日誌

新規日誌

レソト王国手作り応援旗完成

   ~レソト王国手作り応援旗完成~

 以前お知らせした、レソト王国の手作り応援旗が完成したので、校舎3階のベランダから掲示しました。雨が降らなければこのまま午後も掲示していますので、夏季休業前PTAにお越しの際に、ぜひ見ていただければと思います。かなりよくできたと思っています。明日には教育委員会に提出します。

 

 

今日の授業(7月14日)

   ~今日の授業(7月14日)~

【3年1組:2校時社会】

 単独世帯についてのまとめの後に、現代社会の特色についての導入をやっていました。工夫された導入で、とても興味深かったです。

  

 

  

 

【3年2組:2校時理科】

 圧力の水圧についての学習の導入を実施していました。この授業も、大気圧の演示実験や水圧の簡単な実験で生徒たちの興味、関心を高める工夫されていました。とてもおもしろい授業でした。

  

 

  

 

【1年1組:3校時数学】

 いろいろな方程式の問題を解いていました。分配法則を使わないと解けない問題にレベルが上がってきて、生徒たちは少し苦労していました。

  

 

  

 

【1年2組:2校時社会】

 熱帯の人々の生活で、衣食住について調べ発表していました。どのグループもよく調べられていました。

  

 

  

 

【2年1組:英語】

 本文を理解する学習が進められていました。このくらいまでなら、自分でも訳すことができるかな・・・、と感じました。生徒たちは、よく頑張っていました。

  

 

  

 

【2年2組:3校時理科】

 昨日お知らせした、動物の細胞を観察するというねらいで、自分の口の粘膜をとって観察していました。なかなか見つからず苦労している生徒がたくさんいました。

  

 

  

 

  

 

【2年3組:数学】

 いろいろな問題を解いていました。自分がやるべきことを理解し、しっかり取り組んでいました。

  

 

  

マイタイムライン(1年生)

   ~マイタイムライン(1年生)~

 今日の6校時に、1年生がマイタイムラインを実施しました。マイタイムラインとは、河川の水位が上昇するときに、自分自身がとる標準的な防災行動を時系列的に整理し、とりまとめる行動計画表のことです。生徒たちは、講師の方々の話を聞いた後に、真剣に取り組んでいました。危機意識を高めるとてもよい機会になりました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

職業人講話(2年生)

   ~職業人講話(2年生)~

 今日の5、6校時に、2年生が職業人講話を実施しました。講師は、郭  裕之 様(テイ・エス テック株式会社)、和気実奈子 様(栃木県看護協会ナースセンター課)、照井 康嗣 様(イタリア食堂ヴェッキオ・トラム)、小林由佳利 様(とちぎ薬局光陽台店)、久郷 佑佳 様(パティスリー・アルエット)の5名です。全部の教室をまわって、どの講師の方もプロとしての自信、プライドが感じられました。生徒たちにとっては、たいへん貴重な体験になりました。コロナ禍の中、講師を引き受けてくださった5名の方には感謝しかありません。ありがとうございました。