日誌

新規日誌

マイチャレンジ発表会

【総合的な学習の時間】

1・2年生

 5・6校時の総合的な学習の時間に、マイチャレンジ発表会を行いました。この発表会は、自分たちの体験を1年生に分かりやすく伝えようとすることで、先輩としての意識を高めるとともに、お世話になった方々に改めて感謝の気持ちをもとうといめあてで行うものです。

 20か所の事業所を二つのグループ(5校時に10グループ、6校時に10グループがチェンジして発表)に分け、各グループが1年生の教室に出向いて発表をする形式で行いました。

 どの事業所の発表も、分かりやすく、お世話になったなった方々への感謝の気持ちが伝わってくるものでした。来年度は、今の1年生がマイチャレンジ事業を行うことになりますが、マイチャレンジ事業を知る良い機会になったのではないでしょうか。

3年生

 3年生は、「高根沢を拓く」~世界と比較~しながら高根沢をよりよくしようを探究課題とし、高根沢町を知らない方に紹介する「観光マップ」「高根沢マップ」を作成する。地元ならではの場所を分かりやすく、見やすくまとめることをねらいとして授業を進めてきました。食に関すること、住に関すること、観光地に関すること等のジャンルに分けて調べてきました。

 今日は、その発表会を行いました。どのグループも、高根沢町のことをよく調べて発表をしていました。高根沢町の学校教育の基本理念である、「未来(あす)を創る力を備えた、ふるさと高根沢を愛する子どもを育てます」の実現のためには、まずは高根沢をよく知ることが第1歩です。高根沢の現状を知り、現在よりも更によくなるための方策を考えることが大切だと思います。

 

学習確認テスト

【学習確認テスト】

 全学年一斉に、学習確認テストを行いました。生徒は、真剣にテストに臨んでいました。1年生は、出題範囲が一気に広がり、テストの難易度も上がってきていて、一夜漬けでは対応できない範囲です。一日一日の学習を大切にしていくことが必要ですね。テストで大切なことは、振り返りをすることです。必ず、答え合わせをしてほしいと思います。

(1年生)理科の復習テストの様子です。

 2年生)英語の復習テストの様子です。

 (3年生)数学の復習テストの様子です。

 

清掃強調週間他

 14日(木)~25日(月)の期間は、清掃強調週間です。今日は、清掃用具入れの整理整頓、机やいすの脚のごみとり、扇風機掃除を中心に行いました。年末の大掃除は、日本の風物詩のような光景ですが、1年間の汚れを落とし、清々しい気持ちで新年を迎えるという習慣は、これからも受け継いでいってほしいものの一つでです。まずは、自分たちが使った教室、特別教室等の清掃です。隅々にまで注意を払いながら清掃を行い、きれいな教室にして新年を迎えさせたいと思います。

 【今日の授業】授業の一コマ(4校時)です。

【1年生】 

 1組は美術、2組は数学の授業の様子です。美術では、木彫 なべしきの製作を行っていました。〇〇〇の部分を〇〇する!というめあてで、〇〇は、各自で考え、めあてを設定していました。生徒は、各自のめあてにそって、なべしきの製作を進めていました。数学では、平面図形、今まで学んだことを生かして演習問題を解こうというめあてで授業を進めていました。教科書の章の問題、ワークの問題を中心に取り組んでいました

(1組)

 (2組)

  【2年生】

 1組は国語、2組は保健体育の授業の様子です。国語では、漢文の暗記と今までの授業の振り返りを行っていました。保健体育では、フォークダンス(マイム・マイム)の踊りの由来について知ろうというめあてで授業を進めていました。マイムとは水、ベサソンとは嬉しいという意味で、水が出て嬉しいなと歌っているようです。日本で水が出るのは当たり前ですが、水が出ない国にとってはとても嬉しい出来事なのでしょう。その喜びを歌にして、みんなで踊ったのがマイム・マイムなんですね。

(1組)

 (2組)

  【3年生】

 社会の授業です。社会保障制度について知ろうというめあてで授業を進めていました。医療保険等についての調べていました。この医療制度は、各国によって違いますが、日本の医療制度は世界的にも進んでいると思います。誰もが、お金の心配をしないで受診できることは、世界の国々の中では数少ない国だと思います。

 

 

