日誌

新規日誌

今日の授業

【今日の授業】3・4校時の授業の様子です。

【1年生】 

 1組は音楽、2組は理科の授業の様子です。音楽では、[民謡のまとめ]民謡音階を使って作曲、演奏ができるというめあてで授業を進めていました。タブレットを活用して、各グループで音チェック、練習をした後、自分たちで作った曲を発表していました。理科では、高い音、大きい音がどのような仕組みかを知るいうめあてで授業を進めていました。振幅と振動数の関係を調べ、その結果をプリントにまとめていました。

(1組)

 (2組)

【2年生】

 1組は保健体育、2組は社会の授業の様子です。保健体育では、自然災害に備えて、自然災害による被害を防ぐにはどうすればよいか理解しようというめあてで授業を進めていました。自然災害は生命や生活に大きな被害をもたらす危険があること、被害を最小限に抑えるには、災害発生時に状況を正しく判断し、冷静、迅速、安全に行動することが大切で、日頃からの備えが大切です。日本は、他の国に比べ自然災害が多い国なので、このような授業で知識を深め、いざという時に正しい行動がとれるようにすることが重要です。社会では、北海道地方の自然環境についての学習を行っていました。地図や雨温図から北海道地方の地形や気候の特色を考えていました。

(1組)

 (2組)

【3年生】

 1・2組とも社会、1組の社会では、地球環境問題を確認するというめあてで授業を進めていました。地球温暖化による環境への影響。砂漠化、酸性雨、オゾン層の破壊等の問題、国際社会の取組について調べていました。2組の社会では、世界の経済格差を知ろうというめあてで授業を進めていました。貧困が起こる理由について教科書や資料の読み取りから考えていました。

(1組)

 (2組)

 

第77回塩谷南那須地区理科研究展覧会他

 20日(土)・21日(日)にさくら市喜連川公民館にて、第77回塩谷南那須地区理科研究展覧会が開催されました。本校からは、8点を出品しました。(1年生6点、2年生2点)地区内からも多数の出品があり、大勢の方々が理科展に足を運んでいました。このような理科研究展覧会を通じ、生徒の科学する心が育っていってほしいと思います。

 【今日の授業】1校時の授業の様子です。

【1年生】 

 1組は数学、2組は保健体育の授業の様子です。数学では、平面を動かしてできる立体について考えようというめあてで授業を進めていました。平面を垂直に動かして作る立体、回転させて作る立体について調べていました。保健体育では、自分なりのストレスの対処法を考えてみようというめあてで授業を進めていました。心と体が密接に関係していること、心の健康を保つには、ストレスに適切に対処することが大切であり、リラクゼーションなど、ストレスによる心身の負担を軽くするような対処の方法を身に付けていくことが大切です。

(1組)

(2組)

     【2年生】

 1組は理科、2組は英語の授業の様子です。理科では、電流のもとになる粒子の性質を知ろうというめあてで授業を進めていました。雷などの放電や、真空放電について理解することと、電気の移動や起こる現象と関連づけて説明できることが大切です。英語では、世界の国の大きさを伝えるための文を英語で書くことができるというめあてで授業を進めていました。比較級の学習で、比較級を用いて英文を書いていました。

(1組)

(2組)

   【3年生】

 1組は社会、2組は数学の授業の様子です。社会では、世界の経済格差を知ろうというめあてで授業を進めていました。貧困が起こる理由について教科書や資料の読み取りから考えていました。数学では、三平方の定理の逆の学習で、教科書192ページの基本の問題を解いていました。

(1組)

(2組)

 

令和5年度プロポーザルたかこう2024(課題研究等校外発表会)

 19日(金)に、令和5年度プロポーザルたかこう2024(課題研究等校外発表会)が、高根沢町農村環境改善センターで行われました。

 この発表会は、今年で14回目で、商業科3年生の学習科目「課題研究」の成果を、地域の皆様に披露する機会として始めたのがきっかけで、普通科も併置する総合選択高校になったことから、普通科の生徒による発表会も合わせて行うようになり今日に至ったということです。

 今回は

1 インターシップ実習を終えて

2 高校生未来の職業人育成事業体験

3 生徒海外研修報告

4 ごみ問題~作る責任・使う責任・後始末の責任~

5 STRAWBERRY IS MYSTERY

6 米でとちぎをイノ米ション ~願いをかなえるとちぎの星~

 6つの発表がありました。どの発表も素晴らしく、大変参考になりました。高校生の柔軟な考え方が新鮮で、高校生の考えたアイデアや商品が実用化されることを期待しています。高校生の代表生徒があいさつの中で、「プロポーザルたかこう」とは、私たち高根沢高校の生徒が、ビジネスに関するアイディアを「課題研究」という授業の中で地域社会に貢献することを目標に様々な調査・研究を行い提案すると述べていました。今後も、「プロポーザルたかこう」は継続していくと思いますので、今回の発表を是非次年度の課題研究に生かしていってほしいと思います。

