日誌

新規日誌

今日の給食(7月20日)

   ~今日の給食(7月20日)~

 今日の給食は、みんなが食べられる食材を選び、考えた給食です。ご飯、ハートカレー、花野菜とハートのパスタのサラダ、牛乳(ほうじ茶)です。高根沢町で生産された物は、アスパラガス、じゃがいも、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。このハートカレーを食べるたびに、ご苦労なされている栄養教諭さん、栄養士さん、調理員さんたちそしてそれ以外に関わっている関係者の方々に感謝の気持ちを強く感じます。

 

 

今日の授業(7月20日)

   ~今日の授業(7月20日)~

【1年1組:2校時美術】

 国体の応援のぼり旗が着々と完成しています。みんな丁寧に彩色してるので、できあがりが楽しみです。

  

 

  

 

【1年2組:1校時数学】

 以前実施した実力テストの問題のふりかえりをやっていました。初めての実力テストで思うような結果が出なかった生徒もいると思いますが、次は頑張りましょう。

  

 

  

 

【2年1組:1校時社会】

 九州地方で調べたことを、電子黒板を使って発表していました。2つのグループしか聞けませんでしたが、よくまとまっていると感じました。

  

 

  

 

【2年2組:1校時国語】

 「卒業ホームラン」の音読を、電子黒板と教科書を見ながら聞いていました。さすがに中学生らしい文章だと感じながら聞いてきました。生徒たちも真剣に聞いていました。

   

 

  

 

【2年3組:1校時理科】

 夏休みの自由研究のテーマを決めるために、インターネットや今までの理科研究の冊子を見ていました。みんなテーマを決めるために真剣でした。

  

 

  

 

【3年1組:1校時英語】

 少人数で実施していましたが、どちらも本文を理解するためにいろいろな活動を展開していました。電子黒板が使われ丁寧に授業が進められていました。

  

 

  

 

【3年2組:1校時理科】

 中和のところの単元プリントを進めていました。これで今まで学習してきたことの定着を図り自分の知識として身に付けましょう。

  

 

  

今日の給食(7月19日)

   ~今日の給食(7月19日)~

 今日の給食は、食パン、ブルーベリージャム、牛乳、オムレツ、フレンチサラダ、ブレディー(トマトシチュー)、カスタードプリンです。高根沢町で生産された物は、にんじん、トマト、きゅうり、玉ねぎ、じゃがいもです。今日もたいへんおいしく頂きました。「プレディー」とは「レソト王国」の料理で、日本のトマトシチューのような料理です。本来はラム肉でつくられますが、給食では鶏肉で代用しています。

    

 

    

    「プレディー」

 

    

    レソト王国の国旗

今日の授業(7月19日)

   ~今日の授業(7月19日)~

【3年1組:1校時社会】

 特別授業で、東京オリンピック・パラリンピックのホストタウンになっているレソト王国のことを調べていました。これは、今日の給食でレソト王国の料理が出るからです。生徒たちはインターネットを使って、自分の興味のあることをいろいろと調べていました。

  

 

  

 

【3年2組:1校時数学】

 2次方程式を使って解く問題をやっていました。みんな意欲的に取り組んでいましたが、ちょっと苦戦しているようでした。問題をもらって解いてみましたがちょっと難しかったです。

  

 

【1年1組:1校時理科】

 夏休みの自由研究のやり方の説明を受けて、その後テーマ決めをしていました。どんな研究になるのかとても楽しみです。

  

 

  

 

【1年2組:1校時国語】

 文の構成を理解すると言うことで、文を文節に区切って、その文節は主語、述語、修飾語、接続語、独立語の何になるのかを考えていました。2年生の国語の授業でも感じましたが、文法は難しいです。

  

 

  

 

【2年1組:1校時英語】

 本文の内容理解をやっていました。みんなとても真剣に取り組んでいました。

  

 

  

 

【2年2組:1校時理科】

 1年1組と同じく、夏休みの自由研究のやり方の説明を受けて、その後テーマ決めをしていました。こちらもどんな研究になるのかとても楽しみです。

  

 

  

 

【2年3組:1校時英語】

 動詞+人+物の文を作って、2人組で伝え合っていました。みんな意欲的に会話していました。

  

 

  

 

総合体育大会応援(7月17日)

   ~総合体育大会応援(7月17日)~

 7月17日(土)に、総合体育大会のソフトテニスの団体戦の応援に行ってきました。男子も女子もよく頑張っていました。途中からは応援が忙しくて写真を撮っている場合ではなくなってしまうぐらいのがんばりでした。応援が楽しい1日でした。自分の学校の生徒たちが頑張っている姿を見るのはいいですね。