日誌

新規日誌

今週の心あったかメッセージ

   ~今週の心あったかメッセージ~

【メッセージ7】

 7/13の朝、春の大会は代打で出場だった3年生野球部員、その後頑張り総体ではレギュラーを獲得し2安打の大活躍。頑張りを見ていたので、○○の活躍が一番嬉しかったことを伝えると、「ありがとうございます。」と嬉しそうにお礼の一言。心が温かくなりました。

 

【メッセージ8】

 7/16、給食の配膳を見ていると、1年1組教室前で友だちの給食を作って届けていた男子を見かけました。昼休みに褒めておきました。優しい行動ありがとう。

 

【メッセージ9】

 7/16、掃除の時間、保健室前の水道を掃除している虫が苦手な1年生男子が、ゲジゲジがいると言って困っていると、3年生男子が通りかかり、何とか流してあげようとしていました。優しい行動です。

 

今日の給食(7月16日)

   ~今日の給食(7月16日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、ポークシュウマイ、春雨サラダ、生揚げと大根のオイスターソース煮です。高根沢町で生産された物は、きゅうり、舞茸、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(7月16日)

   ~今日の授業(7月16日)~

【2年1組:1校時家庭】

 自分が持ってきた既製服の表示から生産国、素材、洗濯方法などを調べてグループで発表していました。みんな意欲的に活動していました。

  

 

  

 

【2年2組:2校時家庭科】

 1組と同じ授業でしたが、2組も意欲的に活動していました。

  

 

  

 

【2年3組:1校時英語】

 導入の後に、今日の本文を2人組で読み合っていました。スピードが重視されて、みんな必死に読んでいました。

  

 

  

 

【3年1組:3校時美術】

 CDジャケットの背景の彩色がスタートしました。完成に向けて、着々と進んでいます。完成したらHPで紹介します。

  

 

  

 

【3年2組:2校時数学】

 Xを使って解く問題を解いていましたが、質問が出るなど生徒同士でなかなか熱い授業になっていました。

  

 

  

 

【1年男子:1校時体育水泳】

 気持ちよさそうに水泳の授業が進められていました。今日は25m泳げるかどうかの確認をしていましたが、みんな必死に泳いでいました。

  

 

  

 

【1年2組:1校時体育器械運動】

 女子は体育館でマット運動をやっていました。熱中症に気をつけながらの実施していました。

  

 

  

東小とダンスコラボ

   ~東小とダンスコラボ~

 今日の昼休み、東小学校の児童と本校2年生女子がダンスコラボを実施しました。これは、東小学校の今年度の運動会の全校ダンスの曲と、本校2年女子が昨年度の体育の学習で実施したダンスの曲が同じだったことから実現したものです。出張で見ることができなかったのが残念ですが、教頭先生からの報告で、小中学生が交流する楽しさを味わうことができたとともに、充実感や達成感を味わえたようです。

  

 

  

 

  

今日の給食(7月15日)

   ~今日の給食(7月15日)~

 今日の給食は、二色丼(麦ご飯、ふりかけ、卵そぼろ)、牛乳、豆乳仕立ての野菜汁です。高根沢町で生産された物は味噌、豆乳、にんじん、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。