日誌

新規日誌

保健講話(1年生)

   ~保健講話(1年生)~

 今日の2校時に、1年生がたばこや薬物乱用防止に関する保健講話を実施しました。たばこや薬物については、一生関係ない生活を送れることが大切です。そのきっかけになることを願っています。

  

 

  

今日の授業(7月15日)

   ~今日の授業(7月15日)~

【1年1組:1校時社会】

 乾燥帯の人々の暮らしについて、衣食住の観点で調べてまとめていました。みんな資料からしっかり読み取れていました。

  

 

  

 

【1年2組:2校時理科】

 ガスバーナーの使い方を学習し、実際にマッチを使って火をつけていました。最初はみんな怖そうに取り組んでいまいしたが、みんなしっかりつけられるようになりました。

  

 

  

 

【2年1組:2校時英語】

 だれに何のおみやげを買うのかを、2人組で英語で会話していました。何組かのところで少し聞いてみましたが、みんな楽しそうに英語を話していました。

  

 

  

 

【2年2組:1校時理科】

 今まで実際に観察してきた、植物と動物の細胞の違いについてまとめていました。今までの学習を生かしてしっかりまとめていました。

  

 

  

 

【2年3組:2校時社会】

 九州地方の調べたことを発表するための準備をしていました。リハーサルをしているグループもありました。発表が楽しみです。

  

 

  

 

【3年1組:1校時家庭科】

 幼児の生活と遊びについて知ろうということで、1歳児の生活時間と自分の生活時間を比べていました。自分にも1歳の時があったことを忘れないでください。

  

 

  

 

【3年2組:1校時音楽】

 合唱コンクールに向け、曲を選ぶためにいろいろな曲を聴いていました。今年は、今のところ予定どおり町民ホールでの開催を予定しています。町民ホールに3年生の素晴らしい歌声を響かせてくれることを期待しています。

  

 

夏季休業前PTA

   ~夏季休業前PTA~

 本日実施ました、夏季休業前PTA(授業参観、学年懇談)、たいへんお疲れ様でした。保護者の皆様方の御協力により無事終了できました。また、保護者の皆様に生徒たちの学校での様子、そして夏休みの過ごし方等についてお知らせする有意義な時間になりました。ありがとうございました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

今日の給食(7月14日)

   ~今日の給食(7月14日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、冷奴、干ぴょうのごま酢あえ、じゃがいものそぼろ煮です。高根沢町で生産された物は、にんじん、きゅうり、玉ねぎ、じゃがいも、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。