 この素晴らしい発表を是非中学生にも聞かせたと思いましたので、その際はご協力をお願いしたいと考えています。中学生にとっても、高校の様子を知る上で大切なものになると感じています。高校生の皆さん、今日は、このような発表会に招待していただきありがとございました。高校生になり大きく成長した姿に感動しました。これからも、高校生活を楽しんでいってください。そして立派な社会人となることを願っています。

 

今日の授業

【今日の授業】2校時の授業の様子です。

【1年生】 

 1組は社会、2組は数学の授業の様子です。社会では、熱帯林の森林伐採の良い点と悪い点をまとめようというねらいで授業を進めていました。アマゾン川流域における開発と環境保全との両立や環境保全をめぐる新たな課題について多面的、多角的に考えることが大切です。数学では、図形の位置関係を調べようというめあてで授業を進めていました。空間内にある平面と平面、平面と直線、直線と直線の位置関係を理解することが大切です。

(1組)

  (2組)

    【2年生】

 1組は美術、2組は理科の授業の様子です。美術では、和菓子というテーマで、本物そっくりに作っておどろかせよう!(大福)というめあてで授業を進めていました。粘土に色をつけながら思い思いの大福を作っていました。中には、本当の大福と間違ってしまう完成度の高い大福もありました。理科では、電流や静電気の正体を知るというめあてで授業を進めていました。物体にたまっている電流が移動すると電流のはたらきをすることを理解することが大切です。

(1組)  

 (2組)

   【3年生】

 1組は英語、2組は家庭科の授業の様子です。英語では、今までの学習の振り返りをプリントで行っていました。家庭科では、栄養教諭の小林先生にお越しいただき、幼児の発達と間食(おやつ)について知ろうとうめあてで授業を進めました。私も初めて知ったのですが、成人の胃は、約1.5Ⅼ。子供は、750ML。1歳児は200MLだそうです。それに合わせておやつの量を調整していくのですが、どのようなものどのくらい摂取するのが理想的かを考えていました。幼児期の食習慣が大人になっても影響すると言われています。このような授業を通じて理解を深めていくことが重要だと思いました。

(1組)

 (2組)

  
 

総合的な学習の時間(3年生)他

 3年生が、総合的な学習の時間に、「高根沢を拓く」~世界と比較~しながら高根沢をよりよくしようというテーマで調べたことの発表を、本校に隣接する東小学校の3年生と一緒に行いました。この発表会は、小学3年生が、総合的な学習の時間に高根沢町についての学習をしている関係で実現したものです。

 学年による発表会は、昨年の12月21日(木)に実施しており、今日は、発表した中から5グループが代表して発表を行いました。12月の発表がベースになっていましたが、どのグループも小学生にも分かるように工夫して行っていました。東小学校とは、施設併設型として様々な施設を共有すると同時に、小中連携事業を計画的に実施しています。今回の取組は初めてでしたが、次年度も実施していきたいと思います。

【今日の授業の様子です】

【1年生】 

 1組は英語、2組は保健体育の授業の様子です。英語では、昨日に引き続き、ALTに手紙を書こうというめあてで授業を進めていました。英語の本文を参考にして、本校のALTであるマット先生に出す手紙を考えていました。保健体育では、ダンスでイメージを捉えてふさわしい動きで誇張しようというめあてで授業を進めていました。グループで、意見を出し合いながら、イメージにあった動きを考えていました。

(1組)

 (2組)

   【2年生】

 1組は国語、2組は社会の授業の様子です。国語では、漢文の読み方の授業を行っていました。中国語と日本語では、言葉の構造が異なるため、日本語として読むために、訓点をつけて読むという方法を日本人は考えました。その訓点の使い方、読み方を、ワークシートを使って学習していました。社会では、東北地方の旅行プランを考えようというめあてで授業を進めていました。東北地方の情報をタブレットを使用しながら調べ、思い思いの旅行プランを考えていました。

(1組)  

(2組)

  【3年生】

 1組は技術、2組は数学の授業の様子です。技術では、オーロラキュートという情報制御教材で、プログラミング学習を行っていました。パソコンに正しいプログラミングを行わないとオーロラキュートが正しく作動しません。生徒たちは、友達と相談しながら時間になるとアラームがなる時計や、明るさの調節ができるプログラミングを考えていました。数学では、三平方の定理の証明(1)を行っていました。図から、式を立てることが大切です。 

(1組)

(2組)