日誌

カテゴリ:連絡事項

4月27日(水)その3 連絡事項「携帯・スマホについて」

<連絡事項「携帯電話・スマートフォンは原則、北中に持たせないでください」>一昨日、スマートフォンを持ってきた生徒がいて、トラブルが起きました。
〇原則、持たせないでください・・・・・・携帯やスマホの学校への持参は、原則持参しないことになっています。このルールは、町内、県内中学校でも同じような約束になっています。是非とも、保護者の管理のもとで、時間と場所を決めて使わせていただきたいと思います。
ただし、送迎の関係や塾やスポーツクラブへの送迎で、連絡が必要な生徒については、校長の許可があれば持参可能です。朝、担任に預け、下校時に持ち帰るなどの対応をしたいと思います。 ご理解の上、よろしくお願い申し上げます。

4月26日(火)その3 1学年だより第2号

<1学年だより 第2号> 本日、1学年のお子様をとおして配布させていただきますが、データベースでもお届けします。

〇1学年だより 第2号・・・・・・4月26日「Hop Step Jump」をデータでお届けします。下の「1年学年だより2号.zip」をクリックして、ご覧ください。
1年学年だより2号.zip

4月26日(火)その2 校長室コラム2「明日、校長道徳授業を」

<校長室コラム2「明日、校長の道徳授業を公開します」>今日は、午後から校長は、県教委主催の小中学校長連絡会議(県教育会館)に参加のため不在になります。 何かありましたら、小川教頭に連絡をお願いします。

〇校長の道徳授業・・・・・・明日、27日(水)⑤校時(13時10分から)に、1年2組で道徳の授業を行います。 別クリック(ファイル)のような、学習指導案で、資料名「キャッチボール」で授業をすすめたいと考えています。 本校の戦略の一つ「学びの共同体(学び合い学習)」を用いて、「アクティブラーニング」の手法で、「特別の教科 道徳」に触れるような授業展開も考えています。
飛び込みで道徳の授業を行うので、私の授業の善し悪しは別として、授業公開をしますので、時間がありましたら北中まで御来校ください。 
  1年道徳指導案キャッチボール.zip

4月24日(日)晴れ その1 今週の行事予定表

<今週の行事予定表> 今日も暖かな一日でした。 今週の行事予定をお知らせします。 
阿久津中は昨日23日から、矢板中は今日から、前校長の小林先生の喜連川中は26日、修学旅行に出発します。 北中は、連休明けの5月8日(日)から出かけます。
24日(日) 特になし

25日(月) 過程確認(3日目)  赤ちゃんふれあい交流事業打ち合わせ(16時から)  水質検査(8時30分から)  部活動17時30分終了 17時45分下校完了  月曜①②③④⑤⑥  生徒会主催・熊本地震への募金運動~27日まで(御協力をお願いします)

26日(火) 家庭確認(4日目)  町PTA事務局引き継ぎ(14時から)  部活動17時30分終了 17時45分下校完了  県小中学校長連絡会議(13時から 県教育会館 午後校長不在)  火曜①②③④⑤⑥

27日(水) 家庭確認(5日目)  部活動17時30分終了 17時45分下校完了  水曜①②③④⑤  ***校長道徳授業(⑤校時 1年2組で)

28日(木) 創立記念日  修学旅行事前指導(3年 ⑥校時 視聴覚室)  一斉下校  木曜①②③④⑤⑥  安全推進協議会東部支部(18時30分から JA夢工房 教頭参加)  高松スクールカウンセラー来校 

29日(金) 昭和の日

30日(土) 県北ばれボール大会(県北体育館) 

4月20日(水)その3 子育て・親育ちの眼「親子読書のすすめ」

<子育て・親育ちの眼「親子読書のすすめ」> 今日は、月1回の「職員会議」の関係で、部活動はなく、清掃、帰りの学活、一斉下校となりました。 会議や職員研修のある水曜日は、指導者がつけないことで、事故や怪我が心配なので、部活動なしの日があります。

〇親子読書のすすめ・・・・・・中学校期の子供と親子の会話や良好な人間関係を作っていく上で、「親子でのよい習慣」が重要になります。 その一つとして、「親子読書」をおすすめします。 
平日なら10分間。土、日なら30分間でいいので、親子が近い距離で黙々と読書をする習慣をつけると良いと思います。「よい読書の習慣は、心を作り、人を作り、読む力をつけます」 

〇「10代に薦めたい泣ける本」・・・・・・読売新聞で、中学・高校教員の投票で「泣ける本大賞」を決めました。 ベスト10までを紹介します。 町の図書館にもあると思いますので、借りて親子で読んで読んでみてはどうでしょうか・・・。
第1位・・・「アルジャーノンに花束を」 ダニエル・キイス
第2位・・・「塩狩峠」 三浦綾子
第3位・・・「手紙」 東野圭吾 
第4位・・・「西の魔女が死んだ」 梨木香歩 
第5位・・・「火垂るの墓」 野坂昭如 
第6位・・・「神様のカルテ」 夏川草介 
第7位・・・「君の膵臓を食べたい」 住野よる 
第8位・・・「その日のまえに」 重松清 
第9位・・・「旅猫リポート」 有川浩 
第10位・・・「十二番目の天使」 オグ・マンディーノ  
***参考文献 「読売新聞」(2016,4,12) 18面から引用