受験生応援メッセージ(放送委員会)他

 放送委員会が企画した受験生応援メッセージが、先週の金曜日から放送室前に掲示されています。このメッセージは、各教職員が受験生に向けて書いたものです。今週からは、そのメッセージを、放送委員が給食の時間を利用して放送しますが、少しでも、受験生の応援になればありがたいと思います。

【今日の授業】授業の一コマ(1校時)です。

【1年生】 

 1組は数学、2組は保健体育の授業の様子です。数学では、弧の長さや面積が分かっているときの中心角を求めようというめあてで授業を進めていました。半径8cm、弧の長さが6πcmのおうぎ形の中心角を求める問題を解いていました。保健体育では、ダンスの単元に入り、ひと流れの動きで表現しようというめあてで授業を進めていました。生徒たちは、馴染みのある曲を聴きながら、曲調に合う振付を考えながら踊っていました。

(1組)

(2組)

 【2年生】

 1組は理科、2組は英語の授業の様子です。理科では、発熱量が何で決まるかというめあてで授業を進めていました。電圧や電流を変化させると、水温はどのように変化するかという実験を行っていました。英語では、英語で、ALTにマイチャレンジの報告をすることができるというめあてで授業を進めていました。生徒は、落ち着いて発表していました。発表後の質問も英語で行っていました。英語を嫌がらず積極的に話す姿が印象的でした。

(1組)

  (2組)

 

  【3年生】

 今日は、技能教科(4教科)の期末テストを行いました。※3年生のみ実施。

 生徒は、落ち着いて問題を解いていました。なお、5教科の期末テストは、1月10日(水)11日(木)の実施予定です。※3年生のみ実施

 

今月の道徳コーナー他

【今月の道徳コーナー】 

 今月の道徳コーナーは、1年1組です。平成24年度の全国中学生人権作文コンテストで法務大臣賞を受賞した「リスペクト アザース」を題材として行った授業で、「僕」が日本に帰ってきて海外との違いに葛藤する場面をもとに、1人1人を尊重するとはどういうことなのかを考えることを通して、誰とでも公正・公平に接することができる社会の実現に努める心情を育てることをねらいと行ったものです。

 生徒たちは、この授業で、「リスペクト アザース」の社会を作る上で

 ・個人の気持ちを大切にすること

 ・他の人の努力を尊重する

 ・互いに認め合っていくことが大切と考えていました。

  まずはクラスです。全てのクラスで、1人1人が尊重される温かいクラスを作り上げていくことが大切だと思います。

  なお、この「リスペクト アザース」は、小中一貫教育道徳部会の共通題材(指導案を阿久津中学校と一緒に作成し、1年生で授業を実施)として行いました。

【昨日・今日の授業】授業の一コマ(2年生は昨日)です。

【1年生】 

 1組は英語、2組は国語の授業の様子です。英語では、本文の新出単語の意味と発音を正しく身につけようというめあてで授業を進めていました。電子黒板に映し出される新出単語の意味と発音を確認にながら、教科書に書かれている英文を読んでいました。国語では、漢文訓読みの知識を深めようというめあてで授業を進めていました。ワーシートにある漢文を、返り点にしたがって語順を直していました。

(1組)

 (2組)

  【2年生】

 1組は技術、2組は家庭科の授業の様子です。技術では、ラジオ製作を行っていました。はんだ付けも終わり、最終確認を行っていました。あと少しで完成です。どんなラジオが出来上がるか楽しみです。家庭科では、調理実習を行っていました。栃木県の代表的な食材であるかんぴょうを使って、かんぴょうのかきたま汁を作っていました。昆布、鰹節で出汁をとったかきたま汁でした。自分たちで作ったかきたま汁は格別の味だったのではないでしょうか。2年生は、中学校に入ってから初めての調理実習でしたが、皆で協力し楽しく実習を行っていました。今後は、この経験を生かして、家庭でもおいしいかきたま汁を作ってほしいと思います。今回も、実習の補助として、学校ボランティアに方が授業に参加していただきました。お忙しい中、ご協力いただき感謝申し上げます。

(1組)

 (2組)

  【3年生】

 1組は英語、2組は技術の授業の様子です。英語では、プリントで、今までの学習の復習を行っていました。技術では、オーロラキュートという情報制御教材で、プログラミング学習を行っていました。パソコンに正しいプログラミングを行わないとオーロラキュートが正しく作動しません。生徒たちは、友達と相談しながらプログラミングを考えていました。

(1組)

 

(2組)