1日目」>今日は、5月3日(火)「憲法記念日」で祝日、ゴールデンウィーク後半がスタートしました。 北中まわりの田んぼは、どこも水が入り、家族で「田植え」をしている姿が見られました。 農家では、お子さんが「苗運び」などのお手伝いをしているでしょうか? 我が家も米のみを作る農家でしたが、父親が弱くなったので、10年前から近所の方に田んぼを全依託したので、「田植え」はなくなりました。

〇夏のようなお天気・・・・・・九州地方は、午前中から生憎の強い雨が降っていました。関東地方では夏日のような陽気でした。私は、日中「半袖Tシャツ」で過ごせました。

〇夕方、北中へ行きました・・・・・・16時頃、学校へ行き、校舎巡回を兼ねて校庭まわりを一周してから、校舎まわりを一周しました。 戸締まりはきちんとしていて、ガラスや建物の破損等もなく、一人の生徒、職員もいませんでした。
  
校舎の間に、雀(すずめ)の雛が巣から地面に落ちて死んでいました。命の大切さをこの雛から教わったような気がしました。 巣から落ちなかったら生きていられたのに・・・。かわいそうでした。お墓を作り、埋葬しました。


〇修学旅行の大きな荷物の荷作り・・・・・・3年生は、この3連休中にホテルに業者が搬送する大きな荷物の荷作りをしてください。 6日(金)登校したら、大きな荷物は学年の先生のチェックを受けて、運送業者が京都とのホテルへ直送します。
〇     

5月2日(月)その3 生徒会「熊本地震の募金集計」

<生徒会役員「熊本地震の募金集計」> 今日の放課後、生徒会室で集まった募金の集計を行いました。 集計には、優れ物の「小銭集計器」を使って計算しました。
〇募金の合計金額・・・・・・3日間の募金合計額は、「26,877円」でした。募金の中には、1,000円札が7枚も入っていました。「熊本地震募金」に協力してくださった生徒の皆さんに感謝申し上げます。 集計した募金は、すべて日本赤十字社をとおして熊本県に送金させていただきます。
  

5月2日(月)その2 子育て・親育ちの眼「七つのほどこし」

<子育て・親育ちの眼「七つのほどこしとは?」>人間、お互いに気持ちよく暮らしていくためには、温かい思いやりの心が不可欠です。 思いやりの心がけの例として、「無財の七施(むざいのしちせ)」というものを紹介します。
これは、「雑宝蔵経(ざいほうぞうきょう)」という仏教の経典の中にある教えです。
①眼施(がんせ)・・・・・・好ましいまなざしをもって、他人を見ること。

②和顔悦色施(わげんえつじきせ)・・・・・・にこやかな和らいだ顔を他人に示すこと。

③言辞施(ごんじせ)・・・・・・他人に対して、優しい言葉をかけること。

④身施(しんせ)・・・・・・・・・・他人に対して、身をもって尊敬の態度を示すこと。

⑤心施(しんせ)・・・・・・・・・・よい心をもって他人と和し、よいことをしようと努めること。

⑥床座施(しょうざせ)・・・・・他人のために座席を設けて、座らせること。 

⑦房舎施(ぼうしゃせ)・・・・・他人に家に迎え、泊まらせること。 

***以上、7つの施しのうち、一つでも心の中に持ちたいものですね・・・。
参考文献「ニューモラル」No,560平成28年4月号  モラロジー研究所 13,14ページから引用